ゲーム配信・実況で成功するためのコツとは?

game1 ゲーム配信

こんにちは、AZ3です。

ゲーム配信は、現代のエンターテインメント業界で急速に成長している分野です。

多くの人々が自分のプレイを共有し視聴者とつながり、さらに生計を立てるためゲーム配信を利用しています。

しかしゲーム配信で成功するためには、単にプレイするだけでは不十分です。

いくら自分が楽しく配信していても、視聴者は楽しめていないかもしれません。

今回の記事では、「ゲーム配信で成功するためのコツ」について詳しく解説します。

これらのヒントと戦略を活用すれば、あなたのゲーム配信が次のレベルに進むこと間違いなしです。

ゲーム配信者として長く活動しているのに結果が出ない人は、ぜひ一緒に学んでいきましょう!

ゲーム配信とは?

game2

ゲーム配信の定義と概要

「ゲーム配信」とはゲームを実況しながらプレイする様子を撮影し、それをインターネット上で配信することです。

ゲーム配信は動画配信の一種で、ゲーム実況や実況プレイなどとも表現されます。

ゲーム配信は、「プレイ画面を映すだけ」ではない人が大多数です。

  • ゲームをプレイする自分の姿も映す
  • コメントをしつつプレイ
  • 視聴者とコミュニケーションを取りながらプレイ

一口に「ゲーム配信」と言っても、その形式は多岐にわたります。

主なゲーム配信プラットフォーム

game3

YouTube Live(ユーチューブ ライブ)

YouTube Liveとは、Googleが運営するYouTube上でライブ配信が行えるサービスです。

以前はチャンネル登録者数の多い配信者用のサービスでしたが、現在はそのような利用制限がなくなりました。

Mildom(ミルダム)

Mildomは、配信時間に対して給料が支払われる動画配信サービスです。

Mildomにはランク制度があり、上位になると高額な時給が支払われます。

Twitch(ツイッチ)

Twitchは、Amazon傘下の会社が運営しているライブ配信サービスです。

Twitchはゲーム配信に特化したサービスで、そのための機能がたくさん用意されています。

Mirrativ(ミラティブ)

Mirrativは、スマホだけで簡単にゲーム配信ができるサービスです。

Mirrativには3Dアバターを作る機能があり、開始してすぐにVtuberとして活動できます。

ニコニコ

ニコニコは、日本の代表的な動画配信サービスの1つです。

独特なコメント機能がニコニコの特徴で、視聴者が意見を投稿すると配信画面上に字幕が流れます。

ツイキャス

ツイキャスは、声だけのライブ配信にも対応しているサービスです。

ツイキャスには「ツイキャス・コール」という独自の機能があり、利用すれば視聴者が配信内に音声で参加できます。

OPENREC.tv(オープンレックティービー)

OPENREC.tvは、eスポーツの大会や独特なイベントを開催しているライブ配信サービスです。

OPENREC.tvには課金者向けの便利なサービスがたくさんあるため、有料会員の視聴者がとても多いです。

ゲーム配信者として成功するためのコツ

game4

視聴者とのコミュニケーション

チャットへの反応

視聴者からのコメントや質問に対して、適切に反応しましょう。

これにより視聴者は、自分の意見が配信者に届いていると感じます。

さらにトークが得意なら、面白いやり取りが生み出せるかもしれません。

視聴者参加型のイベント

視聴者が参加できるイベントを企画することも、人気を獲得する方法として有効です。

視聴者と一緒にプレイする時間を設けたり、ゲーム内の決定を下す投票を行ったりさまざまなイベントが考えられます。

フィードバックの尊重

視聴者からのフィードバックや提案を尊重し、それを配信の改善に役立てましょう。

意見を採用してもらえると、視聴者は自分が配信の一部であると感じられます。

感謝の表現

視聴者へ感謝の気持ちを表現することは大切です。

コメントや寄付など視聴者が配信に貢献した場合は、その行為に対して感謝の意を表してください。

定期的な配信スケジュール

game5

配信スケジュールを決める

配信する時間や曜日を決め、できる限りスケジュールを維持しましょう。

視聴者があなたの配信時間を予測しやすくなるので、スケジュールを決めることは重要です。

次回の予告

次回の配信時間や内容を事前に告知することも、視聴者を獲得する方法として有効です。

もしかしたら次回の配信を見るために、視聴者がスケジュールを調整してくれるかもしれません。

変更を視聴者に通知

配信予定の日時が変更された場合は、すぐに視聴者に知らせてください。

配信プラットフォームの通知機能やSNSなど、視聴者に情報を伝える手段はいくらでもあります。

自分のライフスタイルに合わせる

自分自身が維持できるスケジュールを設定することは、1番重要な要素かもしれません。

無理なスケジュールを設定しても、長続きしないか配信自体が苦痛になるだけです。

適切なゲーム選択

game6

人気のあるゲーム

人気のあるゲームを選ぶと、それだけで視聴者の関心を引く可能性があります。しかし人気のあるゲームはみんなプレイしているため、他の配信者と差別化する工夫が必要です。

自分が楽しめるゲーム

楽しんでプレイできるゲームだと、面白さや情熱が視聴者に伝わりやすいです。

視聴者もゲームの楽しさを共有しやすいため、チャンネルの人気を高めるのに役立ちます。

視聴者が参加できるゲーム

参加型のゲームで配信すると、視聴者は見るだけでなく遊ぶこともできます。

視聴者とのつながりを深められるので、参加型のゲームを配信することは登録者数や訪問回数を増やす重要な手段です。

新作や未発見のゲーム

新作や未発見のゲームを配信すると、視聴者は他のチャンネルでは見られないコンテンツを楽しめます。

ただし新作や未発見のゲームは情報が少ないため、配信者自身がゲームを理解し楽しむためには時間と労力が必要です。

個性的な配信スタイル

game7

自分らしさを表現する

配信者が自分の個性やスタイルを表現することで、視聴者はその人間性や独自性に興味が湧くかもしれません。

自分らしさを表現することは視聴者とのつながりを深め、両者の関係を個人的なものと感じさせられます。

独自のテーマやコンセプト

自分のチャンネルに対して、特定のテーマやコンセプトを設定しましょう。

  • RPGやホラーゲーム専門
  • 特定のキャラクターを作り演じ続ける
  • 大会に参加するeスポーツプレイヤー

配信内容が統一されていると、視聴者はそのチャンネルが何に焦点を当てているのか理解しやすくなります。

視覚的なブランディング

「視覚的なブランディング」は、配信者が自分のチャンネルに個性を持たせるための手法です。

  • 自分のロゴを作成しサムネイルに使う
  • チャンネルのブランドカラーを決め利用する
  • 配信中に表示されるウェブカメラの位置や通知のエフェクトなどを工夫する

視覚的なブランディングが成功すれば、個性やスタイルを強調させるため視聴者が配信者を認識しやすくなります。

一貫した話し方と声

配信者が話し方と声に一貫性を持たせると、視聴者を引きつける要因になるかもしれません。

また話し方と声を保つことで、視聴者が配信者の個性やスタイルを理解しやすくなります。

ゲーム配信の成功事例

game8

HIKAKINさん

まずは誰でも知っているYouTuberのHIKAKINさんです。

ゲームの音楽とヒューマンビートボックスを掛け合わせた動画が大ヒットし、HIKAKINさんはブレイクしました。

HIKAKINさんのYouTubeチャンネルより引用

ガッチマンさん

ガッチマンさんはホラーゲームをプレイしていても、淡々と進めるため視聴者に恐さを抱かせません。

「ホラーゲームは苦手だけどガッチマンさんのプレイ動画は見られる。」

そんな視聴者はかなりいるようです。

ガッチマンさんのYouTubeチャンネルより引用

兎田ぺこらさん

兎田ぺこらさんは、独自の話し方とコメントを積極的に拾う姿勢が好評です。

視聴者にとって親しみやすいキャラクター性を、何年も崩さずに続けていることも人気の理由でしょう。

兎田ぺこらさんのYouTubeチャンネルより引用

Fakerさん

Fakerさんは、世界的に有名な韓国のプロゲーマーです。

FakerさんはLeague of Legendsを代表する選手で、世界中の視聴者が彼のプレイを見るためにチャンネルを訪問します。

世界的に人気のゲームで活躍することは、あまり現実的ではありませんが……。

FakerさんのYouTubeチャンネルより引用

まとめ

ゲーム配信はエンターテインメント業界の重要な一部であり、多くの人々が参加しています。

そのため成功するためには単にゲームプレイを配信するだけでなく、独自性や視聴者との強い関係性が必要です。

今回紹介した要素を理解し活用することで、有名なゲーム配信者になれるかもしれません。

ゲーム配信を続けているのにうまくいっていない人は、ぜひ参考にしてみてください。

コメント