こんにちは、AZ3です。
今回は、MTGアリーナのカラー・チャレンジ(青色)を解説します。
カラー・チャレンジは、5戦目までを終えると報酬がもらえるイベントです。
- ゴールド
- カードスタイル
- ワイルドカード
- ジャンプイン参加券
全てのカラーチャレンジを完了させた後は、MTGアリーナ初心者向けの学習イベントがさらに待っています。
特別な事情がある人以外は、素早くカラーチャレンジを終わらせて次のイベントに挑戦しましょう。
「MTGアリーナ」カラー・チャレンジ(青色)を解説
![mtg2](https://az3blog.com/wp-content/uploads/2023/02/mtg38-1.jpg)
1戦目(青VS黒)のポイント
普通にクリーチャーを展開して攻撃していれば、問題なく勝てるはずです。
途中で手札に加わるインスタント呪文も、特に使う必要はありません。
2戦目(青VS緑)のポイント
1ターン目に「ルーンの壁」を召喚し、占術を行います。
占術の効果で次に引くカードが表示されますが、変更しなくても大丈夫です。
![mtg3](https://az3blog.com/wp-content/uploads/2023/02/mtg33.jpg)
相手の攻撃を「ルーンの壁」でブロックし飛行クリーチャーで攻撃すると、「歩哨蜘蛛」が召喚されます。
「歩哨蜘蛛」がジャマになるので、「送還」を使い手札に戻しましょう。
![mtg4](https://az3blog.com/wp-content/uploads/2023/08/mtg11-4.jpg)
「送還」を使う適切なタイミングは、こちらが召喚した飛行クリーチャーの順番で少し変化します。
6もしくは7ターン目に、「大襞海蛇」を戦場に出します。
「歩哨蜘蛛」を「送還」で再び相手の手札に戻し、全体で攻撃を繰り返すと勝利です。
「大襞海蛇」の能力は使わなくても勝てますが、もし負けそうな状況なら利用してください。
3戦目(青VS白)のポイント
2ターン目に「水族のシャーマン」を戦場に出します。
3ターン目に「雲族の予見者」を召喚したら、「水族のシャーマン」で攻撃しましょう。
相手が「雲族の予見者」に、「平和な心」をエンチャントしてきます。
「送還」で「雲族の予見者」を手札に戻し、もう1度戦場に出してください。
![mtg5](https://az3blog.com/wp-content/uploads/2023/02/mtg35-1.jpg)
相手プレイヤーが、「剣術の名手」をエンチャントで強化してきます。
「送還」で「剣術の名手」を相手プレイヤーの手札に戻し、エンチャントを無効化しましょう。
相手プレイヤーが、再び「剣術の名手」を戦場に出して強化してきます。
今度は「謎かけ達人スフィンクス」を召喚し、「剣術の名手」を相手の手札に戻してください。
「謎かけ達人スフィンクス」が、「平和な心」の能力で行動不能になります。
「送還」で「謎かけ達人スフィンクス」を手札に戻し、もう1度戦場に出しましょう。
後は、全体で攻撃を繰り返せば勝利です。
4戦目(青VS赤)のポイント
「ブリキ通りの士官候補生」の攻撃は、ブロックせずにスルーします。
その代わりにこちらも、「水族のシャーマン」で攻撃します。
「呪文喰いの奇魔」が戦場に出てきたら、相手のターン中に「送還」で手札に戻してください。
自分のターンに「雲族の予見者」を召喚し、「水族のシャーマン」2体で攻撃します。
![mtg6](https://az3blog.com/wp-content/uploads/2023/02/mtg36-1.jpg)
「暴風のドレイク」を召喚したら、全体での攻撃を繰り返して勝利です。
何か手違いがありマッチが長引いたら、インスタント呪文の「きらめき」を使い切り抜ければ問題ないでしょう。
5戦目は?
MTGアリーナのカラー・チャレンジの最後は、BOTではなく対人戦です。
負けても報酬はもらえるので、気楽にプレイしてください。
まとめ
今回は、MTGアリーナのカラー・チャレンジ(青色)を解説しました。
カラー・チャレンジは、5戦目までを終えると報酬がもらえるイベントです。
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