フォートナイトに米津玄師さんが登場!

yonezu1 フォートナイトコラボ
フォートナイトの公式サイトより引用

こんにちは、AZ3です。

なんとシンガーソングライターの米津玄師さんが、フォートナイトのゲーム内で、コラボイベントを行いました。

まさかの大人気アーティストの登場に、私もイベント開始前から大興奮です。

ところで米津玄師さんって、どんな人なんでしょうか?

「Lemonの人」という認識を持っている人も、きっと多いはずです。

そこで今回は、米津玄師さんの活動歴を紹介していきます。

「Lemon」だけではなく名曲ぞろいの米津玄師さんについて、詳しくチェックしていきましょう。

米津玄師さんの生い立ち

yonezu2
米津玄師さんのInstagramより引用

米津玄師さんは、本名で活動しています。

1991年3月10日に、徳島県で生まれました。

地元の徳島商業高校を卒業後、大阪の美術系専門学校に進学しています。

高校生の頃からバンド活動をスタートし、さらに「ハチ」という名義で、オリジナル楽曲を作り始めます。

結局バンド活動はうまくいきませんでしたが、ハチ名義の楽曲は高い評価を得ました。

はっきり言ってハチ名義の楽曲は、良曲ぞろいです。

聞かない人も多いジャンルですが、食わず嫌いせずに触れてみるべきですよ。

音楽プロデューサー「ハチ」とは?

ハチさんは有名なボカロP

米津玄師さんは、以前は「ハチ」として活動していました。

そしてハチさんは、有名なボカロPなんですよ。

ボカロPとは、

  • ヤマハが開発した音楽合成技術「VOCALOID」
  • プロデューサー

この2つが合体した存在です。

ボカロPは、楽曲を制作した後にVOCALOIDに歌わせます。

VOCALOIDがわからない人のために、超有名な曲を紹介しておきますね。

命に嫌われている。/初音ミク
あらかじめ収録された人の声を、合成して制作する。
カンザキイオリさんのYouTubeチャンネルより引用

ハチさんの有名な曲

ここからは、米津玄師さんがハチ名義で制作した楽曲に触れてみましょう。

多くの曲から、「米津玄師さんらしさ」を感じ取ることができますよ。

マトリョシカ

まずはハチさんの代表作「マトリョシカ」です。

マトリョシカは、ハチさんを有名にした曲と言っても過言ではありません。

音楽と映像の一体感が素晴らしいですよ。

ハチ MV「マトリョシカ」HACHI / MATORYOSHKA
米津玄師さんのYouTubeチャンネルより引用

砂の惑星

名義を「米津玄師」に変えた後に、ハチさんとして制作した「砂の惑星」です。

ハチ名義では最新の楽曲なので、現在の米津玄師さんが持つ音楽性を強く感じ取ることができますね。

映像と合わせて視聴すると、アニメ1本を見たような気分になりますよ。

ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」HACHI / DUNE ft.Miku Hatsune
米津玄師さんのYouTubeチャンネルより引用

リンネ

最後に紹介するのは「リンネ」です。

かなりダークな作品なんですが、なぜかグッと引き込まれてしまいます。

ハチ名義の曲には、リンネのようなホラーっぽい作品も多いんですよ。

ハチ MV「リンネ」HACHI / Rinne
米津玄師さんのYouTubeチャンネルより引用

米津玄師さんはアートワークも得意

米津玄師さんは楽曲制作だけでなく、イラストなどのアートワークも得意にしています。

実際に米津玄師さんがイラストを制作したMVも、たくさんあるんですよ。

米津玄師 MV「アイネクライネ」
イラストも米津玄師さんが描きました
米津玄師さんのYouTubeチャンネルより引用

また米津玄師さんのInstagramでは、手書きのイラストが確認できます。

結構かわいい感じのイラストが多めです。

Instagram1
米津玄師さんのInstagramより引用

米津玄師さんのInstagram

米津玄師さんは日本を代表するアーティスト

ボカロPとしてのキャリアを経て、米津玄師さんは日本を代表するアーティストになりました。

「Lemon」の大ヒットは、記憶にも新しいですよね。

2020年8月5日に発売されたアルバム「STRAY SHEEP」が、非常に注目を集めています。

今回のコラボで米津玄師さんの楽曲が気になった人は、ぜひアルバムを手にしてみましょう。

まとめ

シンガーソングライターの米津玄師さんが、フォートナイトのゲーム内で、コラボイベントを行いました。

米津玄師さんは、徳島県生まれのアーティストです。

米津玄師さんは、ボカロP「ハチ」として活動していました。

ハチ名義の楽曲は、良曲ぞろいなんですよ。

ボカロPとしてのキャリアを経て、米津玄師さんは日本を代表するアーティストになりました。

最新アルバム「STRAY SHEEP」が、非常に大きな注目を集めています。

コメント