ゲーム配信はうるさい?騒音トラブルを起こす前に対策を

souon1 ゲーム配信

こんにちは、AZ3です。

賃貸物件でゲーム配信をして、騒音トラブルになるケースが増えているそうです。

そもそも賃貸物件で起きるトラブルで1番多いのが、騒音に関する問題だと言われています。

特にワンルームの物件で何も気にせずにゲーム配信をした場合、すぐにトラブルが発生するはずです。

賃貸物件で騒音トラブルを起こさずにゲーム配信を行うには、どのような対策をすれば良いのでしょうか?

今回の記事を参考に、安心してゲーム配信を続けてくださいね。

賃貸物件での騒音対策

souon2

夜間に配信しない

ワンルームの場合は、夜間に会話をしているだけでトラブルに発展しかねません。

「夜間」の概念は人によって違いますが、夜9時から朝7時まではゲーム配信を控えた方が無難です。

また昼間でも絶叫配信は避けるべきですし、ホラー系でも声の大きさには注意が必要です。

マイクの近くで話す

マイクから口を離した状態で配信をすると、必要以上に大きな声を出す原因になります。

マイクに口が当たるギリギリの距離で話せば、かなり小さな声量でも問題なくゲーム配信ができます。

少なくとも、テレビの音量よりも大きい声を出すことはないでしょう。

防音グッズを試す

カーテンやマット、遮音パネルなど騒音対策のグッズはたくさん販売されています。

防音グッズには一定の効果はありそうですが、対策したからといって夜間に大声を出しても良いわけではありません。

またどのくらい音が聞こえにくくなっているのか、隣人に聞きづらいのも悩ましいところです。

クローゼットで配信する

冗談みたいな話ですが、頑張ればクローゼットでもゲーム配信は行えます。

そしてクローゼットの遮音性能は、なかなか侮れないそうです。

結構な数の歌い手さんがクローゼットで楽曲製作を行っていて、Adoさんも昔は暑い中で作業していました。

AdoさんのTwitterより引用

賃貸の一戸建てに引っ越す

ゲーム配信のために、一戸建てを借りる人は少なくありません。

また都会のワンルームに暮らすよりも、田舎の一戸建てで生活する方が金額的に安く生活できるでしょう。

一戸建てといえども、夜中の絶叫配信には工夫が必要になりそうですが……。

ゆっくり実況や無言配信もアリ

ゆっくり実況だと、音声合成ソフトが声を担当するので話す必要がありません。

仮に自分の声を入れたくなった時でも、昼間に録音すれば良いので安心です。

また無言での配信にも、一定の需要はありそうです。

唐突らにきさんのYouTubeチャンネルより引用
まんおぶらぶさんのYouTubeチャンネルより引用

もしも騒音トラブルになったら?

souon3

隣人や近所から騒音に関するクレームを受けたら、まずは管理会社に相談しましょう。

適切な対策を教えてくれるかもしれませんし、相手側が勘違いをしている可能性もあります。

個人で騒音トラブルを解決させるのは、思いのほか危険な行為です。

うまく解決できず、嫌がらせや警察が介入するような事件に発展するかもしれませんよ。

まとめ

今回は、賃貸物件でゲーム配信を行う際の騒音対策を解説しました。

いろんな対策はありますが、とりあえずは夜間を避けて大声を出さずにゲーム配信をするのが良さそうです。

ゲーム配信をする場合の1番確実な騒音対策は、ゆっくり実況や無言配信をすることです。

ですが生声によるライブ配信にこだわるなら、一戸建てへの引っ越しも選択肢に入れるべきでしょう。

コメント