フォートナイトのアリーナ攻略!ソロやデュオ別に立ち回りを解説

fortnite-1 フォートナイト攻略
フォートナイト公式Twitterより引用

こんにちは、AZ3です。

フォートナイトの通常マッチには、ボットがたくさんいますよね。

ボットが相手だと、自分がどれほど上達したのか判断しにくいです。

「毎日のように練習しているけど、うまくなっているのかな?」

そんな人は、アリーナに挑戦してみましょう!

アリーナは基本的にボットが登場しないので、自分の実力がわかりますよ。

今回の記事では、ソロとデュオ別にアリーナでの動き方を解説します。

基本的なことだけ学んで、気軽に参加してくださいね。

フォートナイトのアリーナ「ソロ」の立ち回り

fortnite-arena1
フォートナイト公式Twitterより引用

アリーナでのポイントの稼ぎ方は、大きく分けると2パターンです。

  • 敵を倒してポイントを稼ぐ
  • 順位ポイントを狙っていく

私なら敵に攻撃しても返り討ちに会う可能性が高いので、順位ポイントを狙います。

どちらの作戦で行動するのかを、ソロなら自分で決められます。

あらかじめ作戦を立ててから参加すると、悩まないので良いですよ!

敵を倒してポイントを稼ぐ方法は、人気エリアに降下して初動で大勢の敵を倒します。

初動で敵を倒す実力がないと、難しい方法ですね。

順位ポイントを稼ぐ方法は、できるだけ敵に見つからないように行動します。

ポイントがもらえる順位が25位なので、それまで敵に見つからないように頑張りましょう。

もし見つかり攻撃されても、しっかりと建築をして応戦すれば、敵があきらめる場合も多いですよ。

次は動画で、ソロの立ち回り講座をしていきます。

アリーナ「ソロ」での立ち回り

西寺さんが初動で敵を倒すための動きと、中盤からの重要な点を解説しています。

撃破ポイントを稼ぎたい人は、ぜひ見ておきましょう。

【解説】アリーナソロのポイントをガッツリ上げる方法と対面のコツを解説!!【フォートナイト】
Riddle NisideraさんのYouTubeチャンネルより引用

すごくわかりやすいので、参考にしてくださいね。

西寺さんは、いつも細かく丁寧に説明してくれます。

ソロでアリーナをプレイする時には、役立ちますね。

次は、アリーナ「デュオ」の立ち回りです。

フォートナイトのアリーナ「デュオ」の立ち回り

fortnite-arena2
フォートナイト公式Twitterより引用

デュオはソロと違い味方がいるので、コミュニケーションが何より大切です。

お互いに得意不得意があるので、ベストな作戦というものはありません。

ですが基本的な動きを知らないと、コミュニケーション自体が取りづらいですよ。

アリーナデュオの立ち回り 序盤

ソロと違い2人で行動するので降下場所は同じ建物、もしくは近くの場所が良いでしょう。

1人が勝手な行動を取ってしまうと、相手に迷惑がかかります。

敵と遭遇しても、2vs1なら撃破しやすいです。

もし離れた場所に降下してしまったら、できるだけ早く合流することをオススメします。

またお互いに武器がそろってきたら、別の武器を持ちましょう。

Aさん:ロケットランチャー

Bさん:スナイパーライフル

デュオならアイテムの受け渡しができるので、強力な武器も弾切れしづらいです。

アリーナデュオの立ち回り 中盤

中盤も、お互いに近い距離で移動しましょう。

1人が勝手に行動をすると、すぐに敵の標的にされてしまいます。

一緒に行動することで、安心感も得られますよ。

資材や武器、回復アイテムなどの共有は中盤までに終わらせておきましょう。

終盤には忙しく、アイテムの受け渡しができない場合も多いです。

アリーナデュオの立ち回り 終盤

終盤の安置への移動は、できるだけ建築を使ってください。

この時点で、どれだけ資材が残せているのかは重要なポイントです。

ですが資材が少なくても、せめて敵と自分との間には壁や階段を建築して移動しましょう。

序盤や中盤と違い建築をせずに安置移動をしていると、すぐに攻撃されてしまいますよ。

また早めに移動するのが、かなり大切です。

最終安置がわかったら、移動するタイミングをすぐに考えましょう。

安置に到着して最後の敵を迎え撃てたら、ビクロイの可能性は結構高いはずですよ。

まとめ

アリーナでプレイすると、自分の実力が確認できます。

  • 敵を倒してポイントを稼ぐ
  • 順位ポイントを狙っていく

ソロでの参加なら自分1人で作戦が立てられるので、事前に決めておいたら良いですよ。

デュオで参加する場合は、お互いに得意不得意があるので相手の意見を聞く必要があります。

そのためコミュニケーションがしっかりとれる人と、デュオを組むことが何より大切ですよ。

ちなみに私は家族以外の人と、デュオでプレイすることはめったにありません。

コミュニケーションが苦手というよりは、人と予定を合わせるのが面倒なんですよね……。

コメント