「MTGアリーナ」指名(フレンド)対戦ができない……、正しいやり方は?

mtg1 MTGアリーナ攻略

こんにちは、AZ3です。

今回は、MTGアリーナでフレンドと対戦する方法を解説します。

MTGアリーナ内でフレンドと試合をするには、「指名対戦」という機能を使います。

指名対戦は初めて利用する人には少し難しい機能なので、今回の記事を参考にしてプレイしてみてください。

MTGアリーナでフレンドと対戦できない……

  • ゲーム内フレンドとの対戦
  • 実際の友人と対戦
  • オンラインのイベントなど

人によっては、頻繁にMTGアリーナで指名(フレンド)対戦を行います。

ですが指名対戦のやり方をゲーム内で学ぶ機会がないので、何も調べずに挑戦すると多くの人が失敗するはずです。

公式サイトなどで、指名対戦のやり方を紹介するページがあれば良かったのですが……。

MTGアリーナで指名(フレンド)対戦をする手順

MTGアリーナの指名対戦は、実は「フレンド」でなくても利用できます。

お互いのゲーム内IDがわかれば対戦できるので、わざわざフレンド申請をする必要はありません。

指名対戦を選択

画面右上にある、剣が交わったマークをクリックします。

「トーナメント戦」などと表示されていたら、◁マークをクリックして「指名対戦」を選択してください。

対戦のルールを決定

「⌵」マークをクリックすると、対戦ルールが決められます。

デッキのタイプや先攻後攻などは、相談して選択しましょう。

ルールの決定には注意が必要で、対戦する2名が同じ内容を選択していないと試合が始まりません。

マッチをスタートさせたのに始まらない時は、対戦相手がどんなルールを選択しているのか確認してください。

対戦が始まらない時はお互いにルールを確認しよう

対戦相手のIDを入力する

[ユーザー名]♯[ID番号]と記載された場所に、対戦相手のゲーム内IDを入力します。

こちらのゲーム内IDはすぐ上に記載されているので、対戦相手にも入力してもらいましょう。

対戦で使うデッキを選択

最後にデッキを選択します。

先ほど決めたルールで使えるデッキを選択していない場合は、!マークが表示されます。

ルールに違反しているデッキは!マークが表示される

対戦開始

「プレイ」をクリックすると対戦開始です。

正しい手順で進めていれば、対戦相手がマッチに参加してきます。

MTGアリーナの指名(フレンド)対戦でドラフトやシールドはできる?

「40枚デッキ」が選択できるのでリミテッドでも遊べそうですが、指名対戦にピックを行う機能はありません。

「リミテッド・デッキでも戦える」というだけです。

まとめ

今回は、MTGアリーナでフレンドと対戦する方法を解説しました。

MTGアリーナでフレンドと試合をする際には、「指名対戦」という機能を利用します。

指名対戦は、初めてだと少しやり方が難しいです。

マッチ開始後に相手が参加しない時は、今回の記事を参考にやり直してみましょう。

コメント