フォートナイトのアリーナ攻略!デュオの立ち回りを解説

fortnite1 フォートナイト攻略
フォートナイト公式Twitterより引用

こんにちは、AZ3です。

今回は、フォートナイトのアリーナデュオの動き方を解説します。

アリーナデュオはソロの時と違い、おかしな動き方をすると相手に迷惑がかかってしまいます。

ですがトリオやスクワッドよりも1人で行動する時間が長いので、プレイしてみると結構難しいです。

ソロとの違いや、デュオでの立ち回り方を紹介します。

アリーナデュオで勝てない人は、今回の記事を参考にしてみてください。

アリーナとは

fortnite2

フォートナイトのアリーナとは、要するに「ランクマッチ」のことです。

自分と実力が近い人としかマッチングしないので、普段から練習している人は成長が実感しやすいです。

初めてアリーナに挑戦する人は、オープンリーグから参加します。

最上位のチャンピオンリーグまでランクが上がれば、いろいろな大会への参加が可能です。

アリーナポイント

fortnite4

フォートナイトのアリーナは、持っているポイント別に3つのグループに分けられています。

ある程度ランクが上がると、参加するためにポイントを支払わないといけません。

そのためマッチでうまくポイントが稼げないと、ランクが下がってしまう可能性があります。

アリーナの参加料

オープンリーグ(ディビジョン1~3)0
オープンリーグ(ディビジョン4)-10
コンテンダーリーグ(ディビジョン5)-20
コンテンダーリーグ(ディビジョン6)-30
コンテンダーリーグ(ディビジョン7)-40
チャンピオンリーグ(ディビジョン8)-60
チャンピオンリーグ(ディビジョン9)-60
チャンピオンリーグ(ディビジョン10)-70

マッチでもらえる順位ポイント

トップ3入り30
トップ7入り30
トップ12入り60
VICTORY ROYALE60

アリーナのソロとデュオの違い

アリーナはソロとデュオで、もらえる撃破ポイントが違います。

  • ソロは1撃破でアリーナポイントが20ポイント
  • デュオは1撃破でアリーナポイントが10ポイント

デュオの方が、敵を倒した時にもらえる撃破ポイントが少ないです。

ですがデュオの場合は、味方が敵を倒した時も撃破ポイントがもらえます。

1vs1にあまり自信がない人は、デュオの方が撃破ポイントが稼ぎやすいかもしれません。

フォートナイトのアリーナ「デュオ」の立ち回り

fortnite3
フォートナイト公式Twitterより引用

デュオはソロと違い味方がいるので、コミュニケーションが何より大切です。

お互いに得意不得意があるので、ベストな作戦というものはありません。

ですが基本的な動きを知らないと、コミュニケーション自体が取りづらいですよ。

アリーナデュオの立ち回り 序盤

ソロと違い2人で行動するので降下場所は同じ建物、もしくは近くの場所が良いでしょう。

1人が勝手な行動を取ってしまうと、相手に迷惑がかかります。

敵と遭遇しても、2vs1なら撃破しやすいです。

もし離れた場所に降下してしまったら、できるだけ早く合流することをオススメします。

【誰でもできる】デュオアリーナで大事な立ち回り・連携すべてを解説【フォートナイト】
そらちゃびんゲーム解説&大爆笑chさんのYouTubeチャンネルより引用

またお互いに武器がそろってきたら、別の武器を持ちましょう。

Aさん:ロケットランチャー

Bさん:スナイパーライフル

デュオならアイテムの受け渡しができるので、強力な武器も弾切れしづらいです。

アリーナデュオの立ち回り 中盤

中盤も、お互いに近い距離で移動しましょう。

1人が勝手に行動をすると、すぐに敵の標的にされてしまいます。

資材や武器、回復アイテムなどの共有は中盤までに終わらせておきましょう。

終盤には忙しく、アイテムの受け渡しができない場合も多いです。

アリーナデュオの立ち回り 終盤

終盤の安置への移動は、できるだけ建築を使ってください。

この時点で、どれだけ資材が残せているのかは重要なポイントです。

ですが資材が少なくても、せめて敵と自分との間には壁や階段を建築して移動しましょう。

序盤や中盤と違い建築をせずに安置移動をしていると、すぐに攻撃されてしまいますよ。

また早めに移動するのが、かなり大切です。

最終安置がわかったら、移動するタイミングをすぐに考えましょう。

安置に到着して最後の敵を迎え撃てたら、ビクロイの可能性は結構高いはずですよ。

まとめ

今回は、フォートナイトのアリーナデュオの動き方を解説しました。

アリーナデュオはソロの時と違い、おかしな動き方をすると相手に迷惑がかかってしまいます。

アリーナデュオは、もらえる撃破ポイントがソロの時よりも少ないです。

ですが味方が敵を倒した時も、撃破ポイントが手に入ります。

アリーナデュオでは、味方とのコミュニケーションが何よりも大切です。

あまり味方と離れずに、常に連携を取りながら行動しましょう。

コメント