「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」をレビュー

zelda1 ゲームレビュー

こんにちは、AZ3です。

今回は、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムをレビューします。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムは、大人気作品の続編です。

発売前からハードルがとても高くなっていましたが、プレイしてみると期待を上回る出来でした。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの概要

zelda2

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムは、Nintendo Switch用のゲームです。

2023年5月12日に、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムは発売されました。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの主要キャラクター

リンク

zelda3

前作でハイラルを救った勇者。

右手の力を使い、今作でもハイラルの異変に立ち向かう。

ゼルダ

zelda4

賢く好奇心旺盛なハイラルの姫。

ハイラルの天変地異に巻き込まれてしまう。

ガノンドロフ

zelda5

ほぼ女性しか生まれないゲルド族に誕生した男性。

ハイラルの天変地異に何か関係がありそうだが。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムのストーリー

前作から数年後、ハイラル城の地下から瘴気と呼ばれる謎の物質が現れます。

そこでリンクとゼルダは、ハイラル城の地下へ調査に向かいました。

ハイラル城の地下で、2人はゾナウ族の壁画とミイラ化した男性を見つけます。

急に目覚めたミイラ化した男性は、瘴気による攻撃でリンクを倒しハイラル城の地盤を崩壊させます。

戦いに敗れたリンクが目覚めると、瘴気にむしばまれた右手が別人の物に変わっていました。

行方不明のゼルダを探すため、再びリンクはハイラル全土を冒険することになり……。

任天堂の公式サイトより引用

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの個人的評価

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの良かった点

できることが多く面白い

できることが多いオープンワールドタイトルはたくさんありますが、面白さを両立させているゲームは少ないです。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムは寄り道が楽しすぎて、なかなかストーリーが進みません。

zelda6
サブイベントが盛りだくさん

幅広いプレイヤーが楽しめる

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムは、難しくもなく簡単でもない絶妙な難易度に調整されていました。

救済要素もあるので、あまりアクションゲームをプレイしたことがない人でもクリアできそうな難易度です。

zelda7
マスターソードも救済要素の1つ

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの悪かった点

操作性

操作性が悪いだけでなくアイテムの整理方法も微妙なので、クリアするまでゲームに慣れませんでした。

ゲーム内容を考えるとNintendo Switchではボタンが不足している気がするので、アップデートでも改善しないでしょう。

zelda8
アイテムを探すのが大変

ストーリー面

ストーリー自体が悪いというよりも、ゲームの邪魔にならない程度に抑えられている印象でした。

同じ話を何度もしたり、ラスボスの目的がよくわからなかったり、ふわっとしたストーリー展開は好みが分かれる可能性があります。

zelda9
この話は4回聞かされる

過去作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はプレイすべき?

任天堂の公式サイト内で、前作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のあらすじが公開されています。

前作の内容を知っていた方が間違いなく楽しめるので、今作をプレイする予定の人はチェックしても良いかもしれません。

任天堂の公式サイトより引用

ただしゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドは、Nintendo Switch用ソフトの中でも屈指の名作です。

できれば前作を十分に楽しんでから、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムをプレイするのがおすすめです。

まとめ

今回は、ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムをレビューしました。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムは、大人気作品の続編です。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの良かった点は、以下の通りです。

  • できることが多く面白い
  • 幅広いプレイヤーが楽しめる

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムは、前作と同じように完成度の高い作品に仕上がっていました。

Nintendo Switchを持っているなら、ぜひ前作と併せてプレイしてみましょう。

コメント