AZ3家で使っているスマホスタンドは?

stand1 ゲーム配信

こんにちは、AZ3です。

動画視聴が趣味の人なら、スマホスタンドを利用している人は多いですよね。

スマホスタンドを利用することで、

  • 見やすいから疲れにくい
  • 他の作業をしながら視聴ができる

より動画視聴が楽しめます。

ですがスマホスタンドは、いろんな種類が売られています。

「購入したけど気に入らなかった。」

せっかくお金を出して購入したのに、使いづらかったら悲しいですよね。

そこで今回は、AZ3家で使っているスマホスタンドを紹介します。

「手に持ってスマホを眺めるのは疲れる……。」

そんな人は、ぜひスマホスタンド探しの参考にしてくださいね!

アーム付きスマホスタンド

まずは1番よく使う、アーム付きのスマホスタンドです。

AZ3家では、リビングの机に固定しています。

アーム付きスマホスタンドの良い所は、角度が自由に変更できる点です。

アームをぐにゃぐにゃ動かすことで、自分の見やすい角度が探せます。

アーム付きスマホスタンドの悪い所は、思いのほか場所を取る点です。

動画視聴をしていない時は、かなりジャマになることも。

車載用スマホスタンド

名前の通り、車で使用するスマホスタンドです。

動画視聴だけでなく、スマホがカーナビ代わりにもなります。

車載用スマホスタンドは、本当に便利です。

使用面で不満を持つ人は、おそらくいないでしょう。

ただしスマホを固定していないと、……ダサいです。

スマホスタンドの代用品

Nintendo Switchのスタンドも、AZ3家では動画視聴用に使用しています。

実はアーム付きスタンドが、使えない場所って結構多いんです。

そんな場合は、Nintendo Switch用スタンドが活躍します。

Nintendo Switch用スタンドは、あくまで代用品なのでいくつか欠点があります。

  • 角度調節が少ない(画面が上を向きすぎる)
  • 机に置くので高さ調節ができない

また代用品なのに、それほど安くないのも欠点です。

100円均一のスマホスタンド

stand2

100円均一のスマホスタンドも、「アーム付き」の代用品として購入しました。

Nintendo Switch用スタンドを使うと、かなり画面が上向きになるからです。

100円均一のスマホスタンドを使えば、画面がほぼ正面を向きます。

ですが良い点はそれだけです。

  • スタンドがよく転ぶ
  • 購入時からグラグラする

やはり100円の商品だけあり、それ相応の作りです。

数千円もするスマホスタンドと、同じような性能を期待するのは厳しいでしょう。

自作スマホスタンド

stand3

最後は、自作のスマホスタンドです。

スマホスタンドを持っていない頃、自宅の壁を利用して作りました。

自作のスマホスタンドは、思いのほか使い勝手が良いです。

制作費もそれほど必要ないので、スマホスタンドを持っていない人は1度挑戦してみては?

壁を利用したため気軽に位置を変更できないのが欠点ですが、それ以上に安全面で問題があります。

AZ3家では夫が自作スマホスタンド使用中に、タブレットを落下させて破壊しました。

やっぱり売られている商品を使うのが1番かも……。

まとめ

今回は、AZ3家で使っているスマホスタンドを紹介しました。

スマホスタンド探しの、参考になれば幸いです。

紹介したスマホスタンドは5つです。

  • アーム付き
  • 車載用
  • 代用品
  • 100円均一
  • 自作

100円均一と自作は、安全面に問題があります。

ある程度、しっかりとしたスマホスタンドの購入がおすすめですよ。

コメント