第4回Crazy Raccoon Cupを観戦!

fortnite1 大会観戦
クレイジーラクーン公式のTwitterより引用

こんにちは、AZ3です。

第4回Crazy Raccoon Cup(CRカップ)が、2020年6月27日に行われました。

今大会はコロナウイルスの影響で、オンラインマッチのみの開催です。

有名配信者さんなどの実力者がトリオを組み、優勝賞金250万円をかけて争いました。

ですが賞金は全額、慈善団体に寄付されることが大会前に決定しているそうで……。

少し微妙な感じもしていましたが、実際に大会が始まるとすばらしい熱戦が繰り広げられました!

第4回Crazy Raccoon Cupが開催

fortnite-crazyraccoon cup1
クレイジーラクーンさんのTwitterより引用

2020年6月27日(土)の18時に、第4回CRカップの配信はスタートしています。

動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」での独占配信です。

第4回CRカップは、全5試合が行われます。

トリオモードで対戦し、合計総合ポイントを争いました。

第4回CRカップの優勝賞金は、250万円です。

ですが今大会だけ、賞金は慈善団体に全額寄付されるのが決定していました。

リテイルローのおじさんのTwitterより引用

実況は、毎回安定の平岩康佑さんです。

解説はクレイジーラクーンのオーナーを務める、リテイルローのおじさんでした。

第4回Crazy Raccoon Cupの出場者

第4回CRカップは、招待制の大会です。

クレイジーラクーンから招待を受けたリーダーが、強いプレイヤー2名を引き連れてトリオを組みます。

出場者の名前は、クレイジーラクーンの発表を元に記載しました。

もしかしたら通常呼ばれている名前とは、少し違うかもしれません。

Teamボドカ

ボドカさん、まぅふぃんさん、ぼぶくん

Teamハイグレ玉夫

ハイグレ玉夫さん、クソガキクランTSさん、ぺがさすさん

Team総長ウララ/Vabon

くららさん、なえじさん、はなちゃん

Teamボクシングch

ボクシングchさん、emaさん、FAかげとらさん

Teamキャプテンしょーた

キャプテンしょーたさん、Rupaさん、petaさん

Team Cornn

コーンさん、まぐさん、たかちゃんさん

Teamリテイルローの無料案内所

リテイルローの無料案内所さん、ワイルドホークさん、しゅんしゃんさん

Teamありけん

ありけんさん、リズアートさん、Swilliumさん

Teamまいぜんシスターズ

ぜんいちさん、きしんGamesさん、WD.かまぼこさん

Teamしょうじ

しょうじさん、しんのすけさん、潜入者風ねけまるさん

Team KUN

KUNさん、ありすさん、ルリさん

Teamフォートナイト下手くそおじさん

フォートナイト下手くそおじさん、ちちちれ毛さん、瀬戸内じゃくそんさん

Teamリテイルローの村長

リテイルローの村長さん、ベルさん、MERClさん

Teamぷりっつ

ぷりっつさん、bykn/ばいきんさん、サハラさん

Teamアマル

アマルさん、スカーレットさん、ゆせあさん

Teamトム

トムさん、けんぞうさん、かいですさん

Teamしいちゃんねる

しいちゃんねるさん、太ってるたくさん、NSR Storkさん

Teamスパガ

スパガさん、クソガキクラン高木さん、ちょめさん

Team LiaqN

LiaqNさん、Peterpanさん、FaxFoxさん

Team Zelarl

ゼラールさん、ぜるくん、Chocoluv

Teamねこくん!

ねこくん!、Macyfishyさん、Shinckさん

Teamてんみりあむ

てんみりあむさん、Harukiyoさん、KURENさん

Teamきゅーちゃん

きゅーちゃん、Fireさん、RazLさん

Teamじゅん

じゅんさん、マルクさん、かづさん

Teamまお

まおさん、neatorさん、くじゃくさん

Team Francisco

フランシスコさん、べるくさん、しゅうとさん

Teamおれんじ君

おれんじ君、たこちゃん、ゴリ君

Teamかあいいちゃん!!

かあいいちゃん!!、りありーさん、aqxlyさん

Team Tatu#

Tatu#さん、しゅうさん、TAXさん

第4回Crazy Raccoon Cup「第1試合」

NATEさんが作成したオープニングを皮切りに、第4回CRカップが始まります。

クレイジーラクーンの公式Twitterより引用

放送が始まって、リテイルローのおじさんが新しいメンバーを紹介しました。

新しくクリエイター部門が発足し、NATEさんの加入が発表されます。

第1試合は、アジア初導入の「観戦視点」でマッチが配信されました。

観戦視点は選手の動きがハッキリわかるので、個人的にかなりの好感触です。

siten1
敵の場所など、通常は表示されない情報が!
クレイジーラクーンのオープンレックチャンネルより引用

第1試合の序盤はフランシスコチームが、しょうじチームと激突します。

しょうじさん側があまり良い武器を持っていなかったこともあり、フランシスコチームが勝利しました。

中盤には、ありけんチームとボクシングchチームが戦闘状態に入ります。

「リズ君とボクシングさんの戦いが、見られるのではないか!?」

2人には少なからず因縁があるので、緊張が走りました。

結局2人は戦わなかったのですが、なぜか私もドキドキしましたよ。

終盤はKUNチームが、素晴らしい位置取りをして攻勢をかけます。

ですが結局、ハイグレ玉夫チームがビクロイしました。

第4回Crazy Raccoon Cup「第2試合」

第2試合はスパガチームで出場している、ちょめさんの話からスタートします。

大会開催時、ちょめさんは30歳でカレー屋さんの店長をしているそうです。

リテイルローのおじさんは幅広い知識を持っているので、そちらの話もかなり楽しめます。

序盤は、フォートナイト下手くそおじさんチームの瀬戸内じゃくそんさんが、トイレに隠れてポイント獲得を狙います。

「これもフォートナイトです!」

実況の平岩さんが叫んでいましたが、隠れる作戦って意外と使えるんですよね。

マッチ終盤は、安置が海の上でした。

大量のチームが集結し、見応え十分の戦いが行われます。

そんな中、ビクロイしたのはゼラールさんのチームです。

第2試合が終わった時点で、1位はKUNチームでした。

第4回Crazy Raccoon Cup「第3試合」

第3試合は、フォートナイト下手くそおじさんチームの視点で配信が開始されます。

実況解説の2人は、瀬戸内じゃくそんさんが気になるそうで、降下場所を確認しています。

マッチ中盤には、てんみりあむチームが総長ウララチームを撃破しました。

またフランシスコチームが映し出されたときに、

「シスコさん、頑張れー!」

思わず声を出して、応援してしまいました。

終盤のとんでもない人口密度に、実況解説の2人もビックリです。

そんな大混戦を制したのは、ボドカチームです。

第3試合が終わって順位が入れ替わり、ねこくん!チームが1位になりました。

第4回Crazy Raccoon Cup「第4試合」

第4試合も実況解説の2人は、フォートナイト下手くそおじさんチームの、瀬戸内じゃくそんさんに注目します。

第1試合から第3試合まで、瀬戸内じゃくそんさんはアクションを取り続けていました。

  • 第1試合 家の中でしゃがんで待機
  • 第2試合 トイレに隠れてポイント稼ぎ
  • 第3試合 川で泳ぐ
  • 第4試合 初めて歩く姿を画面越しに見せる

マッチ序盤は、かあいいちゃん!!チームを村長チームが撃破しました。

その後も、非常に速い展開で戦闘が行われていきます。

結局、第4試合はボクシングchさんがビクロイしました。

第4回Crazy Raccoon Cup「第5試合」

最終戦は、おれんじ君がトイレに一直線です。

「爪痕を残しに来たのか」と、実況解説の2人に言われていました……。

そして実は「トイレに一直線組」が、もう1チームいます。

それはもちろん、フォートナイト下手くそおじさんチームです。

しかし今回は、3人全員がトイレの中に!

期待通りの活躍に、実況解説の2人は大興奮です。

siten2
クレイジーラクーンのオープンレックチャンネルより引用

マッチ中盤は、ねこくん!の活躍が光ります。

ハンティングライフルのエイム力に、リテイルローのおじさんが興奮していました。

また第5試合では、ついにリズ君とボクシングchさんの因縁の対決が実現します。

結果はリズ君が勝利しましたが、2人の関係性も気になります……。

そして最終試合は、なんと私の好きなシスコさんがビクロイしました。

もちろん私も、今年1番の大興奮です。

全5試合が終わり、結果発表までフォートナイト下手くそおじさんのインタビューが行われました。

そこで彼らのチームが行った作戦が、明かされたのです。

作戦を簡単に説明すると、3人が別々の場所に降下するという内容です。

固まって行動しても、見つかれば倒されるから個別に行動していました。

この戦略は、少ないながらも順位ポイントが狙えるので、考え方次第では結構アリなのかもしれませんね。

そして5試合目でビクロイしたシスコさんにも、インタビューが行われます。

「僕はエイムだけ良くて、若い2人が頑張ってくれました。」

「本当に若い2人が強かったです。」

謙虚なコメントが続きます。

シスコさんは謙遜していましたが、CRカップは簡単にビクロイできるようなレベルではありませんよね。

第4回Crazy Raccoon Cupの結果

第4回CRカップは18時半から始まり、終わった時には22時半でした。

見応えたっぷりの展開だったので、食い入るように視聴していた人も多いでしょう。

そんな長時間の熱戦を制したのは、ねこくん!チームです。

安定して高い成績を残し続けたことが、優勝につながりました。

ねこくん!はイベント運営側のイメージが強くなってきましたが、まだまだトップレベルのプレイヤーですね。

まとめ

第4回Crazy Raccoon Cup(CRカップ)が、2020年6月27日に行われました。

今大会はコロナウイルスの影響で、オンラインマッチのみの開催です。

有名配信者さんなどの実力者がトリオを組み、優勝賞金250万円をかけて争いました。

長時間の熱戦を制したのは、ねこくん!チームです。

全てのマッチで高い成績を残し続けたことが、優勝につながりました。

次回のCRカップは、2020年8月に開催される予定です。

個人的には、オフライン開催ができる状況になっていることを祈っています!

コメント