ゲーミングスマホの魅力と選び方~モバイルゲームを快適に楽しむために~

game1 デバイス

こんにちは、AZ3です。

最近のスマホゲームは、手軽に楽しめるだけでなくグラフィックや面白さも高いレベルになってきました。

しかし普通のスマホではゲーム中に動作が重くなったり、画面が小さくて見づらかったりしますよね。

そこでゲームに特化したスマホとして注目されているのが、「ゲーミングスマホ」です。

ゲーミングスマホとはどのような特徴を持ち、何を基準に選ぶべきなのでしょうか?

この記事では、ゲーミングスマホの魅力と選び方を詳しく解説します。

スマホゲームを快適に楽しみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

ゲーミングスマホとは

game2

ゲーミングスマホとは、ゲームを快適にプレイするために作られたスマホのことです。

以下の3項目が、普通の機種とゲーミングスマホとの違いです。

  • 処理能力
  • ディスプレイの大きさ
  • 排熱・冷却能力

ゲーミングスマホの処理能力

ゲーミングスマホは、高性能なCPUや大容量のメモリを搭載しています。

普通の機種では動作が重たくなるような要求スペックの高いゲームも、ゲーミングスマホでなら快適にプレイできます。

ゲーミングスマホのディスプレイの大きさ

ゲーミングスマホのディスプレイは、大きいだけではなく解像度も非常に高いです。

きめ細かな画像がきれいに表示されるので、迫力のあるグラフィックを楽しめます。

また小さなディスプレイでプレイするより、ミスプレイが起きにくいです。

ゲーミングスマホの排熱・冷却能力

ゲーミングスマホは、長時間ゲームをプレイしても本体が熱くならないように作られています。

普通のスマホは熱対策が十分でない場合が多いので、長時間プレイすると明らかな性能低下が発生します。

ゲーミングスマホのメリットやデメリット

game3

ゲーミングスマホを使うメリットは、長時間・高負荷なゲームを快適にプレイできることです。

ゲーミングスマホでしか楽しめないタイトルもあるので、極端に要求スペックが高いゲームを遊べる点もメリットでしょう。

一方でゲーミングスマホには、デメリットも少なからず存在します。

  • 大きくて重い
  • バッテリーの性能は悪い
  • 売却する際は安い
  • 普段使いには不便

ゲームに対する性能のみを気にする人でないと、デメリットばかりが目立つスマホだと感じるかもしれません。

ゲーミングスマホの選び方

game4

CPUとRAM(メモリ)

プレイするゲームが決まっているなら、まずはそのタイトルが要求するスペックを超えなければなりません。

できれば要求スペック通りではなく、少し余裕があるスマホを選ぶとゲームを快適に楽しめます。

game5
スマホの性能が推奨スペックと同程度だとカクつくかも……。黒い砂漠 MOBILEの公式サイトより引用

ティスプレイサイズ

誤操作を防ぐためにも、ゲーミングスマホのディスプレイは6インチ以上が好ましいです。

音ゲーのプレイヤーなら、さらに画面の大きなスマホが良いでしょう。

FPSをプレイする場合は、大きさ以外にリフレッシュレートも重要です。

120Hz以上という選択肢もありますが、あまりに高リフレッシュレートのスマホは電池の持ちが良くありません。

多くの人が、リフレッシュレート90Hzのスマホで満足できるようです。

イヤホンジャック

game6

音の遅延でプレイに悪影響がでるゲームをプレイする場合、イヤホンジャックの有無も気になります。

ワイヤレスイヤホンを使うと、どれだけ良い製品でも音の遅延が発生してしまうからです。

ただしスピーカーのみでプレイする人なら、イヤホンジャックは無視しても問題ありません。

普段使いに適した機能や性能

サブ機でない場合は、日常的に使えるスマホなのかどうかも重要な要素です。

カメラや防水の性能、キャッシュレス決済など便利な機能も普段使いするスマホなら考慮する必要があります。

見た目

ゲーミングスマホの中には、独特な見た目の機種も少なくありません。

独特な見た目は好みが出る項目なので、気に入らない人はシンプルなデザインのスマホを選ぶと良いでしょう。

game7
メカっぽいデザインは好みが分かれる。ASUSの公式サイトより引用

価格

お金を出せば良い物はいくらでもありますが、超高性能なスマホは15~20万円もします。

普通は誰でも予算が限られているので、価格はスマホ選びの重要なポイントです。

まとめ

今回は、ゲーミングスマホの魅力や選び方を解説しました。

処理能力や画面サイズ、熱への対策方法などが一般的な機種とゲーミングスマホの違いです。

ゲーミングスマホを使うメリットは、長時間・高負荷なゲームを快適にプレイできることです。

逆にゲームを熱心にプレイしない人だと、ゲーミングスマホはデメリットばかりが目立つ機種だと感じるでしょう。

ゲーミングスマホを選ぶ基準は、プレイする予定のゲームが要求するスペックを参考に考えると良さそうです。

これまでゲーム中のカクつきなどに不満を感じていた人は、ぜひゲーミングスマホの導入を検討してみてくださいね。

コメント