「MTGアリーナ」カラー・チャレンジが進まない人向けに解説(青色)

mtg1 MTGアリーナ攻略

こんにちは、AZ3です。

今回は、MTGアリーナのカラー・チャレンジ(青色)を解説します。

カラー・チャレンジは、5戦目までを終えると報酬がもらえるイベントです。

  • ゴールド
  • カードスタイル
  • ワイルドカード
  • ジャンプイン参加券

全てのカラーチャレンジを完了させた後は、MTGアリーナ初心者向けの学習イベントがさらに待っています。

特別な事情がある人以外は、素早くカラーチャレンジを終わらせて次のイベントに挑戦しましょう。

「MTGアリーナ」カラー・チャレンジ(青色)を解説

mtg2

1戦目(青VS黒)のポイント

普通にクリーチャーを展開して攻撃していれば、問題なく勝てるはずです。

途中で手札に加わるインスタント呪文も、特に使う必要はありません。

2戦目(青VS緑)のポイント

1ターン目に「ルーンの壁」を召喚し、占術を行います。

占術の効果で次に引くカードが表示されますが、変更しなくても大丈夫です。

mtg3
そのままでOK

相手の攻撃を「ルーンの壁」でブロックし飛行クリーチャーで攻撃すると、「歩哨蜘蛛」が召喚されます。

「歩哨蜘蛛」がジャマになるので、「送還」を使い手札に戻しましょう。

mtg4

「送還」を使う適切なタイミングは、こちらが召喚した飛行クリーチャーの順番で少し変化します。

6もしくは7ターン目に、「大襞海蛇」を戦場に出します。

「歩哨蜘蛛」を「送還」で再び相手の手札に戻し、全体で攻撃を繰り返すと勝利です。

「大襞海蛇」の能力は使わなくても勝てますが、もし負けそうな状況なら利用してください。

3戦目(青VS白)のポイント

2ターン目に「水族のシャーマン」を戦場に出します。

3ターン目に「雲族の予見者」を召喚したら、「水族のシャーマン」で攻撃しましょう。

相手が「雲族の予見者」に、「平和な心」をエンチャントしてきます。

「送還」で「雲族の予見者」を手札に戻し、もう1度戦場に出してください。

mtg5

相手プレイヤーが、「剣術の名手」をエンチャントで強化してきます。

「送還」で「剣術の名手」を相手プレイヤーの手札に戻し、エンチャントを無効化しましょう。

相手プレイヤーが、再び「剣術の名手」を戦場に出して強化してきます。

今度は「謎かけ達人スフィンクス」を召喚し、「剣術の名手」を相手の手札に戻してください。

「謎かけ達人スフィンクス」が、「平和な心」の能力で行動不能になります。

「送還」で「謎かけ達人スフィンクス」を手札に戻し、もう1度戦場に出しましょう。

後は、全体で攻撃を繰り返せば勝利です。

4戦目(青VS赤)のポイント

「ブリキ通りの士官候補生」の攻撃は、ブロックせずにスルーします。

その代わりにこちらも、「水族のシャーマン」で攻撃します。

「呪文喰いの奇魔」が戦場に出てきたら、相手のターン中に「送還」で手札に戻してください。

自分のターンに「雲族の予見者」を召喚し、「水族のシャーマン」2体で攻撃します。

mtg6
相手のターン中に送り返す

「暴風のドレイク」を召喚したら、全体での攻撃を繰り返して勝利です。

何か手違いがありマッチが長引いたら、インスタント呪文の「きらめき」を使い切り抜ければ問題ないでしょう。

5戦目は?

MTGアリーナのカラー・チャレンジの最後は、BOTではなく対人戦です。

負けても報酬はもらえるので、気楽にプレイしてください。

まとめ

今回は、MTGアリーナのカラー・チャレンジ(青色)を解説しました。

カラー・チャレンジは、5戦目までを終えると報酬がもらえるイベントです。

コメント