「MTGアリーナ」チュートリアルで勝てない人向けに解説

mtg1 MTGアリーナ攻略

こんにちは、AZ3です。

トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のデジタル版、「MTGアリーナ」をプレイしました。

MTGアリーナは、ルールを理解するのが少し難しいゲームです。

マジック:ザ・ギャザリングを遊んだことがない人だと、チュートリアルをうまく進められないかもしれません。

ルールがよくわからない状態でMTGアリーナのチュートリアルを進めている人は、5戦目で勝てなくなる可能性が高いです。

今回紹介する記事を参考にして、チュートリアルのボス「ニコル・ボーラス」を撃破しましょう。

「MTGアリーナ」チュートリアルの進め方

mtg2

公式のルール説明動画を見る

実はマジック:ザ・ギャザリングの公式YouTubeチャンネルで、ルールを詳しく解説している動画が公開されています。

チュートリアル内で説明される内容も多いですが、展開が早いために理解できていないかもしれません。

知らない内容はメモするなどして、頑張って覚えてましょう。

マジック:ザ・ギャザリング ルール説明 動画 Part1: マジックの世界 編
マジック:ザ・ギャザリングの公式YouTubeチャンネルより引用
マジック:ザ・ギャザリング ルール説明 動画 Part2 : ゲームの流れ 編
マジック:ザ・ギャザリングの公式YouTubeチャンネルより引用
マジック:ザ・ギャザリング ルール説明 動画 Part3: クリーチャーの能力 編
マジック:ザ・ギャザリングの公式YouTubeチャンネルより引用
マジック:ザ・ギャザリング ルール説明 動画 Part4 : ソーサリー・インスタント・エンチャント 編
マジック:ザ・ギャザリングの公式YouTubeチャンネルより引用

チュートリアルの解説をよく読む

チュートリアルの解説をあまり読まずに、さっさと進めてしまう人も多いです。

チュートリアルの終盤に苦労することになるので、説明はしっかりと読みましょう。

mtg3

勝てなくなったら最初からやり直す

画面の右上にある歯車アイコンで、MTGアリーナのチュートリアルはスキップさせられます。

本来はマジック:ザ・ギャザリングに詳しい人向けの機能ですが、チュートリアルのやり直しにも利用できます。

チュートリアル中にどうしても勝てない人は、以下の手順でスキップさせて最初からやり直してみましょう。

mtg4
歯車アイコンをクリック
mtg5
アカウントを選択
mtg6
チュートリアルをスキップする
mtg7
ホームで右上の?アイコンをクリック
mtg8
チュートリアルを再プレイする

MTGアリーナのボス「ニコル・ボーラス」を倒す手順

チュートリアルを4つ目まで終え内容を理解していても、最後に戦うボス「ニコル・ボーラス」には苦労するはずです。

何度か戦えばおそらく攻略できますが、参考までに勝ちパターンを紹介しておきます。

ちなみに4戦目までの内容がイマイチわかっていない人は、チュートリアルをスキップさせてやり直しましょう。

1ターン目

平地を1枚出したら終了です。

2ターン目

敵が出したクリーチャーの効果で、1枚カードを捨てなければなりません。

指示されている通り、平地を1枚捨ててください。

自分のターンになったら、平地を出して「神殿の守り手」を召喚します。

3ターン目

平地を出し、「ロクソドンの戦線砕き」を召喚しましょう。

4ターン目

土地を出したら、「ロクソドンの戦線砕き」で攻撃します。

敵のクリーチャーにブロックされるので、「戦術的優位」を使い一方的に破壊します。

mtg9
インスタントを使わないと相打ちになる

5ターン目

平地を出し、「魂の守護者」を召喚しましょう。

続いて「ロクソドンの戦線砕き」で攻撃します。

6ターン目

平地を出したら、「鼓舞する指揮官」を召喚します。

7ターン目

「神殿の守り手」を召喚しましょう。

「鼓舞する指揮官」の能力で、「神殿の守り手」が手札に加わります。

次に、手に入れたばかりの「神殿の守り手」も召喚してください。

再び「鼓舞する指揮官」の能力が発動し、今度は「返報」が手に入ります。

「返報」を「火山のドラゴン」に使用して、「鼓舞する指揮官」で攻撃しましょう。

mtg10
「返報」でタップ状態のドラゴンを破壊!

8ターン目

何もせずにターン終了です。

攻撃も行いません。

9ターン目

敵が「火山のドラゴン」を召喚し2体で攻撃してくるので、「襲撃との対決」を使用します。

飛行クリーチャーが3体召喚されるので1体が「混沌の大口」を、残りの2体で「火山のドラゴン」をブロックします。

2体でブロックするクリーチャーに「戦術的優位」を使い、「火山のドラゴン」へ4点のダメージを与えてください。

mtg11
クリーチャー(1+1)、「戦術的優位」(2)で合計4点ダメージ

自分のターンになったら、平地を出して「聖所の猫」を召喚します。

「鼓舞する指揮官」の能力で「セラの天使」が手札に加わるので、そちらも召喚させましょう。

「鼓舞する指揮官」で攻撃し、ターン終了です。

10ターン目

「混沌の大口」が攻撃してくるので、「聖所の猫」でブロックします。

戦術的優位」は意味がないので、今回は使用しません。

「天使の報奨」が手札に加わるので、「セラの天使」に付けます。

7/7に強化された「セラの天使」で、敵を攻撃してください。

11ターン目

敵が3体で攻撃してきますが、警戒を持つ「セラの天使」はタップされていないのでブロックできます。

状況的にどのクリーチャーをブロックしても一方的に破壊できますが、全員の攻撃を通しても特に問題ありません。

どのような選択をしても大丈夫です。

mtg12
3体の攻撃を受けても大丈夫!

自分のターンに、「セラの天使」で攻撃したら試合終了です。

今回紹介した通りに操作しなくても、ニコル・ボーラスには勝利できます。

「MTGアリーナ」チュートリアル後は?

MTGアリーナのチュートリアルを終えたら、カラー・チャレンジに挑戦しましょう。

チュートリアルでは白色しか使わないので、カラー・チャレンジをプレイするとさまざまな色への理解が深まります。

カラー・チャレンジは長いので面倒臭いですが、上達するための大切なイベントです。

あまり理解できずにチュートリアルを終えてしまった場合は、もう1度やり直すのも悪くありません。

マジック:ザ・ギャザリングには難しい用語も多いので、そちらをチェックするのも良さそうですね。

まとめ

今回は、MTGアリーナのチュートリアルについて解説しました。

MTGアリーナのチュートリアルは、マジック:ザ・ギャザリングをプレイしたことがない人には難しい内容です。

MTGアリーナはチュートリアルの内容を理解せずに終えてしまうと、対人戦で苦労することになります。

ある程度の内容を理解できるまで、何度もチュートリアルに挑戦してみましょう。

コメント