YouTubeやTwitch(ツイッチ)のモデレーターとは?

game1 ゲーム配信

こんにちは、AZ3です。

ライブ配信を見ていて、「モデレーター」と呼ばれる存在に気づいたことはないですか?

モデレーターは視聴者の一部に見えますが、配信・実況者に近い立場でも発言します。

配信・実況者は全く発言せず、モデレーターが代わりに状況を説明している時もありますよね。

彼らは、いったい何をしているのでしょうか……?

この記事では、モデレーターの役割や収入などを解説します。

記事を最後まで読めば、モデレーターを見る目が変わるかもしれませんよ。

モデレーターの仕事内容

game2

モデレーターの主な役割は、視聴者から投稿されたコメントの管理です。

モデレーターは視聴者が投稿したコメントを監視して、不適切なら削除します。

さらに悪質なコメントを何度もする視聴者がいる時に、モデレーターはその人の投稿を非表示にもできます。

人気のチャンネルであると、配信・実況者が視聴者全体を相手にできないかもしれません。

そういった場合は配信・実況者に代わり、モデレーターが視聴者の歓迎や質問への対応を行います。

モデレーターの給料

game3

普通、モデレーターに対して報酬は支払われません。

多くのモデレーターが、無給でチャンネルを支えるために活動しています。

そのためチャンネルのファンか協力者、配信・実況者の家族がモデレーターを務めることがほとんどです。

ただしライブ配信の事務所で働いている人は、お金をもらいながらモデレーターを務めている場合もあります。

また一部の人気チャンネルでモデレーターをしている人は、かなり良い給料をもらっているそうです。

モデレーターに向いている人

game4

コミュニケーション能力が高く共同作業が得意な人は、モデレーターに向いているかもしれません。

モデレーターの主な役割はコメントの管理ですが、以下のような作業を行える人は高く評価されるからです。

  • 視聴者が会話できるようにきっかけを作る
  • 運営者とチャンネルのルールや判断基準を考える

夜間の作業を苦にしない人も重要視されます。

夜にライブ配信をしようと準備しても、モデレーターが見つからないために開始できない場合があるからです。

モデレーターの求人

game5

モデレーターの募集や求人をネット上で探しても、それほどたくさんは見つかりません。

また見つかっても「映像編集+モデレーター」など、他にも作業があるものばかりです。

基本的にモデレーターは報酬が出ないので、求人サイトなどにはあまり掲載されないようです。

まずはお気に入りの配信・実況者が、モデレーターを探していないのかチェックしてみましょう。

まとめ

今回は、YouTubeやTwitchで見かけるモデレーターの役割や収入などを解説しました。

モデレーターはコミュニティの秩序を維持し、会話を円滑に進めるための重要な存在です。

モデレーターの仕事に興味がある人は、お気に入りのチャンネルが募集していないかチェックしてみましょう。

基本的にお金はもらえないので、好きな配信・実況者との作業でないと長続きしないからです。

コメント