フォートナイトの海外プロチーム「T1」とは?

T1-1 ゲーミングチーム
T1のYouTubeチャンネルより引用

よく大会や配信などでT1の名前を耳にしますよね。

多くの人が、クレイジーラクーンのライバルチームくらいにしか認識していないはずです。

実は私もT1のことは、大会の配信を見て知っているぐらいの知識です。

ですが日本の大会やイベントで何度も来日しているうちに、どんどん気になってきました。

私と同じようにT1が気になる人は多くいるはずです。

そこで今回は、謎に包まれる(?)T1について調べました。

フォートナイトの大会視聴を楽しんでいる人の、有益な情報になればうれしいです。

フォートナイトのプロゲーミングチームT1のプロフィール

T1-2
T1のTwitterより引用

T1の正式名称

T1はフォートナイトの強豪プロゲーミングチームです。

2003年に韓国で設立されました。

正式名称を「SK Telecom T1」と言います。

名前の通り、SK Telecomがチームのスポンサーです。

SK Telecomとは、韓国で1番大きい携帯電話会社です。

携帯電話の韓国国内シェアが、なんと50%を超えています。

T1の主要メンバー

2020年1月現在、在籍中のフォートナイトプロは、

以上の8人です。

名前を知っている人も、多いのではないでしょうか。

2020年5月18日追記

  • Ariusさん
  • HardCarryさん
  • Spidermonさん
  • Sexyboyさん

この4人は脱退されたようです。

残った4人の近況とともに、こちらで詳しくまとめました。

T1はLOL(リーグ・オブ・レジェンド)の世界的な強豪チーム

LOLとは正式名称、リーグ・オブ・レジェンドと言います。

総プレイ人口が7000万人越えのPC専用オンラインゲームです。

eスポーツといえばLOLと言われるぐらい人気のタイトルです。

1分でわかる!リーグ・オブ・レジェンド
リーグ・オブ・レジェンド公式YouTubeチャンネルより引用

実はT1は、LOLでの活躍がきっかけで有名になりました。

LOLの世界大会では5度も優勝しています。

偉そうに語ってしまいましたが、私も今回調べて知ったことばかりです。

これを機にLOL配信も見てみたいと感じました。

日本ではT1スクリムでも有名

スクリムとはスクリメージの略で前哨戦(ぜんしょうせん)という意味です。

要するにプロが行う練習試合のことですね。

アジア最強プレイヤーしか招待されてないスクリムがヤバイ [フォートナイト]
だるまいずごっどさんのYouTubeチャンネルより引用

スクリム自体はカスタムマッチ権限を持っていれば誰でも開催ができます。

そのため多くのチームやプレイヤーがスクリムを開催しています。

たくさんスクリムが開催している中、特に高い知名度を持つのがT1スクリムなのではないでしょうか。

多くの強豪プレーヤーが日々、腕を磨いています。

まとめ

フォートナイトの大会を見ていたら、T1の名前をよく聞きますよね。

ですが配信を見ているだけでは、実際にどういうチームなのかよくわかりません。

今回T1について調べましたが、考えていたよりも大きく歴史があるチームでした。

私もまだまだ知らないチームが多いので、また機会があれば勉強ついでに紹介していきますね。

コメント