VTuberって何?わかりやすく簡単に解説します。

vtuber1 ゲーム配信

こんにちは、AZ3です。

大人気のVTuberさんって、とても多いですよね!

2Dや3Dで描かれたキャラクターが動きながら話す姿に、初めて見た時は新鮮でした。

多くの視聴者さんたちから、VTuberさんが支持されている理由は何なのでしょうか?

人気の理由やYouTuberとの違い、代表的なVTuberさんが気になったので調べてみました。

VTuberとは

vtuber2

VTuberとは、バーチャルYouTuberの略です。

自分の代わりにキャラクターを使い、動画の投稿や配信をする人のことです。

キャラクターになりきり配信をするので、配信者さんは姿を映す必要がありません。

女性のキャラクターが配信しているのに、実は男性が演じているような場合もありますよ。

VTuberとYouTuberの違い

自分自身の分身となるキャラクターを使い、配信や動画の投稿をするのがVTuberです。

逆にYouTuberは、基本的には自分自身が動画に登場し視聴者さんを楽しませます。

VTuberが人気の理由

配信者側の理由

配信者さんがVTuberを選ぶ1番大きな理由は、相手に容姿を見せる必要がない点です。

  • 容姿にコンプレックスがある
  • 知り合いには配信者だということを秘密にしている
  • 単に恥ずかしい……など

自分の姿をネット上に公開するのは、実際にやるとなるとハードルが高いです。

視聴者側の理由

視聴者さん側がVTuberを支持する理由は、やはり見た目の良さでしょう。

VTuberは、かわいい(カッコイイ)キャラクターばかりです。

かわいいと思うキャラクターの配信を見ていると、誰でも心が和みますよね!

大人気のVTuberさんを紹介!

キズナアイさん

おそらく1番有名なVTuberがキズナアイさんです。

キズナアイさんは、VTuberの先駆け的な存在です。

vtuber3
キズナアイさんのTwitterより引用

キズナアイさんのYouTubeチャンネルは、登録者が292万人もいます。

最近では声が変わったなどと言われ、キズナアイさんが動画で検証しています。

キズナアイさんのYouTubeチャンネルより引用

がうる・ぐら(Gawr Gura)さん

がうる・ぐらさんは、VTuberの中でも最速でチャンネル登録者数が100万人を突破しました。

まさに飛ぶ鳥を落とす人気者なんですよ!

vtuber4
がうる・ぐらさんのTwitterより引用

がうる・ぐらさんの配信は、すべて英語です。

ですがゲームなら、英語でも楽しく見られますね。

がうる・ぐらさんのYouTubeチャンネルより引用

葛葉(くずは)さん

葛葉さんは、「にじさんじ」所属のVTuberです。

超リッチな人のヒモになるのを夢見ています。

vtuber5
葛葉さんのTwitterより引用

葛葉さんのYouTube登録者数は、65.7万人です。

2021年現在は、Apex LegendsなどのFPSタイトルを中心に配信しています。

葛葉さんのYouTubeチャンネルより引用

まとめ

VTuberは、2Dや3Dで描かれたキャラクターを使い配信する人のことです。

キャラクターになりきり配信をするので、姿を映す必要がありません。

VTuberは、かわいい(カッコイイ)キャラクターばかりです。

好きなキャラクターが配信しているのを見ていると、誰でも心が和みますよね。

コメント