こんにちは、AZ3です。
2020年12月13日に、「RAGE プロジェクトセカイ 2020」の決勝大会が行われました。
この大会は、誰でも参加できる大会です。
プロセカ初の大規模な賞金付き大会を、私なりの視点でお伝えしていきます。
RAGE プロジェクトセカイ 2020
この大会は、日本最大級のeスポーツイベント「RAGE」が開催しています。
RAGEで、音楽ゲームの大会が開催されるのは初めてでした。
オープニング
大会は2020年12月13日の17時45分から、YouTubeとOPENRECで配信開始です。
スタジオのMCは霜降り明星の粗品さんで、声優の中島由紀さんがゲストでした。
霜降り明星の粗品さんは、ボカロPとしても活動しているので今大会のMCにはピッタリですよね。
また実況は、テレビ朝日のアナウンサー「寺川俊平」さんです。
そしてバーチャルライバー集団「にじさんじ」に所属する、「社築」さんが解説を務めました。
社築さんはYouTube登録者数30万人越えの、大人気VTuberです。
準々決勝
最初の試合は、準々決勝からスタートです。
オンライン予選を勝ち抜いた25人が、準々決勝に進んでいました。
25人を5つのグループに分けて、試合を行います。
グループ別に、上位2名が準決勝へ進みます。
準々決勝Aグループ
Aグループには、「り」選手が登場です。
「り」選手は予選を1位通過していて、優勝候補の1人です。
Aグループは、以下の2曲で争います。
- 1曲目:セカイはまだ始まってすらいない
- 2曲目:ヒバナ-Reloaded
第1試合から、熱戦が繰り広げられます。
「り」選手と「ひなた」選手が、準決勝に進みました。
準々決勝Bグループ
Bグループの楽曲は、
- 1曲目:ステラ
- 2曲目:ローリンガール
この2曲で争います。
1曲目のステラで、「瑠璃」選手がオールパーフェクトを出しました。
「ステラは比較的簡単な楽曲だと言いましたが、あくまで課題曲の中での話です。」
スタジオも、オールパーフェクトに大興奮です。
2曲目も終わり「瑠璃」選手と、「ろら」選手が準決勝に勝ち進みました。
準々決勝Cグループ
Cグループの楽曲は、
- 1曲目:裏表ラバーズ
- 2曲目:ダンスロボットダンス
この2曲で争います。
Cグループでも、1曲目からオールパーフェクトが出ています。
しかも「HPS」選手は、2曲ともオールパーフェクトを出しました!
「HPS」選手は、予選を3位通過した13歳の男の子です。
「HPS」選手と「みーのくん」選手が、準決勝に進みました。
準々決勝Dグループ
Dグループは、以下の2曲で争います。
- 1曲目:GimmeXGimme
- 2曲目:脱法ロック
1曲目のGimmeXGimmeは、リズムが少し変則的です。
そんなトリッキーな曲ですが、3人の選手がフルコンボを出しています。
Dグループを勝ち上がったのは、「な~の」選手と「がう。」選手です。
「な~の」選手はスマホ勢で唯一、準決勝に進んでいます。
準々決勝Eグループ
Eグループの楽曲は、
- 1曲目:夜咄ディセイブ
- 2曲目:ネクストネスト
この2曲で争います。
1曲目の夜咄ディセイブは、テンポの速い曲です。
「おきとり」選手が、オールパーフェクトを出しました。
2曲目のネクストネストが発表されると、どよめきがおこります。
この曲は独特な操作が多いので、苦手にしている人が多いそうです。
Eグループは、「たくあん」選手と「おきとり」選手が準決勝に進みました。
準決勝
以上の選手が、準決勝に進出しました。
準決勝グループA
グループAには優勝候補の「り」選手と、準々決勝ですごいプレイを見せた「瑠璃」選手が登場します。
グループAの楽曲は、次の2曲です。
- 1曲目:ドクター=ファンビート
- 2曲目:テオ
1曲目で、またしても「瑠璃」選手がオールパーフェクトをたたき出します。
実況席も、
「すげーーー。」
と興奮していました。
2曲目のテオは、後半の細かい連打が難しい曲です。
ですが「り」選手と「瑠璃」選手は、フルコンボで他の選手を引き離します。
優勝候補の2人がぶつかり合った準決勝は、「瑠璃」選手が勝利し決勝に進みました。
準決勝グループB
グループBでは、準々決勝で2曲ともオールパーフェクトを出した「HPS」選手が注目されます。
グループBの楽曲は、
- 1曲目:ぼうけんのしょがきえました!
- 2曲目:ジャンキーナイトタウンオーケストラ
この2つです。
1曲目では、4人の選手がフルコンボを出します。
そしてなんと2曲目でも、4人の選手がフルコンボを出しました。
ハイレベルな試合を制し、決勝に進んだのは「HPS」選手です。
決勝
決勝に勝ち上がったのは、「瑠璃」選手と「HPS」選手です。
RAGEの公式YouTubeチャンネルより引用
RAGEの公式YouTubeチャンネルより引用
決勝は、2曲目が未発表の状態で戦います。
1試合目を終えた段階で、楽曲が発表されます。
決勝戦1曲目
1曲目は、初音ミクの消失です。
初音ミクの消失は、プロセカの中で1番難しい曲です。
後半で両者ともミスがありましたが、「瑠璃」選手が「HPS」選手に対して、13ポイントリードしました。
決勝戦2曲目
決勝戦の2曲目は、千本桜です。
王道中の王道が発表されたことで、実況席からもどよめきが……。
両者ともに初見プレイなので、展開が面白そうです。
ですが2人とも、初見だとは感じさせない完成度でプレイしていました。
2試合が終わり、優勝したのは「瑠璃」選手です。
優勝賞金50万円と、ゲーム内の特別称号を手に入れました。
まとめ
2020年12月13日に、「RAGE プロジェクトセカイ 2020」の決勝大会が開催されました。
日本最大級のeスポーツイベント「RAGE」で行われる、初のプロセカ大会です。
誰でも参加できる大会なので、予選に挑戦した人も多かったでしょう。
今大会は、以下のメンバーがイベント進行を務めました。
- MC:霜降り明星の粗品さん
- ゲスト:声優の中島由紀さん
- 実況:アナウンサーの寺川俊平さん
- 解説:にじさんじの社築さん
「瑠璃」選手が、初代チャンピオンに輝いています。
「瑠璃」選手は全ての試合で落ち着き、安定したプレイを見せていました。
大会は非常に盛り上がったので、おそらく第2回も開催されるはずです。
次の機会に向けて、プロセカのプレイヤーは練習を積んでおきましょう。
コメント