こんにちは、AZ3です。
今回は私が普段、ゲーム配信を見る時に利用しているBluetoothイヤホン「QCY QY8」を紹介します。
ゲーム配信だけでなく動画などを視聴する際、イヤホンはあった方が絶対に便利ですよね。
ただ接続ケーブルがあると、スマホやタブレットから離れられません。
家事などをしていると移動をするので、どうしても接続ケーブルがジャマになります。
そこでBluetoothイヤホンの出番です。
Bluetoothイヤホンなら離れていても音が聞こえるので、用事をしながらでも配信が視聴できます。
ただBluetoothイヤホンになじみのない人だと、
「Bluetoothだと高いのでは?」
「安いイヤホンだと音が悪く、すぐに壊れそう……。」
そんな人も多いはずです。
「QCY QY8」は、私が2年以上愛用しているコスパの良いBluetoothイヤホンです。
値段もお手頃で、特に何の不満もありません。
何万円もするBluetoothイヤホンにはかないませんが、値段を考えるとベストなイヤホンだと感じています。
「QCY QY8」のペアリングのやり方や操作方法を、詳しく解説していきます。
まだBluetoothイヤホンに出会ったことがない人は、これを機に1度試してみてくださいね。
コスパ最高のBluetoothイヤホン「QCY QY8」
「QCY QY8」は、主にBluetoothイヤホンやヘッドホンを販売するQCYブランドの製品です。
親会社である「東莞市和楽電子有限公司」のもとで、2009年にQCYブランドは立ち上げられました。
- 高品質な製品
- スピーディーなアフターサービス
これらを武器に、QCYは年々売り上げを伸ばし続けています。
難しいことを言いましたが要するに、
「QCY QY8は高品質な製品」
だということです。
ここからは、「QCY QY8」の良い所を順番に紹介していきますね。
「QCY QY8」の良い所
10mまで離れられる
Bluetoothイヤホンを使ったことがない人だと、
「どのくらい離れても大丈夫なの?」
そんな人も多いはずです。
もちろん製品によって違いはありますが、「QCY QY8」は10mまで離れても問題ありません。
スマホをリビングに置いたまま家の中を移動できますし、庭にいても聞こえます。
使ってみるとわかるのですが、便利すぎておそらくケーブル付きのイヤホンには戻れませんよ。
シンプルなデザイン
デザインの好みは、人それぞれですよね。
それだけにシンプルなデザインだと、問題が起きにくいです。
カラーも白と黒だけなので、
「機能はともかく、見た目が……。」
このような事態は、「QCY QY8」だと避けられますよ。
汚れにくく、ちょっとした防水
実は「QCY QY8」は、スポーツ用のBluetoothイヤホンです。
そのため汗による汚れや、小雨なども想定されています。
水没にさえ気をつければ、お風呂の中でも動画の視聴が可能ですよ。
大容量バッテリー
Bluetooth製品を使用する際、バッテリーの容量を気にする人はたくさんいます。
外出先でバッテリーがなくなっても、なかなか充電できませんからね。
「QCY QY8」は1度の充電で、6~7時間の使用が可能です。
またバッテリーがなくなっても、30分充電するだけで2時間も使えます。
安いBluetooth製品はバッテリー性能が悪い場合が多いので、これは重要なポイントですよ。
実は電話やボイスチャットもできる
実際に「QCY QY8」を使っている人でも、気づいていない人も多いです。
実はマイクが付いているので、電話やゲーム内でのボイスチャットにも利用できます。
QCY公式サイトより引用
ただしマイクの性能は、イマイチです。
イヤホン部分にマイクがあるので、口から遠いのが原因でしょうか?
イヤホンマイクとして購入するには、少し物足りないかもしれません。
最高のコスパ
ここまで紹介した性能で、なんと2000円台で購入できます(2020年2月現在)。
「色は黄色が……。」
「マイクの性能にもこだわりたい。」
そんな人もいるでしょうが、入門用Bluetoothイヤホンとしてはコスパ最高の製品です。
ここからは、「QCY QY8」の使い方を説明していきますね。
「QCY QY8」の使い方
「QCY QY8」には、それほど難しい操作はありません。
ですが、おすすめするからには基本的な使い方も説明していきますね。
充電方法
購入し「QCY QY8」が自宅に届いたら、まずは充電を行いましょう。
マイクが付いていない側のイヤホン部分に、USBケーブルを差し込めば充電が始まります。
充電用のUSBケーブルも、付属されているので安心ですよ(短いですが……)。
ペアリングのやり方
充電が終わったら、スマホなどの利用するデバイスとペアリングをしてください。
ペアリングとはBluetoothに対応した1組の機器が、互いに通信できるようにする処理のことです。
乱暴にいうと、「接続」することです。
次の手順で簡単にペアリングができますよ。
- 「QCY QY8」をペアリングモードにする
- スマホなどのBluetoothをオンにしてペアリング
「QCY QY8」をペアリングモードにする
マイクが付いていない側、写真の「QCY」ロゴの部分を長押しするとペアリングモードに入ります。
ロゴの部分が赤と青、交互に点滅すれば成功です。
スマホなどのBluetoothをオンにしてペアリング
「QCY QY8」をペアリングモードにしたら、次はスマホなどのデバイス側を操作します。
「設定」からBluetoothをオンにしましょう。
デバイスやOSによって順番が違うかもしれませんが、私のAndroidスマホだと画像の手順です。
使用可能なデバイスで、「QY8」を選択すればペアリングは完了です。
難しい操作がないので、Bluetoothに詳しくない人でも安心して利用できます。
実際に使う
最後に「QCY QY8」の、操作方法を簡単に紹介します。
操作方法といっても、難しい操作はありません。
「QCY QY8」を耳に装着し、ペアリングモードに入る時に使用したボタンを長押しするだけです。
「パワーオン、コネクテッド」と女性の声が聞こえたら成功です。
赤丸のボタンで音量アップ、青丸のボタンで音量ダウンができます。
ボタンが小さいので押しづらい人は、スマホなどのデバイス側で音量調節をしてください。
また電源を切るときは、側面の「QCY」のロゴが入っているボタンを長押ししましょう。
ボタンは3つだけなのに、いろいろな操作ができますね。
一応、電話の着信時に「QCY」ロゴが入ったボタンを押せば通話が始まります。
マイクの性能はイマイチですが、会話をするには問題ありませんよ。
まとめ
今回は、私が愛用するBluetoothイヤホン「QCY QY8」を紹介しました。
2年以上も使用していて、コスパ最高のイヤホンだと感じています。
「QCY QY8」は高品質なBluetoothイヤホンやヘッドホンを販売する、QCYというブランドの製品です。
2000円台で購入できるのに(2020年2月現在)、良い所が盛りだくさんですよ。
- スマホなどから離れていても使える
- シンプルなデザイン
- 汚れにくく防水
- 大容量バッテリー
- マイクも付いている
- 最高のコスパ
こだわりの強い人には向きませんが、入門用Bluetoothイヤホンとしてはベストな製品でしょう。
設定や使い方も難しくないので、Bluetooth製品に詳しくない人でも安心です。
「まだBluetoothイヤホンを試したことがない……。」
「興味はあるけど設定が難しいのでは?」
そんな人は、ぜひ1度「QCY QY8」にチャレンジしてみてくださいね!
コメント