ミラティブで配信中に荒らされたら?モデレーターの利用がおすすめ!

vandalism1 ミラティブ

こんにちは、AZ3です。

配信を続けていると必ず出会うのが、「荒らし行為」ですよね。

楽しい配信を心掛けていても、荒らし行為をするリスナーさんがいると台無しになってしまいます。

荒らし行為に出会った時は、正しい対処をしましょう。

荒らし行為にわざわざ対応するのは、はっきり言って時間のムダです。

正しく荒らし行為に対処することで、状況の悪化が防げます。

そこで今回は、荒らし行為への対処法「ミラティブ版」を解説します。

ミラティブには、荒らし行為を防ぐための機能がたくさんあるんですよ。

しっかりと対処法を身に付けて、ミラティブでの楽しい配信を続けていきましょう。

そもそも荒らし行為とは?

vandalism2

荒らし行為とは、

  • よくわからないコメントを連発する
  • 配信を妨害する行為など

配信者さんやリスナーさんに対して、迷惑な行動を取り続けることです。

荒らし行為は誰にとっても迷惑なのですが、ちょっとした意見の食い違いから発展することも多いです。

当事者に悪気がないことも多く、その場合は対処が難しいかもしれません。

ただし明らかに荒らし行為だとわかる場合は、適切に対処すべきです。

また適切な対処法を知っていれば、それほど恐い存在ではありません。

荒らし行為への対処法「ミラティブ版」

それでは実際に配信が荒らされた場合の、対処法を紹介していきます。

簡単な対処法ばかりなので、配信初心者さんでも安心ですよ。

無視

まずは無視です。

荒らし行為なんかは、相手にしなくても問題ありません。

荒らし行為をする人の一部には、

「目立ちたい。」

「注目してほしい。」

そんな気持ちを抱えて、迷惑な行動を取る人もいます。

まあそんなことを感じられても、配信者さん側には関係ないことで……。

無視を続けるだけで、荒らし行為を諦めて去っていく場合も多いですよ。

キック

配信者さんは、リスナーさんを選択してキック(強制退出)させることができます。

この機能を利用して、荒らし行為を続ける人を配信から退場させましょう。

キックのやり方はとても簡単です。

  1. キックしたい人のアイコンをタップ
  2. 「…」マークをタップしてキックを選択
kick1

キックされた人は、同じ配信には参加できません。

新たに配信を始めた場合は入場が可能ですが、問題を起こしたら再び蹴ってやりましょう。

ブロック

「何度キックしてもやってくる……。」

そんな場合は、荒らし行為を続ける人をブロックしてください。

ブロックした人には、こちらの配信が表示されません。

もう2度と、ブロックされた人は配信に登場しなくなるので最終手段です。

ブロックのやり方は、先ほどの「キック」と同じやり方です。

手順が簡単なので助かりますね。

block1
キックと手順は同じ

ただしあまりにブロックしている人が多い配信者さんは、自分の行動を見直すべきかもしれません。

自分が気付かないうちに、荒らし行為の原因を作っていることだってあるんですよ。

運営への通報は?

ミラティブには荒らし行為に対処するため、通報機能が用意されています。

ですが個人的には、通報は必要ないと感じています。

通報された人はミラティブの運営がチェックして、

  • 注意
  • 機能制限

さまざまな処罰を受けるのですが、……後日です。

即時対応してもらえるのなら、通報する価値はあるでしょう。

ですがペナルティを与えるまでに時間があり、そもそも処罰されたのかどうかも、こちらには連絡されません。

自分で荒らし行為を対処すれば、今後も配信活動を続ける上での良い経験になります。

荒らし行為はどこの配信サイトでも現れるので、練習相手くらいに考えるのが良いでしょう。

モデレーターの利用が便利

荒らし行為が発生しても、

「ゲームが忙しくて対処できない!」

そんな場合も考えられます。

ゲームが忙しく荒らし行為に対処できない時は、モデレーターさんにお願いしましょう。

ミラティブには、荒らし行為から配信を守るために「モデレーター機能」が用意されています。

モデレーター機能とは、選ばれたリスナーさんに配信に関する権限を持たすことです。

モデレーターに選ばれたリスナーさんは、配信者さんのように「キック」ができるようになります。

moderated1
キックやブロックと同じ手順です。

素晴らしい配信をするために、腕の良いモデレーターさんは必須です。

「コメント欄がよく荒れる……。」

そんな人は、ぜひモデレーターさんの力を借りましょう。

荒らし行為には過度に対応しない

荒らし行為に対して1番大切なことが、真剣に対応しないことです。

  • 過度な暴言
  • 頻繁な迷惑行為

大切な配信を荒らされると、こちらも熱くなって対応してしまいます。

ですが口論が絶えない配信なんて、誰も見たがらないです。

もしリスナーさんを楽しませることが目的なら、今回紹介した手順で対応してくださいね。

まとめ

配信を続けていると必ず出会うのが、「荒らし行為」です。

そこで今回は、荒らし行為への対処法「ミラティブ版」を解説しました。

荒らし行為とは、配信者さんやリスナーさんに対して迷惑な行動を取り続けることです。

適切な対処法を知っていれば、それほど恐い存在ではありません。

荒らし行為への対処法「ミラティブ版」は次の通りです。

  • 無視
  • キック
  • ブロック

ゲームが忙しくて対処できない時は、モデレーターさんにお願いするのも良いでしょう。

荒らし行為に対して過度に対応するのが、1番良くありません。

今回紹介した方法で、適切に対処してくださいね。

コメント