こんにちは、AZ3です。
エナジードリンクが、大好きなゲーマーさんって多いですよね。
中でも「モンスターエナジー」は、群を抜いて人気があります。
私がよく見る配信者さんも、1日にモンスターエナジーを2、3本飲むそうです。
私はエナジードリンクを飲まないので、
「何がそんなに良いのかな?」
気になったついでに調べてみました。
今回はモンスターエナジーの、成分や効果を解説していきます。
毎日モンスターエナジーを何本も飲んでいる人は、ぜひ記事を最後まで読んでくださいね。
そもそもエナジードリンクとは?
そもそもエナジードリンクとは、何なのでしょうか?
エナジードリンクを栄養ドリンクと、同じように考えている人は多いかもしれません。
栄養ドリンクとの違い
エナジードリンクは、「清涼飲料水」です。
- ジュース
- お茶
- コーヒー
普段よく口にする飲み物の多くが、清涼飲料水です。
アルコールや乳製品は、清涼飲料水に含まれません。
一方、栄養ドリンクは「医薬部外品」です。
医薬部外品とは、医薬品と化粧品の間に位置する製品です。
「滋養強壮効果」などは、医薬部外品でないと表記できません。
つまりエナジードリンクは、いろんな成分が入った「ジュース」です。
あくまでジュースなので、あまり効果を期待するのは酷かもしれませんね。
モンスターエナジーの成分
モンスターエナジーには、次のような成分が含まれています。
1本355mlに、含まれている成分を表記しました。
エネルギー:177.5kcal
タンパク質:0g
脂質:0g
炭水化物:46.15g
ナトリウム:276.9mg
ビタミンB2:2.485mg
ナイアシン:30.175mg
ビタミンB6:2.84mg
ビタミンB12:10~21μg
L-アルギニン:443.75mg
D-リボース:443.75mg
高麗人参:291.1mg
L-カルチニン:102.95mg
カフェイン:142mg
モンスターエナジーの効果
モンスターエナジーの成分がわかったので、主に得られる効果をチェックしていきましょう。
エネルギー
モンスターエナジー1本には、エネルギーが177.5kcal含まれています。
ご飯をお茶碗で、軽く1杯食べた時のエネルギーです。
当たり前ですが、人はエネルギーがないと活動できません。
しかし取り過ぎると、肥満の原因になりますね。
炭水化物
炭水化物とは、砂糖を含めた糖質の総量です。
つまりモンスターエナジー1本には、糖質が46g以上含まれます。
糖質を悪者のように嫌う人もいますが、体にとっては重要なエネルギー源です。
特に脳は、糖質の一種「ブドウ糖」がないと活動できません。
ただジュースに含まれる炭水化物46gは、やっぱり多いかも……。
カフェイン
モンスターエナジー1本には、カフェインが142mgも含まれています。
カフェインは眠気や疲労感が軽減できるので、効果を狙って摂取している人も多いでしょう。
他にもカフェインには、さまざまな能力を向上させる効果があります。
- 学習能力
- 記憶力
- 集中力
- 運動パフォーマンス
カフェインは、多くのプロスポーツ選手が利用する成分です。
もちろんその効果は、eスポーツでも有効でしょう。
その他の効果は?
他にもたくさんの成分が含まれるモンスターエナジーですが、効果はあまり期待できません。
モンスターエナジー1本で、効果を期待できるほどの成分量が入っていないからです。
「1本?もっと飲むけど……。」
そんな人は、思わぬ危険が迫っているかもしれませんよ。
モンスターエナジーの飲みすぎは危険!
今回調べてわかったのですが、モンスターエナジーを1日に何本も飲む行為はかなり危険です。
モンスターエナジーに含まれるカフェインに、いくつかの副作用があるからです。
- 頭痛
- 不眠
- 依存症
「モンスターエナジーを飲み過ぎて寝られない……。」
そんな話ってよく聞きますよね。
なぜかたくさん、モンスターエナジーを飲んでしまう人も多いです。
これらはすべて、カフェイン摂取による副作用です。
カフェイン摂取量に関しては、いろんな国でガイドラインが作成されています。
重要な場面で1本飲むのが、モンスターエナジーとの正しい付き合い方でしょう。
まとめ
エナジードリンクが、大好きなゲーマーさんはとても多いです。
そんな人のために今回は、モンスターエナジーの成分や効果を解説しました。
モンスターエナジーは、栄養ドリンクではなく「清涼飲料水」です。
あくまでジュースなので、あまり高い効果は期待しない方が良いでしょう。
モンスターエナジーには、さまざまな成分と効果があります。
ですが飲みすぎは危険なので、1日1本程度が適量でしょう。
毎日何本も飲むゲーマーさんは、少し控えてくださいね!
コメント