過去作はプレイすべき?「ゼノブレイド3」をレビュー

xeno1 ゲームレビュー

こんにちは、AZ3です。

ゼノブレイド3を、追加ストーリーを含めてクリアしました。

ゼノブレイド3の良かった点や悪かった点、またおすすめできる人を紹介します。

購入を考えている人は、今回の記事をぜひ参考にしてください。

ゼノブレイド3の概要

xeno2
ゼノブレイド総合の公式Twitterより引用

ゼノブレイド3は、Nintendo Switch用のゲームです。

モノリスソフトが開発し、2022年7月29日に発売されました。

ゼノブレイド3の主要キャラクター

ノア

xeno3
ゼノブレイド総合の公式Twitterより引用

ノアは、戦場で命を落としてしまった人を弔う「おくりびと」をしているケヴェスの兵士。

生きていくために相手の命を奪うしかない世界に、疑問を感じている。

ミオ

xeno4
ゼノブレイド総合の公式Twitterより引用

ミオは、おくりびとをしているアグヌスの兵士。

真面目で優しい性格だが、自分の悩みは抱え込んでしまうタイプ。

マシュー

xeno5
ゼノブレイド総合の公式Twitterより引用

マシューは、追加ストーリーの主人公。

行方不明になった妹を探している。

エイ

xeno6
ゼノブレイド総合の公式Twitterより引用

エイはマシューの相棒。

物事を冷静に判断でき、突っ込みがちなマシューを支えている。

xeno7
ゼノブレイド総合の公式Twitterより引用

他とは服装がまるで違う、謎の執政官。

本編と追加ストーリーの両方で、主人公たちの前に立ちふさがる。

ゼノブレイド3のストーリー

ゼノブレイド3の舞台となる世界「アイオニオン」では、大国であるケヴェスとアグヌスが長きにわたり戦争を続けていました。

国民は戦争への参加が義務付けられていて、また寿命がなぜか10年しかありません。

10歳で誕生し20歳になった時に開催される「成人の儀」を迎えることが、両国に住む人々の最大の栄誉でした。

ある時、ケヴェスの兵士であるノアは、強力なエーテルエネルギーを発生させる物体を破壊する任務に参加します。

作戦を続けていると、同じ目標物を追っていたアグヌス兵のミオたちと鉢合わせし戦闘になりました。

戦闘を続けるノアやミオたちの前に、突然巨大な怪物が登場します。

ケヴェスとアグヌスの両グループは、襲ってきた巨大な怪物と戦いますが歯が立ちません。

両グループが窮地に陥ったその時、謎の物体の持ち主が封を解いてエネルギーを発生させます。

そして謎の光を浴びたノアとミオは、融合し巨人へと姿を変えてしまい……。

任天堂の公式YouTubeチャンネルより引用

ゼノブレイド3の個人的評価

ゼノブレイド3の良かった点

探索が楽しい

ゼノブレイド3では、広大なマップを探索することになります。

美しく作り込まれたマップの探索は、メインストーリーを進めるのを忘れてしまうほどでした。

xeno8

迫力のある戦闘

味方だけで最大7人もいるので、ゼノブレイド3の戦闘はとても迫力があります。

たくさん敵が集まってもカクツキが起きなかったので、その点も非常に関心しました。

ゼノブレイド総合の公式Twitterより引用

音楽が良い

ゼノブレイドシリーズは毎回、音楽も話題になります。

今回はなんと140曲も作ったそうで、印象に残るような曲もいくつかありました。

ゼノブレイド総合の公式Twitterより引用

ゼノブレイド3の悪かった点

ピンとこないストーリー展開

ストーリー自体は難しくありませんが、よくわからないところが少なくありません。

最初に本筋だけしっかりと考えて、後は作りながら肉付けしていったようなストーリー展開です。

xeno9
ちゃんと言って」と思うところがいっぱい

10代に見えない人ばかり出てきて……

20歳で寿命を迎えてしまう人ばかり出てくるので、ゲーム内に登場するのは10代の若者が多めです。

指揮官クラスも10代後半ばかりなのですが、30~40歳くらいの発言や行動をするので違和感を感じました。

xeno10
10代?

ほとんどの戦闘システムが不要

ゼノブレイド3は、戦闘で使えるシステムが多いです。

ただし「ブレイクコンボ」と「チェインアタック」だけで本編がクリアできるので、その点はとても残念でした。

ほとんどウロボロスモードを使わなかった……。ゼノブレイド総合の公式Twitterより引用

同じようなサブクエストばかり

「○○を倒す」「△△を探す」、お使いのようなクエストばかりさせられます。

膨大なサブクエストがゲーム内に用意されているので、もう少し工夫がほしかったです。

ゼノブレイド3をおすすめできる人

ゼノブレイド3は、追加ストーリーまでプレイすると100時間は遊べる作品です。

長く遊べるRPGを探している人に、ゼノブレイド3は最適な作品でしょう。

ただしゼノブレイドシリーズをプレイしたことがない人だと、内容を十分に楽しめません。

可能であれば、1および2をプレイしてからゼノブレイド3をプレイしましょう。

全部遊ぶと、300時間くらい必要になりそうですが……。

xeno11
特に追加ストーリーは過去作プレイ必須

まとめ

今回は、ゼノブレイド3の良かった点や悪かった点、またおすすめできる人を紹介しました。

ゼノブレイド3は、2022年7月29日に発売されたNintendo Switch用のゲームです。

ゼノブレイド3は全体的にクオリティの高い作品でしたが、ストーリーの細かな部分がピンときませんでした。

これからプレイする予定の人は、できれば過去作を遊んでからの方が楽しめるはずです。

コメント