ゲーム配信でお金が稼げる!?話題のミルダムを解説

mildom1 ゲーム配信
ミルダムの公式HPより引用

こんにちは、AZ3です。

ミルダムとは「フォートナイト」といったPCなど、さまざまなゲームの配信ができるアプリです。

中国系ゲーム配信のプラットフォームで、誕生と共に急成長を遂げています。

プラットフォームとは、商品やサービスを提供する企業と利用者が結びつく場所のことです。

そこで今回は今ノリに乗っているミルダムについて解説していきます。

「最近よく聞くけど、実は何なのかよくわからない……。」

そんな人は、ぜひチェックしてくださいね。

ゲーム配信アプリ、ミルダムの誕生まで

mildom2

中国の大手動画配信サービス「斗魚」と、日本の商社「三井物産」が共同で立ち上げた「DouYu Japan」という会社が運営しています。

親会社の斗魚は、2019年7月にナスダックで800億円規模の資金を調達し、日本の動画配信業界にやってきました。

ミルダムはその莫大な資金を元に、動画配信者を集めたそうです。

「配信1時間に対して、500円を支払う。」

と驚きの宣伝をしました。

ミルダムは、動画の視聴回数に関係なく報酬があります。

なので配信者の間で話題となり、一気に普及しました。

サービスが始まって、3週間ほどで配信者5000人が集まっています。

1カ月を過ぎたあたりで、15000人以上の配信者から申し込みがあり審査が厳しくなったのです。

ミルダムにYouTuberたちが次々と移行

ミルダムでは、人気の配信者になると専属契約をしてもらえます。

専属契約をすると、なんと月収がいただけちゃうのです。

なのでYouTubeから、ミルダムに移行する配信者が増えました。

しかし視聴者の間では、まだまだ浸透していないのが現状です。

YouTubeで配信する時よりも、視聴者人数が10分の1になってしまいます。

ですが月収がもらえるのなら、良いんじゃないでしょうか。

ミルダムの審査基準

ミルダムの開始直後は、それほど審査は厳しくありませんでした。

ですが人気が高まるにつれ、難しくなってきています。

審査に合格した場合は通知がきますが、落選者には何の連絡もきません。

応募が多すぎて、審査するのに時間がかかるためです。

また落選通知を送るのにも、多くの時間がかかりますよね。

実績がない人には、なかなか審査が通らないようです。

ミルダム配信のやり方

mildom3
ミルダムの公式HPより引用
  1. ミルダムのアプリをダウンロード
  2. カメラマークをタップ
  3. カメラ配信、ゲーム配信のどちらかを選ぶ
  4. 配信タイトルを決める
  5. プッシュ通知の設定
  6. ゲーム配信スタート

簡単に言えばこんな感じですね。

スマホでゲーム配信をする際に注意することは、通知画面が出てしまうことです。

また声出しする場合は、スマホ本体のマイクから入力します。

ですが音量調整は、スマホではなくミルダムアプリ側で操作する必要があります。

ミルダム配信の報酬

ミルダムの報酬は、1時間で500円です。

1日最大4時間までが、報酬の支払い対象です。

ただし1.5時間以上配信しないと報酬が支払われません。

ミルダムの1日は、00:00から23:59までの計算です。

日付をまたいでも、配信開始日でカウントされます。

ミルダム配信者に投げ銭をする方法

投げ銭とは、お気に入りの配信者に自分をアピールする方法です。

あとは、支援したいと思っている配信者に投げ銭をします。

コインを購入して、アメやたこやきなどのアイテムを選択し配信者に投げます。

手に入るコインチャージ金額
140120円
570480円
13001080円
24002000円
60005000円
118009800円
2380019800円
5140042800円

ミルダムでお気に入りの配信者をフォローする

ミルダムでお気に入りの配信者をフォローする場合、

  • ユーザー名で検索
  • 個人に振り分けられている8ケタのIDで探す
  • ゲームタイトルで探す

ゲームタイトルでの検索は、ライブ配信中でないと探せません。

なのでユーザー名かIDで、探す方法をオススメします。

まとめ

今ノリに乗っている、配信アプリのミルダム。

リスナーさんの獲得が、これからの成長のカギになるのではないでしょうか。

ミルダムには、配信者側に魅力的な部分が多いです。

ですが審査が徐々に厳しくなっていますので、気長にリスナーさんを確保するのが近道なのかもしれません。

日本のゲーム配信業界に突如現れたミルダムに、これから目が離せないですね。

コメント