趣味のゲームが副業に!?ココナラの評判や稼ぐコツを紹介

skill1 ゲーム関連情報

こんにちは、AZ3です。

今回は、スキルや知識などを売買するフリーマーケット「ココナラ」を紹介します。

ココナラを利用すれば、自分が持っているスキルを他人に販売できます。

本業とはいかないまでも、お小遣い程度ならお金を稼ぐことも可能なんですよ。

「売るような特技なんか持っていない。」

そんな人も多いでしょう。

私も履歴書に書くような特技は何もありません。

ですが私のブログに訪れる人は、ゲーマーさんが多いはずです。

はっきり言って、「ゲームが趣味」も立派なスキルなんですよ。

ココナラの評判や、稼ぐコツを中心に紹介していきます。

気になった人は、ぜひチェックしてくださいね!

スキルが販売できるフリーマーケット「ココナラ」とは?

game1

ココナラとは、個人が持つスキル(特技や経験)を販売するオンライン上のフリーマーケットです。

  • イラスト作成
  • 占い
  • 資料作成など

出品されているスキルやサービスの種類は、数えきれません。

そしてもちろん、ゲーム関連のサービスも販売されています。

  • スマブラコーチによる指導
  • あつ森でマイデザイン作成
  • モンスターハンターのお手伝いなど

プロゲーマーさんや猛者さんが出品されているものには、3000円以上もするサービスも多いです。

ですが普通のゲーマーさんが出品できるようなサービスも、500円程度でたくさん購入されています。

「オンラインゲームを楽しく一緒にプレイ!」

このような内容も購入されているので、ゲーム上級者でなくても問題ないでしょう。

ココナラの評判

少し怪しい感じもする「ココナラ」ですが、すでに130万人以上が利用しています。

そのため利用者の口コミも、ネットを探せばたくさん出てきます。

良い評判

販売できるスキルの種類が多い

特定のプロが提供するようなサービスから、誰でも出品できるようなものまで、とにかく種類が多いです。

それほど特技がない人でも、何種類かのサービスが出品できます。

「売るような特技がない……。」

そんな状態には、まずならないでしょう。

自身のスキルを磨ける

「出品を続けていたら特技になっていた。」

何度も出品していると、スキル自体が上達します。

上達したスキルを使って、さらなる活躍が可能です。

悪い評判

電話サポートがない

何かトラブルがあった時、運営からの電話サポートは受けられません。

問い合わせフォームでのみ、対応してもらえます。

対応には数日かかることもあるようで、利用者の中には不満に感じている人も多いようです。

手数料が高い

ココナラでスキルやサービスを販売すると、売り上げの25%を手数料として支払わなければなりません。

「高すぎる!」

そんな口コミが、たくさんありました。

ただそれ以上に気になったのが、サポート体制と手数料が見合っていない、といったものです。

他にもサポート関連の不満が、いくつか確認できました。

ココナラで稼ぐコツ

point1

高度なスキルを持っていなくても、ココナラで副業程度に稼いでいる人はたくさんいます。

ですが何も考えずに出品しても、誰も購入してくれませんよ。

ココナラで稼ぐには、いくつか押さえておくべきポイントがあります。

プロフィール画像を工夫

まずは自分のプロフィール画像を、工夫してみましょう。

デフォルトのままで放っていませんか?

また謎の背景画像などを、設定している人も多いです。

プロフィール画像は、非常に重要です。

ココナラはすべてのサービスをオンライン上で行うので、購入者からはこちらの顔が確認できません。

パッとしないプロフィール画像を見て、購入をやめることもあるんですよ。

プロフィール画像には、やはり本人の写真がベストです。

ですが難しい人は、親しみやすい似顔絵やイラストを探して変更しましょう。

ライバルと差をつける

他の人も、自分と同じようなサービスを出品していませんか?

ココナラは出品者が多いので、同じようなサービスを複数人が提供していることも珍しくありません。

そんな時は、他の出品者との差別化を図りましょう。

  • 価格を少し下げる
  • サービス内容を充実する

他の出品者と同じような内容だと、思うように購入してもらえません。

定期的に、競合相手のサービスをチェックしましょう。

レスポンスを早く

意外と見落としがちなのが、購入希望者とのやり取りです。

丁寧な対応をするのは当然ですが、とにかく素早い反応を心がけましょう。

「いつになったら返事が来るんだろう……。」

返答に1日以上もかかっていては、それだけで購入者に悪い印象を与えてしまいます。

対応の早さも、サービスの一部だと認識しましょう。

始めは実績作りに専念する

スキルの販売を始めた当初は、1000円以上の価格で販売してもおそらく誰も購入してくれません。

サービスの内容に問題があるのではなく、「信用」が足りないからです。

購入希望者は、出品者の評価や販売実績が確認できます。

  • 評価が低い
  • 販売件数が1桁

このような状態だと、なかなか購入してもらえないでしょう。

まずは価格を思いっきり下げて、実績作りに専念してください。

実績が、そのまま出品者の信頼につながります。

評価や販売の件数が増えるころには、自身のスキルも上達しているはずですよ。

サービスの価格を上げる

実績ができたら、出品しているサービスの価格を上げましょう。

ただしこの頃にはリピーターがいることも多いので、心境的に値上げは難しいかもしれません。

値上げが難しいなら、単価の高いサービスの提供を考えます。

  • 一緒にゲームをプレイする
  • ゲーム内でお手伝い

このような内容を販売しているなら、「初心者指南」などを少し高い単価で提供しましょう。

販売しているゲームに、対戦要素があり腕前に自信があるなら、

「猛者が対戦相手になります!」

こういった内容も、よく販売されていますよ。

今回はスキルの販売を行えるフリーマーケット「ココナラ」の、評判や稼ぐコツを紹介しました。

最初から副業になるほど甘くはありませんが、スキルの上達とともに少しずつ稼げるようになるはずです。

今回の記事を見て気になった人は、趣味の副業化にチャレンジしてみては?

まとめ

今回は、スキルや知識などを売買するフリーマーケット「ココナラ」を紹介しました。

ココナラを利用すれば、趣味を生かしてお金を稼ぐことが可能です。

ココナラとは、個人が持つスキル(特技や経験)を販売するオンライン上のフリーマーケットです。

出品されているスキルの種類は、とても多く数えきれません。

ココナラは利用者がたくさんいるので、ネット上で評判がチェックできます。

もちろん良い評判ばかりではありません。

利用するなら、悪い意見も十分に考慮するべきです。

闇雲に出品しても、おそらく購入されないでしょう。

いくつか稼ぐコツも紹介したので、そちらも参考にしてくださいね!

コメント