第5回スプラトゥーン甲子園2020を観戦した感想

splatoon1 大会観戦
任天堂の公式サイトより引用

こんにちは、AZ3です。

2020年8月15日と16日に、「第5回スプラトゥーン甲子園2020」の決勝大会が開催されました。

4人でチームを組み、ナワバリバトルの日本一を決める大会です。

白熱する試合展開だけでなく、演出なども盛り上がる大会でした。

スプラトゥーンを遊んだことがある人なら、誰もが楽しめるイベントでしたよ。

スプラトゥーンとは

splatoon2
Nintendoの公式サイトより引用

スプラトゥーンは、2015年5月28日にWii U専用のゲームとして発売されています。

人に変身できるイカの種族(インクリング)が、主人公のお話です。

スプラトゥーンは、世界的に大ヒットしました。

普段ゲームをしない人でも知っているほどの、有名なタイトルに成長します。

そして2017年7月21日に、スプラトゥーン2が発売されます。

今度は、Nintendo Switch専用タイトルとして登場しました。

スプラトゥーン2 紹介映像
Nintendo公式チャンネルより引用

スプラトゥーン2は、発売前からものすごい人気でした。

AZ3家は当時Nintendo Switchを持っていなかったので、スプラトゥーン2の同梱セットを購入しようとしますが……。

抽選販売がなかなか当たらず、手に入れるまで1カ月以上もかかりました。

splatoon3
箱がかわいい!

スプラトゥーン甲子園とは

スプラトゥーン甲子園とは、ナワバリバトルの日本一を決める大会です。

ナワバリバトルとは、4vs4に分かれてステージをインクで塗り合う競技です。

より多くの面積を、インクで塗ったチームが勝利します。

「第5回スプラトゥーン甲子園2020」は、地区大会とオンライン大会で予選が行われました。

各地区の代表が集まり、全国決勝大会でチャンピオンを決定します。

「甲子園」という名前ですが、年齢不問です。

高校生だけでなく、大人も問題なく参加できますよ。

第5回スプラトゥーン甲子園2020を観戦!

DAY1

DAY1は、DAY2に進むための戦いです。

詳しく選手紹介が行われていた点は、予選から視聴していない人には非常に助かります。

配信が7時間を超えているので、しっかりとアーカイブが残されていることも良ポイントです。

当日でなくても、時間があるときに少しずつ見られますからね。

「第5回スプラトゥーン甲子園」全国決勝大会 DAY1
Nintendo公式チャンネルより引用

DAY2決勝

DAY1で勝ち進んだ4チームが、優勝をかけて戦いました。

果たして、どこのチームが優勝したのでしょうか?

「第5回スプラトゥーン甲子園」全国決勝大会 DAY2
Nintendo公式チャンネルより引用

優勝したのは、「Another」です。

決勝を1本も落とさずに、優勝を決めました!

優勝賞品は、トロフィー「金鳥賊杯」です。

また特製イラストも、副賞として送られるみたいですよ。

まとめ

2020年8月15日と16日に、「第5回スプラトゥーン甲子園2020」の決勝大会が開催されました。

スプラトゥーンとは、人に変身できるイカの種族(インクリング)が主人公のゲームです。

スプラトゥーン甲子園とは、ナワバリバトルの日本一を決める大会です。

「甲子園」という名前ですが、大人でも問題なく参加できます。

「第5回スプラトゥーン甲子園2020」は、Anotherが優勝しました。

来年は、見るだけでなく出場してみようかな?

コメント