ジャンプパッドで低空飛行!?実戦でも使える小技を紹介

jump1 フォートナイト攻略

こんにちは、AZ3です。

フォートナイトのジャンプパッドって、非常に強力なアイテムですよね。

またアイテム枠を圧迫しないので、所持する機会がたくさんあります。

ですがジャンプパッドを、安置移動にしか使わない人は多いです。

実はジャンプパッドは安置移動の他にも、いろんな使い方がありますよ。

今回はフォートナイトのジャンプパッドの、実戦でも使える小技を紹介していきます。

知っていると、フォートナイトのフレンドさんから称賛される……かもしれません。

フォートナイトのジャンプパッドで使える小技

jump2

低空飛行

ジャンプパッドを使った低空飛行は、フォートナイトの競技シーンでよく使われます。

ジャンプパッドで終盤に高く飛ぶと、集中攻撃を受けることが多いです。

あえて低く飛ぶことで、目立たず素早く移動することを可能にしています。

低空飛行のやり方は、まずは下を向いて自分の上に階段を作ります。

jump3
頭上に階段を作る

後は足元にジャンプパッドを設置するだけです。

設置すると自動的にジャンプパッドが利用されるのですが、上に階段があるため高く飛べません。

かなり低い高度で、前方に飛行できます。

jump4
ここから前方に低空飛行!

高所からの飛び降り

ジャンプパッドを使って飛んだ瞬間、天井で頭をぶつけて落下する小技です。

マッチ終盤、高所から飛び降りる場面で使用します。

マッチ終盤、普通に高所から降りると一斉に攻撃を受けてしまいます。

この小技を使えば、目立たずに高所から着地できるでしょう。

まずは自分の周りを、すべて建築で囲みます。

jump5

次に飛び降りる側の壁を画像のように編集し、その先に天井を作りましょう。

jump6
編集し、床で天井を作る

足元にジャンプパッドを設置して、その上を屋根で覆います。

屋根の飛び降りる側に乗って、手前2マスを編集したら完成です。

jump7
低空飛行の要領で、前方に飛びます

編集を完了したら、低空飛行と同じ原理で前方にジャンプします。

天井で頭をぶつけて高所から落下しますが、ジャンプパッド判定なのでダメージを受けません。

jump8
ここから落下してもノーダメージ

落下ダメージを無効化

建築を崩されて、高所から落下してしまうことって少なくありませんよね。

「落下ダメージを考えると助からない……。」

そんな時に使う小技です。

jump9
着地の瞬間に、ジャンプパッドを設置!

落下して着地する瞬間に足元へジャンプパッドを設置するだけなんですが、かなり失敗率が高いです。

クリエイティブモードで、何度か練習しておくと良いでしょう。

敵にジャンプパッドを使わせない

戦闘中にストームが近づき、安置移動のためにジャンプパッドを使うと、高確率で敵にも利用されてしまいます。

設置したジャンプパッドを敵に利用されると、なんだか損した気分になりませんか?

小技を使うことで、敵をストーム付近に置き去りにすることが可能なんですよ。

やり方は、階段で高さを作った後にジャンプパッドを設置します。

飛ぶ瞬間に、編集で階段を破壊すれば続いてジャンプパッドもなくなります。

jump10
階段とジャンプパッドの間に空白を作る

いかがでしたか?

今回紹介したジャンプパッドを使った小技は、覚えていれば得する機会が多いものばかりです。

窮地に利用する小技も多いので、使えばフォートナイトのフレンドさんからリスペクトされますよ。

まとめ

ジャンプパッドを、安置移動にしか使わない人は多いです。

そこで今回は、フォートナイトのジャンプパッドの小技を紹介しました。

今回紹介したジャンプパッドの小技は、実戦でも使える便利なものばかりです。

  • 低空飛行
  • 高所からの飛び降り
  • 落下ダメージを無効化
  • 敵にジャンプパッドを使わせない

難易度の高い小技もいくつかあるので、クリエイティブモードなどで練習しておくと良いでしょう。

コメント