私を悩ますWiMAXの速度制限

internet1 私のこと

こんにちは、AZ3です。

ゲームの大型アップデートって、わくわくしますよね。

新しいアイテムが増えたり、マップが一新されたりするので期待が膨らみます。

ですがそんなアップデートのたびに私を悩ませるのが、

「WiMAXの速度制限」

です。

AZ3家は固定回線を引いておらず、WiMAXが唯一のインターネット回線です。

WiMAX1台でオンラインゲームからインターネット、さらにはゲーム配信の視聴までを行っています。

また1人暮らしでもないので、家族全員が1台のWiMAXを頼りにしている状況です。

そのためゲームの大型アップデートなどがあるたびに、頻繁に速度制限がおきてしまいます。

今回は独り言に近い内容ですが、AZ3家のインターネット回線事情を紹介していきます。

私と同じくインターネット回線に不満を感じている人に、少しでも共感してもらえたら嬉しいです。

そもそもWiMAXって?

internet2

WiMAXとは、持ち運びができるインターネットの通信端末のことです。

持ち運べるので、自宅でなくてもインターネットが利用できます。

「固定じゃないなら、遅いんじゃないの?」

そんな風に考える人もいますが、少なくともAZ3家では問題ありません。

複数人でオンラインゲームをしても、問題なく楽しめますよ。

料金も月に4000円程度なので、特に高いとは感じません。

では何が不満かと言うと、

「3日間で10GBを利用すると、通信速度が制限される」

この1点です。

WiMAXの速度制限

私は「Broad wimax」という会社で契約しています。

「Broad wimax」では1カ月、3000円程度からWiMAXが利用できます。

ですがこれは1番安いプランで、ほとんど契約されません。

このプランだと、7GBで1カ月を過ごすことになります。

普通にインターネットをする人だと、かなり無理があるプランですよ。

そんなわけでAZ3家では、「ギガ放題プラン」というワンランク上の契約しています。

こちらのプランだと名前の通り、「1カ月で7GB」といった制限がありません。

データ通信量を気にせずに過ごせるわけですよ、普通は……。

ギガ放題プランは、1カ月という期間では特に制限はありません。

ですが「3日間で10GB」を利用すると、通信制限がかけられてしまいます。

3日間で10GBというデータ通信量をわかりやすく説明すると、

自宅で普通にインターネットまったく問題なし
オンラインゲーム問題なし
動画視聴をよくするたぶん問題なし
ゲームをダウンロード物によっては1発アウト

WiMAX1台に対して利用人数が1人の場合だと、こんな感じです。

そして私は全部に当てはまります(また家族全員での利用)。

もし3日間で10GB以上を使用すると、翌日の18時頃から8時間程度「1Mbps」に、通信速度が制限されます。

1Mbpsという速度は、

  • YouTubeの視聴は可能(たまにとまる)
  • オンラインゲームは、ちょっとラグが気になる
  • インターネットは、遅いが検索はできる

この程度の速度です。

なぜか2019年より登場したゲーム配信サービス「ミルダム」は、ほとんど動きません。

もしかしたら、YouTubeが軽めの動画サイトなのかもしれません。

ただ動画の視聴やゲームのダウンロードだと、自分のタイミングで利用できますよね。

そうなんです、しっかりと通信量を自分で管理すれば問題ないんですよ、普通は……。

私にとって、この「3日間で10GB」の最大の敵は、

「ゲームの大型アップデート」

なのです。

ゲームのアップデートは事前に告知されますが、こちらでタイミングを決められません。

またアップデートをしないと、ゲームが起動できないことも多いです。

例えば木曜日に大型アップデートがあったとします。

木曜日の時点で10GBを超えてしまうと、金曜日の18時から通信速度が制限されてしまいます。

翌日の金曜日に、

「明日は休みだから、遅くまでゲームするぞ!」

オンラインゲームを普段している人だと、通信速度が制限されている状態でプレイしなければなりません。

そしてそれが私、AZ3なのです……。

ベストなインターネット回線は?

ブログを始めたことで、以前よりもゲーム配信を見る機会が増えてきました。

ですが説明した通り、頻繁にWiMAXの速度制限に悩まされています。

  • 自宅では光回線
  • 外ではWiMAX

WiMAXの他に、光回線をもう1つ用意できれば理想的です。

ですが回線を2つ所持することは結構な出費です。

またWiMAXを契約解除し光回線だけにすると、外出時にインターネットの利用が制限されてしまいます。

どうすれば1番良いのでしょうか……?

以上が私、AZ3が抱える「インターネットの利用制限」問題でした。

そこまでインターネット回線に詳しくないため、悩みが尽きません。

これからいろいろと試していきますので、有益な情報が手に入ったらまた紹介しますね。

逆にインターネット回線に詳しい人がいれば、何か情報をいただけると助かります。

まとめ

AZ3家は固定回線を引いておらず、WiMAXが唯一のインターネット回線です。

WiMAXとは、持ち運びができるインターネットの通信端末のことです。

私が契約するWiMAXは、直近の3日間で10GB以上のデータ通信を行うと速度制限が行われます。

ゲームの大型アップデートがあると、簡単に10GBを超えてしまいます。

WiMAXの速度制限に悩まされている人は、多いはずです。

いろいろ試していきますので、良い情報が得られましたら報告しますね!

コメント