雑談配信の魅力とは?

chat1 ゲーム配信

こんにちは、AZ3です。

雑談配信を見ることはありますか?

ゲーム配信を見ることはあっても、雑談だとスルーする人が多いかもしれませんね。

確かに、雑談を苦手にしている配信者さんが多いのも事実です。

「何の話をしているのかな……?」

そんなことも少なくありません。

今回は雑談配信の面白い点と、つまらない点を紹介していきます。

雑談配信を楽しむためには、見る側の心構えも大切なんですよ。

雑談配信の面白い点&つまらない点

chat2

雑談配信って、そもそもどんなものなのでしょうか?

雑談配信は、基本的に次のような流れで進行します。

  1. テーマに沿って配信者さんが話す
  2. リスナーさんがコメントする
  3. コメントに対して配信者さんが反応する

雑談配信は、リスナーさんのコメントがないと成立しないことが多いです。

つまり雑談配信とは、コミュニケーションの場なんですよ。

雑談配信の面白い点

普段ゲームのプレイに忙しい配信者さんでも、雑談の時には高い確率で反応してくれます。

人気の配信者さんと直接コミュニケーションが取れる、重要な機会なんです。

そのためにも雑談を楽しむためには、お気に入りの配信者さんでないと難しいでしょう。

好きではない配信者さんにコメントを読んでもらっても、それほど嬉しくないですからね。

ゲーム配信者さんは、当然ですが「ゲームのプロ」です。

あまり高いトークスキルを、配信を見る前から期待しないことも重要です。

雑談配信がつまらない

「雑談配信を見ていても面白くない……。」

そう感じた場合は、そもそも興味がある配信者さんでないことが原因かもしれません。

配信者さん側もファンに向けて話している内容がほとんどなので、興味がない人だと厳しいでしょう。

雑談を楽しむための第一歩は、まずはお気に入りの配信者さんを見つけることです。

そしてお気に入りの配信者さんが雑談をしている時に、思い切ってコメントしてみましょう。

大好きな配信者さんにコメントを読んでもらえたら、最高に嬉しいですよ!

雑談配信のおすすめの内容

雑談配信をあまり見たことがない人は、まずは近況が聞ける内容がおすすめです。

お気に入りの配信者さんが毎日活動する人でないのなら、

「普段は何をしているのかな?」

このように感じることも、結構ありますよね。

そんな時には、雑談配信で近況をチェックしましょう。

雑談配信なら、こちらから聞いてみるのも良いかもしれませんね。

雑談配信をしている動画紹介

お絵かき雑談配信

イラストレーターの「しぐれうい」さんが、お絵かき&雑談配信を行います。

アバターを使ったりイラストを描いたり、雑談だけでないところがポイントですね。

【お絵かき雑談配信】何描こうかな~~~!
しぐれういさんのYouTubeチャンネルより引用

大学生が顔出しで雑談配信

パーカーさんは、自身の日常を雑談を交えながら投稿しています。

単なる日常を投稿し続けるだけでも、かなりのファン数の獲得に成功しています。

【生配信#16】自宅でお好み焼きパーティー
パーカー / 大学生の日常さんのYouTubeチャンネルより引用

ゲーム配信者「椎名唯華」さんの雑談配信

椎名唯華さんは、「にじさんじゲーマーズ」所属のVTuberです。

動画のような完全な雑談配信は、ファンが多い人でないと難しいかもしれません……。

【雑談】雑談したりマシュマロ返したりする~♩【椎名唯華/にじさんじ】
椎名唯華さんのYouTubeチャンネルより引用

まとめ

今回は雑談配信の面白い点と、つまらない点を紹介しました。

雑談配信を楽しむためには、見る側の心構えも大切です。

雑談配信は、配信者さんとコミュニケーションを取るチャンスです。

思い切って、いろんなコメントをしてみましょう。

コメント