フォートナイトのカスタムマッチとは?参加方法や賞金付き大会を解説!

fortnite1 フォートナイト攻略
フォートナイトの公式Twitterより引用

こんにちは、AZ3です。

Twitterや配信などで、カスタムマッチの参加者を募集していることがありますよね。

人気の配信者さんがカスタムマッチを開催すると、希望者が多すぎて参加できない時もあるでしょう。

ただ参加できない人の中には、

「カスタムマッチ……?」

「入り方がわからない。」

そんな人もいるはずです。

そこで今回はカスタムマッチの参加方法を、画像付きで詳しく解説します。

  • それでも参加できない時は?
  • 賞金付きカスタムマッチ

こちらもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

カスタムマッチは、フォートナイトの競技シーンで頻繁に利用されています。

参加方法をしっかりと理解して、カスタムマッチを楽しみましょう!

フォートナイトのカスタムマッチとは?

fortnite1

Epic Gamesの公式サイトより引用

カスタムマッチとは、限られた人だけが参加できるプライベートマッチです。

最大100人までが自由に参加できるので、大会の開催や練習などに利用されています。

カスタムマッチは、権限を持っていないと開催できません。

以前の記事で簡単に紹介しているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

カスタムマッチは、主催者さんが決めたモードでしか参加できません。

「ソロでカスタムマッチを行います。」

主催者さんが、そのように言った場合は「ソロ」モードでカスタムマッチが開催されます。

どのような内容でカスタムマッチが開催されるのかを、しっかりと確認しましょう!

フォートナイトのカスタムマッチの参加方法

それではカスタムマッチの参加方法を、画像付きで紹介していきますね。

今回は、カスタムマッチ「ソロ」の場合で解説していきます。

fortnite2

まずは画像の矢印部分のように、「ソロ」に設定しておきましょう。

続いて主催者さんに教えられた、カスタムマッチキー(パスワードと言う人も)を入力します。

モード選択画面を開き、カスタムオプションを選択しましょう。

fortnite3

選択すると、下のような画面になります。

カスタムマッチキーを入力してください。

fortnite4

入力したら「決定」を押しましょう。

最初の画面に戻ったら、「プレイ」を選択してマッチが始まるのを待ちます。

fortnite5

この手順で、カスタムマッチに参加できるはずです。

ただ「参加できない」パターンが、いくつか存在します。

カスタムマッチに参加できない人は……。

カスタムマッチに参加できない人は、

  • 主催者さんと同じ地域に設定する
  • 主催者さんがマッチングを開始しているか?
  • カスタムマッチキーの入力間違い

全部確認しても入れない場合は、Epic Gamesに報告しましょう。

賞金付きカスタムマッチに参加する

カスタムマッチを利用すれば、最大100人でのマッチが開催できます。

そのためカスタムマッチ権限を持っていれば、大会の自主開催も可能です。

参加方法がわからない人も多いので、画像付きで解説しました。

ネットで探せば、個人が主催する大会がたくさん見つかります。

中には「賞金付き」の大会も……。

賞金付きカスタムマッチに参加する場合は、主催者さんが決めたルールを十分にチェックしてください。

大会によってルールが違うので、確認せずに参加するとトラブルになることもありますよ。

もちろん通常のカスタムマッチも、ルールは大切です。

ですが賞金付き大会では、お金が扱われるためトラブルも大きくなることが多いです。

賞金付きカスタムマッチに参加する時は、普段以上に注意してくださいね。

個人で主催する大会は、ほぼ間違いなく「みんなで楽しむ」ことが目的です。

参加者全員が楽しむために、ルールの確認はしっかりと行いましょう!

まとめ

カスタムマッチとは、限られた人だけが参加できるプライベートマッチです。

最大100人までが自由に参加できるので、大会の開催や練習などに利用されています。

ですが参加方法がわからない人も多いので、画像付きで解説しました。

今回紹介した方法でもカスタムマッチに参加できない人は、いくつかのポイントを確認しましょう。

  • 主催者さんと同じ地域に設定する
  • 主催者さんがマッチングを開始しているか?
  • カスタムマッチキーの入力間違い

カスタムマッチには、賞金が付いている場合も多いです。

賞金付きカスタムマッチは、大きなトラブルが起こりやすいので普段以上に注意しましょう。

いつか私もカスタムマッチ権限を取得して、賞金付きの大会を開催したいです。

その時には、ぜひ参加してくださいね!

コメント