「ソルト アンド サンクチュアリ」をネタバレなしでレビュー

salt1 ゲームレビュー
任天堂の公式オンラインストアより引用

こんにちは、AZ3です。

今回は、アクションRPG「ソルト アンド サンクチュアリ」をレビューしていきます。

ソルト アンド サンクチュアリは、Nintendo SwitchやPlayStationなど、さまざまな機種で遊べる高難易度ゲームです。

ですがゲーム初心者では手を出せない雰囲気……というわけではなく、むしろアクションが苦手な人でも楽しめる内容でした。

ソルト アンド サンクチュアリ Nintendo Switch
Ska StudiosのYouTubeチャンネルより引用

ソルト アンド サンクチュアリとは

ソルト アンド サンクチュアリは、2016年に発売されたアクションゲームです。

難しめの戦闘とRPG要素が楽しめますが、普段からゲームをプレイしない人には、敬遠されてしまいそうな内容かもしれません。

ソルト アンド サンクチュアリは有名な3Dアクションゲーム「ダークソウル」を、2Dで作ったような内容です。

ダークソウルから着想を得たと感じる部分がたくさんあるので、同作品のファンならきっと楽しめるでしょう。

DARK SOULS REMASTERED 紹介映像
Nintendo 公式チャンネルより引用

ソルト アンド サンクチュアリのストーリー

主人公は、王女を護衛しながら船で目的地に向かっていました。

ですが船は、何者かに襲われて沈没してしまいます。

船が難破した後、島に流れ着いた主人公は王女を探すため旅に出ます。

主人公は旅をする中で、島の秘密を知ることになり……。

ソルト アンド サンクチュアリの内容

ソルト アンド サンクチュアリの内容は、武器や魔法を使ってマップを攻略していくシンプルな2Dアクションゲームです。

敵を倒すとソルトが手に入り、それを使って自身や装備を強化してボスの撃破を目指します。

salt1
任天堂の公式オンラインストアより引用

初めは手も足も出ないボスでも、動きを研究したりレベルを上げたりすると、アクションが苦手な人でも必ず倒せるようになります。

あまりに強化するとボスが弱くなりすぎるので、微妙な加減も難しいです。

ソルト アンド サンクチュアリの良い点

安い

ソルト アンド サンクチュアリはダウンロード専用のゲームで、通常だと1800円程度します。

2000円弱なら適正価格だと感じる内容ですが、頻繁にセールの対象になるので私は300円台で購入しました!

適度な難易度

高難易度アクションとも言われる本作品ですが、実際にはそれほど難しくありません。

アクションゲーム初心者が、入門用タイトルとして挑戦しても良さそうな絶妙な難易度です。

ソルト アンド サンクチュアリの悪い点

悪くないシステムだけど……

自分を強化するシステムやボスの倒し方など、ゲームに慣れてきたあたりでクリアしてしまいます。

早めにシステムを理解させる仕組みか、ゲームのボリュームがもう少しあればさらに楽しめたでしょう。

salt2
序盤はよくわからない

周回プレイを前提にしている?

周回プレイに対応している本作品は、1週目だと能力が足りないので重たい防具がいくつか装備できません。

重装備で攻略を進める人だと変な服装になりがちなので、改善すべきポイントだと感じました。

salt3
重すぎて手足まで装備できない

まとめ

今回は、アクションRPG「ソルト アンド サンクチュアリ」をレビューしました。

ソルト アンド サンクチュアリは、2016年に発売されたアクションゲームです。

ソルト アンド サンクチュアリをおすすめできるのは、アクションゲーム初心者とダークソウルのファンです。

逆にアクションゲームが得意な人だと、定価で買った場合は物足りなく感じる可能性があります。

コメント