オープンレックのコメントやエール(投げ銭)の仕方は?

openrec1 ゲーム配信

こんにちは、AZ3です。

ゲーム配信を視聴する際、オープンレックは使っていますか?

オープンレックを中心に活動する配信者さんは多いので、ゲーム好きの人なら視聴する機会があるはずです。

ですがコメントや投げ銭の仕方などは、配信サイトによって少し違います。

「コメントしたいけど、やり方がわからない……。」

そんな人も多いでしょう。

そこで今回はオープンレックの、

  • コメント
  • エール(投げ銭)

この2つの仕方を解説します。

この記事を読んでもらえたら、視聴をする際に困りませんよ。

オープンレックのコメントの仕方

openrec1
株式会社CyberZの公式ホームページより引用

それではライブ配信を視聴している時にできる、コメントの仕方を解説していきます。

アーカイブ(録画)ではコメントができないので、注意してくださいね。

まずは自分が視聴したい配信者さんの、ライブ配信を開きましょう。

今回はクレイジーラクーン所属の、ありさかさんにコメントを送ります。

fortnite1

ライブ配信に参加すると、簡単な挨拶文が選択できます。

ですがあえて私は、「チャットをする」からコメントを入力しました。

入力して「送信」を選択すると、コメントができます。

簡単なので、どんどんコメント機能を利用してみましょう!

オープンレックの「エール」とは?

エールとは、配信者さんに送る投げ銭のことです。

YouTubeだと、スパチャと呼ばれていますね!

オープンレックでは、お金ではなくアイテムをエールとして送ります。

例えば「おにぎり」だと、400エール(500円)が必要です。

送られたエールは、配信者さんの収益の一部になりますよ。

エールの仕方

最後に、エールの仕方を説明します。

エールを送るため、まずは赤丸のプレゼントマークを選択しましょう。

fortnite2

アイテムがたくさん表示されるので、配信者さんへのプレゼントを選びます。

私はサンドイッチを選択しました。

fortnite3

Pの部分が「~円」なので、サンドイッチ800エールは1000円ですね。

1つ注意点があって、エールを送るためには先に課金をしておかなければなりません。

課金には、年齢確認の同意が必要です。

エールにはいろんな種類があり、値段もバラバラです。

三色団子240エールP300
おにぎり400エールP500
サンドイッチ800エールP1000
イチゴパイ2400エールP3000
青星メダル240エールP300
銅星メダル400エールP500
銀星メダル800エールP1000
金星メダル2400エールP3000
宝石星銅メダル4000エールP5000
宝石黒メダル8000エールP10000
宝石青メダル24000エールP30000
七色宝石メダル40000エールP50000
水色ハート800エールP1000
黄色ハート1600エールP2000
ピンクキラキラハート2400エールP3000
赤大ハート4800エールP6000
イチゴ1600エールP2000
バナナ3200エールP4000
ぶどう4800エールP6000
スイカ9600エールP12000
赤星12000エールP15000
黄色星12000エールP15000
水色星12000エールP15000
紫星12000エールP15000
赤ハート800エールP1000
骨付き肉2400エールP3000
誕生日ケーキ4000エールP5000
クラッカー8000エールP10000
くるくるキャンディー2434エールP3043
カップケーキ(箱)12434エールP15543
ザッハトルテ24340エールP30425
お菓子ボックス124340エールP155425

一番安くて300円から、高い物だと15万円を超えるアイテムがあることにはビックリします。

ですが大好きな配信者さんの支援になるのなら、ファンとしては嬉しいですよね。

まとめ

オープンレックでの、コメントやエール(投げ銭)の仕方は非常に簡単です。

コメントをすると配信も盛り上がります。

コメント機能は、どんどん利用してくださいね。

エールを送ると、好きな配信者さんを支援できます。

先に課金は必要ですが、簡単に送れるのでオープンレックに慣れたらチャレンジしてみましょう。

コメント