「CR CUP Rainbow Six Siege presented by X-MOMENT」を観戦

X-MOMENT1 大会観戦
X-MOMENTの公式YouTubeチャンネルより引用

こんにちは、AZ3です。

CRカップで初めて行われる、レインボーシックスシージのイベントを観戦しました。

この大会は、クレイジーラクーンとX-MOMENTが協力して開催しています。

今回のCRカップは、大会というよりはカジュアルなイベントです。

有名な配信者さんたちが2チームに分かれ、あまりプレイしたことがないシージで争います。

選手は不慣れな人たちばかりですが、シージのレジェンド2名がチームのコーチを務めます。

これまであまり見たことがない形式のeスポーツイベントなので、かなり期待して視聴しました。

X-MOMENTとは

X-MOMENT2
X-MOMENTの公式サイトより引用

X-MOMENTは、NTTドコモが運営しているeスポーツの大会です。

世界に通用するプレイヤーを育て、選手の夢を応援するためにX-MOMENTは活動しています。

X-MOMENTには、3つのプロリーグがあります。

  • PUBGモバイル
  • レインボーシックスシージ
  • ストリートファイターV

さらにリーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのトーナメントも、2021年に開催しました。

X-MOMENTはeスポーツを盛り上げるために、テレビ東京で「CHOTeN」という番組を放送しています。

eスポーツ選手に密着して、私生活や素顔を視聴者に届けていますよ。

テレビ東京の公式サイトより引用

CRカップ「レインボーシックスシージ」の出場チームと選手

X-MOMENT3
X-MOMENTの公式YouTubeチャンネルより引用

出場するのは2チームのみです。

けんきさんとWokkaさんは、コーチを務めるので出場しません。

CRカップ「レインボーシックスシージ」のルール

X-MOMENT4
X-MOMENTの公式YouTubeチャンネルより引用

CRカップ「レインボーシックスシージ」の試合内容

実況は河野海樹さんで、解説をokayamaさんが務めます。

ゲストとして、「CYCLOPS athlete gaming」に所属するアヤゲーターさんも参加しました。

X-MOMENT5
X-MOMENTの公式YouTubeチャンネルより引用

毎ラウンドの試合前に、作戦会議が開かれます。

作戦会議の内容を視聴できるのは、ありそうでなかった試みです。

X-MOMENT6
X-MOMENTの公式YouTubeチャンネルより引用

しっかりと作戦を練りつつ、笑いが生まれるシーンもありました。

やはりシージ初心者が多いので、序盤はぎこちない動きが目立ちます。

初心者なのかあやしい人も、数名いましたが……。

X-MOMENT7
だるまいずごっとさんのブラックアイスに、コメント欄も大盛り上がり!
X-MOMENTの公式YouTubeチャンネルより引用

試合は一進一退の攻防が繰り広げられ、通常のマッチでは決着がつきませんでした。

延長のナイフ戦で、勝利チームを決めることになります。

X-MOMENT8
X-MOMENTの公式YouTubeチャンネルより引用

「一発勝負のナイフ戦」のはずでしたがトラブルがあり、結局3回行われました。

ナイフ戦の結果、勝利したのはチームAです。

X-MOMENT9
X-MOMENTの公式YouTubeチャンネルより引用

優勝賞品「10万円分の全国共通すし券」を、各自が手に入れました。

X-MOMENTの公式YouTubeチャンネルより引用

まとめ

CRカップで初めて行われた、レインボーシックスシージのイベントを観戦しました。

有名な配信者さんたちが2チームに分かれ、プレイ経験の少ないシージで勝者を決定します。

ナイフ戦までもつれ込んだ激戦を制したのは、チームAです。

作戦会議を見られるなど、ありそうでなかった試みは非常に斬新でした。

コメント