「アリヴァラ」アリーナ・オブ・ヴァラー(AOV)を紹介!

arena1 ゲームレビュー
アリーナ・オブ・ヴァラーの公式Twitterより引用

こんにちは、AZ3です。

今回はゲームアプリ、「アリーナ・オブ・ヴァラー」を紹介します。

アリーナ・オブ・ヴァラーは、世界大会が行われるほど有名なeスポーツタイトルです。

日本での知名度はイマイチですが、海外では配信やイベントで盛り上がっていますよ。

アリーナ・オブ・ヴァラー
アリーナ・オブ・ヴァラー
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

アリーナ・オブ・ヴァラーとは

arena2
アリーナ・オブ・ヴァラーの公式Twitterより引用

アリーナ・オブ・ヴァラーは、モバイル向けのMOBAタイトルです。

少し前までMOBAはPCでしか遊べませんでしたが、スマホでも楽しめるようになってきました。

アリーナ・オブ・ヴァラーは、TiMi Studiosが開発しテンセントゲームズが配信しています。

クオリティの高いゲーム内容やキャラクターデザインで、特にアジア圏で人気なんですよ。

【伝説対決 -Arena of Valor-】新ヒーロー『ヤナ』PR動画
アリーナ・オブ・ヴァラーの公式YouTubeチャンネルより引用

アリーナ・オブ・ヴァラーのゲーム内容

arena3
アリーナ・オブ・ヴァラーの公式よりサイトより引用

アリーナ・オブ・ヴァラーでプレイヤーは、ヒーローと呼ばれるキャラクターを操作します。

ヒーローが持つ能力を駆使して、プレイヤーは敵本拠地の破壊を目指すのです。

プレイヤーはただ戦うのではなく、操作しているヒーローを育成しながらゲームを進めます。

レベルや装備、アビリティなどいろんな要素があるので、かなり奥の深いゲーム内容なんですよ。

AOV : AOI ADJUSTED NEW PATCH – ARENA OF VALOR
Ugi DesnianaさんのYouTubeチャンネルより引用

アリーナ・オブ・ヴァラーをプレイしてみた!

arena4

ゲームをスタートすると地域の選択や年齢、自分の腕前など入力します。

私は初心者で、ゲームを開始しました。

arena5
arena6
arena7

なぜか名前はランダムで決定されます。

私は「甘沢やきえ」でした。

チュートリアルが終わった後に変更できるので、まぁ……良いのですが。

arena8

チュートリアルが始まり、移動のやり方から教わります。

複雑なゲーム内容の割には、あっさりしたチュートリアルです。

arena9
arena10
arena11

最後に敵が出てくるので、倒したら終了です。

チュートリアルで難しいところは、1つもありませんでした。

arena12

チュートリアルを終えると、新しいヒーローが1人もらえます。

その後も何度かマッチをプレイすると、たくさんヒーローが手に入ります。

arena13

ゲームに慣れないうちは、ランクマッチに挑むのは止めておきましょう。

ランクマッチは本気で取り組んでいる人がたくさんいるので、迷惑がかかってしまいます。

カジュアルな5V5マッチで、操作やシステムを学んでいくことが第一歩です。

arena14

アリーナ・オブ・ヴァラーの感想

良い点

チュートリアルがわかりやすい

eスポーツプレイヤーになれる

ヒーローがかっこいい(かわいい)

無課金でも楽しめる

100人以上のヒーローが選べる

悪い点

チュートリアル時に学ばないシステムが複雑

名前の変更が2回目からは有料

競技性が高くカジュアルプレイヤーには微妙な内容

まとめ

今回はゲームアプリ、「アリーナ・オブ・ヴァラー」を紹介しました。

アリーナ・オブ・ヴァラーは、スマホで楽しめるMOBAタイトルです。

アリーナ・オブ・ヴァラーの、日本での知名度はイマイチです。

ですが海外では大規模なイベントも行われているで、eスポーツタイトルとして、これから成長しそうな予感がします。

アリーナ・オブ・ヴァラー
アリーナ・オブ・ヴァラー
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

コメント