プロジェクトセカイChampionship 2021 Autumnを観戦した!

champion1 大会観戦
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクの公式サイトより引用

こんにちは、AZ3です。

2021年9月26日に行われた、「プロジェクトセカイChampionship 2021 Autumn」を観戦しました。

この大会は、プロセカの賞金付きの大会です。

予選を勝ち抜いた25名が、東京都内で行われる決勝大会に臨みました。

プロジェクトセカイChampionship 2021 Autumnとは

champion2
『プロジェクトセカイ Championship 2021 Autumn』 大会特設サイトより引用

参加資格

プロジェクトセカイChampionship 2021 Autumnの参加資格は、以下の通りです。

  • 年齢制限はなし
  • プレイヤーランクが15以上
  • 課題曲のMASTERを解放している

日程

  • オンライン1次予選:2021年8月21日~23日
  • オンライン2次予選:2021年8月28日~8月30日
  • 決勝大会:2021年9月26日

賞金および賞品

  • 優勝:100万円
  • 準優勝:30万円
  • 賞品:ゲーム内の特別称号

出演者

  • MC:柴田将平さん
  • MC:中島由貴さん
  • 解説:社築さん

大会のルール

champion3
ロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクの公式サイトより引用

1グループ5人で準々決勝を行い、上位2人が準決勝に進みます。

準々決勝の1位通過と2位通過とでは、準決勝の形式が変わります。

少し変則的な、トーナメント形式です。

試合を始める際に、対戦に使用する楽曲が抽選により決定されます。

抽選方法は、MCの中島さんがボックスの中に手を入れて、楽曲名が書かれた紙を1枚引きます。

ボックスの中に入っている楽曲は以下の通りです。

champion4
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクの公式サイトより引用

決勝戦の1曲目は、「六兆年と一夜物語」に決定しています。

2曲目は、大会開催時にはまだプロセカに追加されていない曲が選ばれるそうです。

プロジェクトセカイChampionship 2021 Autumnの準々決勝

champion5
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクの公式サイトより引用

グループA

  • いぬまたさん
  • たくあんさん
  • しらすさん
  • 中途半端さん
  • アーリング鮫島さん

1曲目:天使のクローバー

たくあんさんが、フルコンボを出しリードします。

2曲目:magic number

3人がフルコンボを出して、たくあんさんが1位通過、アーリング鮫島さんが2位通過です。

グループB

  • ふたばさきさん
  • WAKさん
  • みどつきさん
  • く。さん
  • MiRaRii*さん

1曲目:ポジティム☆ダンスタイム

みどつきさんがリードします。

2曲目:霽れを待つ

みどつきさんが1位通過、ふたばさきさんが2位通過しました。

グループC

  • はちまるごさん
  • HAKUさん
  • ruinさん
  • やとがみさん
  • さかもちゃもちゃ!さん

1曲目:初音ミクの激唱

やとがみさんのスマホに、不具合が発生してしまいます。

ですが自分が普段使っている端末なので、やり直しはできません。

1曲目は、ruinさんがトップのポイントを獲得しました。

2曲目:チルドレンレコード

1曲目でトップのruinさんが、フルコンボを出します。

ruinさんが1位通過、さかもちゃもちゃ!さんが2位通過です。

グループD

  • γさん
  • うらべさん
  • poko_218さん
  • θ燐酸*。
  • 瑠璃さん(前回大会優勝者)

1曲目:限りなく灰色へ

θ燐酸*。さんが、オールパーフェクトを出します。

2曲目:チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!

瑠璃さんが、フルコンボを出します。

瑠璃さんが1位通過、θ燐酸*。さんが2位通過しました。

グループE

  • ろらさん
  • ひかさん
  • F.紫菜さん
  • 三田皓介さん(音ゲーYouTuber)
  • HPSさん(前回準優勝者)

1曲目:モア!ジャンプ!モア!

ろらさんと、ひかさんがフルコンボを出します。

2曲目:Brand New Day

三田皓介さんがオールパーフェクトを出し、会場がどよめきます。

三田皓介さんが1位通過、HPSさんが2位通過です。

プロジェクトセカイChampionship 2021 Autumnの準決勝

champion6
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクの公式サイトより引用

Lowerブラケット(準々決勝2位通過グループ)

  • アーリング鮫島さん
  • ふたばさきさん
  • さかもちゃもちゃ!さん
  • θ燐酸*。さん
  • HPSさん

1曲目:地球最後の告白を

HPSさんが、オールパーフェクトを出します。

2曲目:トンデモワンダーズ

HPSさんを含めた3人が、フルコンボを出します。

2曲ともトップのポイントを獲得したHPSさんが、代表決定戦に進出しました。

Upperブラケット(準々決勝1位通過グループ)

  • たくあん
  • みどつきさん
  • ruinさん
  • グループD:瑠璃さん
  • 三田皓介さん

1曲目:ブリキノダンス

4人がフルコンボで、三田皓介さんはオールパーフェクトです。

2曲目:ビターチョコデコレーション

瑠璃さんと三田皓介さんが、オールパーフェクトを出します。

2曲ともオールパーフェクトを出した三田皓介さんが、代表決定戦をスルーしての決勝進出です。

代表決定戦

  • たくあんさん
  • みどつきさん
  • ruinさん
  • 瑠璃さん
  • HPSさん

1曲目:グリーンライツ・セレナーデ

4人がフルコンボを出します。

2曲目:ワールズエンド・ダンスホール

たくあんさんとruinさんが、オールパーフェクトです。

わずか1ポイント差で、たくあんさんが決勝に進みました。

プロジェクトセカイChampionship 2021 Autumnの決勝戦

champion7
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクの公式サイトより引用
  • 三田皓介さん(左)
  • たくあんさん(右)

1曲目:六兆年と一夜物語

たくあんさんが、フルコンボで一歩リードします。

2曲目:ロストワンの号哭(新曲)

初見プレイなので、2人とも何度かミスをしました。

ポイント集計の結果、たくあんさんの勝利です。

たくあんさんは前回大会にも参加していましたが、惜しくも決勝までは進めていませんでした。

前回の悔しさをバネに、たくあんさんは猛練習して今大会に参加したそうです。

champion8
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクの公式サイトより引用

まとめ

プロジェクトセカイChampionship 2021 Autumnを、観戦しました。

前回大会の優勝者と準優勝者、さらには音ゲーYouTuberも参加していて、かなり見応えのあるイベントでした。

プロジェクトセカイChampionship 2021 Autumnで優勝したのは、たくあんさんです。

前回大会の悔しさをバネに猛練習して、圧巻のプレイを見せつけてくれました。

コメント