想像していた内容と全く違った……。「Stray」をレビュー

ゲームレビュー
PlayStationの公式サイトより引用

こんにちは、AZ3です。

今回は、アクションゲーム「Stray」をレビューします。

Strayは、かわいらしい猫を操作して物語を進めるアクションゲームです。

ほんわかしたゲームを予想していたのですが、実は少しホラーな内容でした。

Strayの概要

Stray2
PlayStationの公式サイトより引用

StrayはPCやPlayStation、Xboxで遊べるゲームです。

2022年7月20日に、Strayは発売されました。

Strayの登場キャラクター

野良猫

Stray3

家族からはぐれ、サイバーシティに迷い込んでしまった野良猫。

家族のいる場所へ戻るために行動を開始する。

B-12

Stray4

空を飛ぶ小型のドローン。

野良猫と友達になり、助け合いながらサイバーシティからの脱出を目指す。

Strayのストーリー

主人公である野良猫は、地下深くにあるロボットたちが暮らす街に迷い込んでしまいます。

その街では人間は滅びてしまっていて、ロボット以外にZURKという危険な生物がウロウロしていました。

家族のいる場所へ戻るために街を探索していた野良猫は、科学者と一緒に働いていたドローンのB-12と出会います。

友達なった2人(?)は、助け合いながら街からの脱出を開始しました。

PlayStation JapanのYouTubeチャンネルより引用

Strayの個人的評価

Strayの良かった点

猫の描写

「すごい!」という感じではないですが……。

猫の特徴的な動きや習性が、ゲーム内で忠実に再現されています。

猫好きの人なら、好印象を受けるはずです。

PlayStationの公式サイトより引用

プレイ時間

Strayは手間取っても、クリアまで10時間もかかりません。

暗い雰囲気のゲームなので、サクっと終わるプレイ時間がちょうど良く感じました。

Strayの悪かった点

実はホラーな展開

ほんわかした内容を予想していたのに、小型生物やメカに追いかけられます。

一部のマップも、作りがとても気持ち悪いです。

PlayStationの公式サイトより引用

謎のエンディング

Strayは、マルチエンディングのゲームではありません。

ですが「他にもエンディングがあるのでは?」と感じる内容でした。

Strayをおすすめできる人

Strayをおすすめできるのは、以下のような人です。

  • 猫好き
  • ほんわかしたゲームではないと理解している
  • ダークな雰囲気のゲームが好き

ホラーな展開が含まれていることは、少なくとも理解しておくべきでしょう。

また残虐な場面もあるので、そういった内容が苦手な人は購入を避けるべきです。

Stray5

まとめ

今回は、アクションゲーム「Stray」をレビューしました。

Strayは猫を操作するゲームですが、和やかな雰囲気の内容ではありません。

猫好きでダークな雰囲気のゲームを探している人なら、Strayを楽しんでプレイできるでしょう。

コメント