フォートナイトの初動で勝てない人は立ち回りを見直そう!

Early1 フォートナイト攻略

こんにちは、AZ3です。

フォートナイトの序盤の動きって、難しいですよね。

着地した場所に良い武器がなかったり、同じ家に後から敵が降下してきたり……。

エンジョイ勢でも、初動落ちが続いてしまうとストレスがたまります。

ただあまりに初動落ちが続いてしまう人は、序盤の立ち回り方が間違っている可能性があります。

初動の動きを見直すだけで、一気に町を制圧できるようになるかもしれませんよ。

そこで今回は初動落ちが続いて落ち込んでいる人向けに、

「フォートナイトのマッチ序盤の立ち回り方」

こちらを解説していきます。

エンジョイ勢でも初心者さんでも、いくつかのポイントを押さえるだけで初動落ちはかなり減ります。

記事を最後まで読んで、一緒にビクロイを目指しましょう!

フォートナイトのマッチ序盤の立ち回り方

グライダー降下中

early2

フォートナイトのマッチが開始したら、まずは降下中にやるべきことがあります。

画像のように、敵の位置や数を確認しましょう。

何も確認せずに着地すると、

  • 敵と着地点が被る
  • 初動の動きが計画できない

敵情報の把握は重要な作業です。

初心者さんには難しいかもしれませんが、頑張って確認してくださいね。

建物1階の入り口に着地

early3

敵の情報を確認したら着地です。

建物1階の入り口に着地しましょう。

屋根に降りる人もいますが、基本的にはNGです。

序盤最強武器「ショットガン」を探そう

フォートナイトのマッチ序盤は、建物内での戦闘が頻繁に発生します。

そのため室内戦に強いショットガンを、最優先で探しましょう。

ショットガンは床に落ちていることが多く、逆に宝箱からはあまり出現しません。

屋根から建物に入ってしまうと、武器を宝箱から取ることが多くなります。

効率よくショットガンを拾うためにも、1階から建物に入ってくださいね。

敵と着地が被ったら?

もし入ろうとしていた建物の1階に、敵が先に着地したら取るべき行動は2つです。

間違っても、敵と同じ場所に降りちゃダメですよ。

1つ目のプランは、着地場所を別の建物に変更しましょう。

1番安全なプランなのですが、時間的に間に合わないことも多いです。

1つ目のプランが間に合わない場合は、あきらめて敵が入った建物の屋根に着地してください。

運よくショットガンが拾えれば、戦闘開始です。

逆に拾えなかった場合は、別の建物に逃げましょう。

逃げた先で、強い武器が手に入ったら一安心です(この辺は運)。

戦うタイミングは?

まずは我慢

  • アサルトライフル
  • ショットガン
  • シールド

これらを所持していれば、マッチ序盤なら十分に戦えます。

敵を探して倒したいところですが……。

装備が整ったらすぐに敵を探す人もいますが、初動落ちを避けたいなら少し我慢をしましょう。

いきなり強いプレイヤーに、出会う可能性があるからです。

ある程度、戦える状態になったら敵同士の戦闘を観察しましょう。

町のあちこちで、戦闘が行われているはずです。

ソロの場合なら、敵の数が「2人」になるまで戦闘は我慢してください。

敵が攻撃してきた!

ただし敵が攻撃してきた場合は例外です。

まずは落ち着いて建築を使い、身を守りましょう。

early4
botかな?

攻撃してきた敵が「bot」の場合は、すみやかに倒します。

botが結構良いアイテムを持っている場合もあるので、そんな時はラッキーです。

敵が「人」だったら、慎重に応戦しましょう。

距離を詰められた場合は戦うしかありませんが、離れているなら防御に徹するのも良い案です。

敵もこちらの腕前を察知して、それ以上攻撃してこないかもしれませんよ。

early5
人でした……(汗)。

町を制圧

戦闘に参加せず(攻撃されず)物資を集めていると、いずれ敵同士の最終戦が発生します。

ここまでの戦闘を勝ち残ってきたプレイヤーたちなので、かなり強敵かもしれません。

堂々と、……戦闘で弱ったところを狙いましょう。

攻撃開始のタイミングは、敵のどちらかが押されている時です。

有利な敵を狙って、アサルトライフルなどを使い遠方から攻撃を開始しましょう。

こうすることで敵同士の戦闘が終わったときに、勝利した側もダメージを負っている状態が作り出せます。

敵が1人になったら、急いで距離を詰めて倒しましょう。

ぼんやり眺めていると、敵に回復されてしまいます。

多少の実力差があっても、体力や資材量の差で圧倒してください。

無事に倒せれば、たった1戦で町の制圧は完了です。

early6
最後の1人は一気に倒そう!

いかがでしたか?

今回紹介したマッチ序盤の立ち回り方は、「漁夫の利作戦」と呼ばれるものです。

結構嫌うプレイヤーも多いですが、フォートナイトではかなり強く有効な作戦です。

配信などで序盤に敵を次々と倒す人もいますが、猛者さんにしかできません。

初動落ちが続いている人は、ぜひ今回紹介した方法を試してみてくださいね。

まとめ

今回は初動落ちが続いて落ち込んでいる人向けに、

「フォートナイトのマッチ序盤の立ち回り方」

こちらを解説しました。

頻繁に初動落ちをしてしまう人だと、間違った行動を取っていた点も多かったでしょう。

今回紹介した「漁夫の利作戦」を試してもらえれば、町を制圧できる機会も増えるはずです。

ただしこの「漁夫の利作戦」は、嫌うプレイヤーも多いです。

2人以上でプレイする際は、あまり多用しないようにしてくださいね。

コメント