ゲーミングマウスパッドの種類や選び方は?

mousepad1 ゲーム関連情報

こんにちは、AZ3です。

プロゲーマーさんや配信者さんのデバイスをチェックすると、高価なPCやデバイスが目を引きます。

ですがそれ以上に、ライトゲーマーの私からすれば、いくつか不思議に感じるアイテムがあるんです。

ゲーミングマウスパッドは、その代表格です。

正直に言って、

「マウスパッドなんて、何でも良いんじゃ……。」

私と同じように感じる人も多いでしょう。

そこでゲーミングマウスパッドについて調べました。

種類や選び方などがわかったので、気になった人は参考にしてくださいね。

ゲーミングマウスパッドとは?

mousepad2

ゲーミングマウスパッドとは、精密なマウス操作を補佐するために作られたアイテムです。

長時間の使用を想定し、便利な機能がたくさん詰め込まれているんですよ。

ゲーミングマウスパッドを調べてみると、かなりの数が販売されています。

ですが選び方がわからず、あまり自分に合わないアイテムを購入してしまうケースが少なくありません。

ゲーミングマウスパッドの種類

ソフトタイプ

ソフトタイプのゲーミングマウスパッドは、布地でできているアイテムが多いです。

表面を加工しやすいので、いろんな特性を持たせることができます。

また柔らかいアイテムがたくさんあり、手首に優しいのも特徴です。

ハードタイプ

ハードタイプのゲーミングマウスパッドは、主にプラスチック素材でできています。

かなり滑りやすいアイテムが多く、非常に好みが分かれます。

言い換えると、選んで失敗しやすいアイテムが多いかもしれません。

ゲーミングマウスパッドを選ぶ基準

mousepad3

まずは布地素材から始めよう

先ほども少し触れましたが、ハードタイプのゲーミングマウスパッドは、滑りやすく苦手な人が少なからずいます。

初めてゲーミングマウスパッドを購入するなら、ソフトタイプの布地素材が断然おすすめです。

ハードタイプは、布地素材が気に入らなかった場合に候補に入れましょう。

サイズは重要!

ゲーミングマウスパッドの適正なサイズは、人によって全く違います。

ゲーミングマウスパッドのサイズは、マウス感度やプレイする環境から判断するからです。

ですが少なくとも、マウス操作に困らない大きさは必要です。

キーボードの場所までカバーする、横長のゲーミングマウスパッドを使っている人もたくさんいます。

アームレストが必要か?

アームレストとは、腕や手首を乗せられるパーツのことです。

長時間マウス操作をしていると、腕や手首にかなり疲れがたまります。

アームレストは、蓄積される疲労を解消できる便利なパーツです。

ただしアームレストは、単体でも販売されています。

必ずしも、アームレスト付きのゲーミングマウスパッドを購入する必要はないですよ。

デザイン

ゲーミングマウスパッドは、デザインにこだわったアイテムが少なくありません。

おしゃれな物もたくさんありますが、それだけで選ぶのは少し危険です。

自身が使っている、他のゲーミングデバイスとの統一感を大切にしましょう。

布地素材のゲーミングマウスパッドは消耗品

ゲーミングマウスパッド選びは、失敗する人がたくさんいます。

ゲームをする環境がみんなバラバラで、それに加えて好みにかなり左右されるアイテムだからです。

ですが安心してください。

実は布地素材のゲーミングマウスパッドって、消耗品なんです。

使用するたびに、表面がどんどん劣化してしまいます。

サイクルが早い人だと1、2カ月でゲーミングマウスパッドを交換する人も珍しくありません。

あまり気に入らなかった場合も落ち込まず、新しいアイテム選びの材料にすれば良いでしょう。

人気の高いゲーミングマウスパッドを紹介

最後に人気の高いゲーミングマウスパッドを、いくつか紹介します。

ゲーミングマウスパッド選びの参考にしてくださいね。

まずはAmazonなどで、とにかく売れているゲーミングマウスパッド「SteelSeries QcK」です。

一般的なマウスパッドのサイズから、かなり大きめまでを選べます。

デザインもシンプルなので、多くの人に満足してもらえるはずです。

ぶっちゃけ最初の1枚は、このアイテムで大丈夫でしょう。

2つ目は、「ロジクール G640r」です。

G640rは、多くのプロゲーマーさんが愛用しているマウスパッドです。

ロジクールのマウスを使っている人は、こちらのアイテムを用意すると高い親和性が生まれます。

最後に紹介するのは、ゲーミングマウスパッドのコラボアイテムです。

  • ゲーム
  • アニメ
  • ゲーミングチーム

ゲーミングマウスパッドには、コラボ商品がたくさんあります。

性能は、まあそれなりなんですが……。

ゲーミングマウスパッドは消耗品なんで、単に見た目で1枚用意するのもアリかもしれませんね。

まとめ

プロゲーマーさんや配信者さんのデバイスをチェックすると、高価なPCやデバイスが目を引きます。

ですがゲーミングマウスパッドのような、

「普通の物と何が違うの?」

どうゲーム用なのか、よくわからないアイテムもいくつかあるんですよ。

ゲーミングマウスパッドとは、精密なマウス操作を補佐するために作られたアイテムです。

  • ソフトタイプ
  • ハードタイプ

さまざまなアイテムが販売されていますが、初めての人だと布地素材を試しましょう。

布地素材のゲーミングマウスパッドは消耗品です。

購入したアイテムがあまり気に入らなくても、新しいゲーミングマウスパッド選びの参考にしましょう。

コメント