フォートナイトのスナイプ配信を解説!ゴースティングとの違いは?

fortnite1 ゲーム配信

こんにちは、AZ3です。

フォートナイトをしていると、よく耳にするスナイプ配信という言葉。

今回は、スナイプ配信とはどういったものなのかを説明します。

またゴースティングやチーミングについても、詳しく解説していきますね。

フォートナイトのスナイプ配信とは?

fortnite2

スナイプ配信とは、配信者さんと同じタイミングでプレイボタンを押して同時に遊ぶことです。

配信者さんにスナイプタイマーなどで、開始時間を教えてもらい参加しましょう。

スナイプタイマーとは

スナイプしたい人たちが開始時間を決め、タイミングを合わせてマッチングすることです。

  • スナイプタイマーアプリを使う
  • 世界時計で時間を決める
スナイプタイマー | spla-tool.com
スナイプタイマーは、スプラトゥーン(Splatoon)やフォートナイトなどのゲームで、仲間と時間を合わせてタイミングよくスナイプするためのタイマーアプリです。仲間と楽しむためにご利用ください。
https://www.jal.co.jp/worldclock/

配信者さんによってルールはさまざまなので、事前に確認をしてからスナイプしましょう。

配信者さんに対してスナイプした時に、本当に同じサーバーに入れているのか心配ですよね。

マッチが始まりバスに乗る前の画面で、左上を見ると数字やA~Fまでの文字があります。

fortnite3
字がうすくて、見にくいですが……。

ここが配信者さんと同じなら、スナイプは成功です。

配信者さんによっては、下三桁を言う人もいます。

しっかりと話を聞いて理解しましょう。

しかしそれ以外なら、ゴースティングやチーミングと見なされ嫌がられます。

注意してくださいね。

次は配信者さんから嫌がられる、ゴースティング行為についてです。

フォートナイトのゴースティングとは?

ゴースティングとは、配信者さんのサーバーに勝手に入り、配信画面を見ながら場所を特定し倒しに行く行為です。

勝手にスナイプして倒すといった卑劣な行為は、フォートナイトの規約にも違反しています。

ペナルティを受ける可能性もあるので、ゴースティングは絶対にやめましょう。

フォートナイトのチーミングとは?

チーミングとは本来、敵同士である相手と協力してゲームをプレイする行為です。

例えば、ソロをしているとします。

ソロで出会った敵と、デュオのようにアイテムの共有ができたら便利ですよね。

ですが他のプレイヤーからしたら、たまったものではありません。

本来1vs1のはずが、1vs2になるのですから。

チーミングもゴースティングと同じく、運営からペナルティを受ける可能性があります。

配信を妨害することにもなるので、絶対にやめてくださいね。

フォートナイトの禁止事項

フォートナイトの公式サイトには、禁止事項が記載されています。

その中にしっかりと、「嫌がらせの禁止」が書かれているんです。

嫌がらせとは、今回紹介したゴースティングやチーミングの他に、

  • 操作するキャラクターの放置
  • ボイスチャットで悪口を言う

なども含まれます。

公式サイトを確認したことがない人は、1度見ていただきたいです。

罰則についても記載されていますよ。

Epic Games | Customer Service
Epic Games - Community Rules

実際に、嫌がらせを受けた配信者さんの動画を紹介します。

これを見て、やってはいけないことを理解してもらいたいです。

配信者さんにゴースティングしちゃダメ!

人気YouTuberのボクシングさんへのゴースティングが、あまりにもひどかったので見てほしいです。

人気の配信者さんなら多少は起きることなのですが、ひどすぎます……。

悪質ゴースティングにインタビューしたらヒドかった…【フォートナイト】
ボクシングさんのYouTubeより引用

本当に人気のYouTuberさんだけあって、ゴースティングをする人数が多いですよね。

この動画を見て、ゴースティングをしないように気をつけてもらいたいです。

見ていても不快な気分になってしまいます。

まとめ

スナイプ配信でルールを守り、配信者さんと遊ぶのはすごく楽しいことですよね。

ですがゴースティングやチーミングといった迷惑行為は、フォートナイトの行動規範にも違反しています。

なので、やめたほうがいいですよ。

何回も同じことを繰り返す人は通報され、フォートナイトができなくなってしまいます。

楽しくゲームするのが1番ですよ。

コメント