こんにちは、AZ3です。
今回は、フォートナイトのアリーナデュオの動き方を解説します。
アリーナデュオはソロの時と違い、おかしな動き方をすると相手に迷惑がかかってしまいます。
ですがトリオやスクワッドよりも1人で行動する時間が長いので、プレイしてみると結構難しいです。
ソロとの違いや、デュオでの立ち回り方を紹介します。
アリーナデュオで勝てない人は、今回の記事を参考にしてみてください。
アリーナとは
フォートナイトのアリーナとは、要するに「ランクマッチ」のことです。
自分と実力が近い人としかマッチングしないので、普段から練習している人は成長が実感しやすいです。
初めてアリーナに挑戦する人は、オープンリーグから参加します。
最上位のチャンピオンリーグまでランクが上がれば、いろいろな大会への参加が可能です。
アリーナポイント
フォートナイトのアリーナは、持っているポイント別に3つのグループに分けられています。
ある程度ランクが上がると、参加するためにポイントを支払わないといけません。
そのためマッチでうまくポイントが稼げないと、ランクが下がってしまう可能性があります。
アリーナの参加料
オープンリーグ(ディビジョン1~3) | 0 |
オープンリーグ(ディビジョン4) | -10 |
コンテンダーリーグ(ディビジョン5) | -20 |
コンテンダーリーグ(ディビジョン6) | -30 |
コンテンダーリーグ(ディビジョン7) | -40 |
チャンピオンリーグ(ディビジョン8) | -60 |
チャンピオンリーグ(ディビジョン9) | -60 |
チャンピオンリーグ(ディビジョン10) | -70 |
マッチでもらえる順位ポイント
トップ3入り | 30 |
トップ7入り | 30 |
トップ12入り | 60 |
VICTORY ROYALE | 60 |
アリーナのソロとデュオの違い
アリーナはソロとデュオで、もらえる撃破ポイントが違います。
- ソロは1撃破でアリーナポイントが20ポイント
- デュオは1撃破でアリーナポイントが10ポイント
デュオの方が、敵を倒した時にもらえる撃破ポイントが少ないです。
ですがデュオの場合は、味方が敵を倒した時も撃破ポイントがもらえます。
1vs1にあまり自信がない人は、デュオの方が撃破ポイントが稼ぎやすいかもしれません。
フォートナイトのアリーナ「デュオ」の立ち回り
デュオはソロと違い味方がいるので、コミュニケーションが何より大切です。
お互いに得意不得意があるので、ベストな作戦というものはありません。
ですが基本的な動きを知らないと、コミュニケーション自体が取りづらいですよ。
アリーナデュオの立ち回り 序盤
ソロと違い2人で行動するので降下場所は同じ建物、もしくは近くの場所が良いでしょう。
1人が勝手な行動を取ってしまうと、相手に迷惑がかかります。
敵と遭遇しても、2vs1なら撃破しやすいです。
もし離れた場所に降下してしまったら、できるだけ早く合流することをオススメします。
またお互いに武器がそろってきたら、別の武器を持ちましょう。
例
Aさん:ロケットランチャー
Bさん:スナイパーライフル
デュオならアイテムの受け渡しができるので、強力な武器も弾切れしづらいです。
アリーナデュオの立ち回り 中盤
中盤も、お互いに近い距離で移動しましょう。
1人が勝手に行動をすると、すぐに敵の標的にされてしまいます。
資材や武器、回復アイテムなどの共有は中盤までに終わらせておきましょう。
終盤には忙しく、アイテムの受け渡しができない場合も多いです。
アリーナデュオの立ち回り 終盤
終盤の安置への移動は、できるだけ建築を使ってください。
この時点で、どれだけ資材が残せているのかは重要なポイントです。
ですが資材が少なくても、せめて敵と自分との間には壁や階段を建築して移動しましょう。
序盤や中盤と違い建築をせずに安置移動をしていると、すぐに攻撃されてしまいますよ。
また早めに移動するのが、かなり大切です。
最終安置がわかったら、移動するタイミングをすぐに考えましょう。
安置に到着して最後の敵を迎え撃てたら、ビクロイの可能性は結構高いはずですよ。
まとめ
今回は、フォートナイトのアリーナデュオの動き方を解説しました。
アリーナデュオはソロの時と違い、おかしな動き方をすると相手に迷惑がかかってしまいます。
アリーナデュオは、もらえる撃破ポイントがソロの時よりも少ないです。
ですが味方が敵を倒した時も、撃破ポイントが手に入ります。
アリーナデュオでは、味方とのコミュニケーションが何よりも大切です。
あまり味方と離れずに、常に連携を取りながら行動しましょう。
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