フォートナイト世界大会AO「全豪オープンサマースマッシュ2020」のレポート

fortinite89 大会情報
フォートナイト公式Twitterより引用

こんにちは、AZ3です。

2020年2月に行われた、フォートナイトの世界大会AOについてのレポートです。

2020年2月1日、2日の日程で行われました。

全豪オープンサマースマッシュ(AO)とは、どういったものなのでしょう。

全豪オープンサマースマッシュ(AO)って、どんな大会?

fortnaite-ao1
フォートナイト公式Twitterより引用

AOとは、オーストラリアのメルボルンで行われたフォートナイトの世界大会です。

世界の強豪選手が集まるフォートナイトの祭典です。

日本からもたくさんの選手が出場しました。

出場選手まとめ

クレイジーラクーン

CR.Vanillaさん

CR.Ruriさん

CR.RizArtさん

CR.Qjakさん

CR.Yuseaさん

CR.bellさん

CR.Scarletさん

ねこくん!

Riddle

Riddle Maufinさん

Riddle Bobさん

Ace1

Ace1 poskさん

WEATHER

aliceさん

4SAMURAI FUNK

4RaiF _GoRouさん

たくさんの日本人選手が参加しています。

海外選手も有名人がたくさん出ていました。

フォートナイトの世界大会では、毎回ゲストを招いてスペシャルマッチが行われるのです。

今回、日本からは三代目J SOUL BROTHERSのELLYさんが招待されました。

CR所属のるり君、ねこくん!と「pro-ama」部門に出場して話題になったのです。

fortnite-erry
リテイルローの村長こと三代目j soul brothersのELLYさんのTwitterより引用

全豪オープンサマースマッシュ(AO)の賞金は?

1位の賞金は10万ドルです。(1豪ドル=74円)

日本円にすると、約740万円になります。

すごいですね!

見事1位になったのは、オーストラリアのBresoさん。

Bresoさんは、パッド(コントローラー)プレイヤーなんですよ。

大規模な大会で、パッドプレイヤーが優勝するのは初です。

fortnite-breso
bresoさんのTwitterより引用

AOの大会動画も見てください。

BresoさんのYouTubeチャンネルより引用

動画内で感度など、いろいろ紹介しています。

マネをする人も出てくるでしょう。

決して派手なスタイルではないのですが、堅実なプレイは見ていて参考になりますね。

世界大会AOの日本人選手の活躍

日本人選手の中で1番順位が高かったのは、ぼぶくんの16位でした。

またクレイジーラクーンのるり君は、3試合目でビクロイをしました。

fortnite-ruri
crezy RaccoonのTwitterより引用

右のイスに座ろうとしているのが、るり君です。

フォートナイトの国際大会で日本人がビクロイしたことは、今大会までありませんでした。

史上初の偉業を、るり君が達成しました。

本当に素晴らしいですよね。

元朝日放送の平岩蒼佑さんが、テレビでこの快挙を取り上げないのはおかしいと思い、YouTubeで動画をUPしています。

元朝日放送 平岩蒼佑さんのYouTubeチャンネルより引用

わかりやすくAO大会を解説してくれていました。

さすがアナウンサーさんですね。

まとめ

オーストラリアのメルボルンで行われた世界大会、「全豪オープンサマースマッシュ2020」は、いかがでしたか?

日本人による快挙もあり、盛り上がりは最高潮でしたね。

るり君は今回獲得した賞金を、全額オーストラリアの森林火災の援助に寄付するということです。

いろんな意味ですごい選手だな、と感心しちゃいます。

日本人選手の皆さんも好成績を収め、これからの世界大会も楽しみです。

コメント