スマホでゲーム配信できるミラティブについて解説

mirrativ1 ミラティブ
Mirrativの公式サイトより引用

こんにちは、AZ3です。

話題のMirrativ(ミラティブ)って知っていますか?

ミラティブは、スマホで簡単にゲーム配信が楽しめるアプリです。

画面録画がすばやく、無料でゲーム配信ができちゃいます。

「ミラティブ?聞いたことがない。」

「知っているけど、実際どんなアプリなのか不安……。」

そんな人のために、わかりやすく説明していきますね。

ゲーム配信アプリのミラティブとは

スマホ1台で誰でもVTuberになって生配信できる新機能「エモモ(アバター)」 short.ver
MirrativのYouTubeチャンネルより引用

ミラティブは、株式会社ミラティブが運営しているスマホアプリです。

2018年3月30日までは、株式会社ディー・エヌ・エーが運営していました。

本社は東京都目黒区にあり、代表取締役は赤川隼一さんが務められています。

ミラティブのキーコンセプトが、「友達の家でゲームをやっている感じ」です。

ミラティブが人気の理由

スマホで簡単にゲーム配信ができるミラティブ。

スマホゲームの中では、配信数は圧倒的シェアを誇っています。

オリジナルのアバターが使え、顔を出さずに配信できることが人気の理由のようです。

mirrativ2
いろいろな種類のアバターが作れます。
  • 初心者でも配信がしやすい
  • いろいろなイベントがある
  • 自分のアバターが作れる
  • 洋服の着せ替えが楽しい

といったミラティブ配信者の声もあります。

次はミラティブの使い方を、簡単に説明していきますね。

ミラティブを使ったゲーム配信のやり方

まず最初に、ミラティブアプリをダウンロードしてください。

アプリを起動すると、ログイン画面になります。

Twitterアカウントでログイン

Twitter連携させない場合は、ニックネーム登録

どちらかでログインしましょう。

ログインすると、エモモの作成画面になります。

エモモとは、VTuberのようにスマホ画面にアバターを表示できる機能です。

顔を出さずに済むのは、人によっては大きなメリットですよね。

顔の表情はスマホのフリック操作で変更でき、口は配信者の声に合わせて動きます。

エモモの登録が済んだら、プッシュ通知の設定変更をしてください。

配信中に別アプリのプッシュ通知がきた時に、設定がそのままでは情報が載ってしまいます。

なのでプッシュ通知の設定変更はとても大事です。

プッシュ通知の設定を変更していない場合、画面に映っているものはすべて配信されますのでご注意を!

それが終わると、初回のみですが画面収録の設定が必要です。

全部終わりましたら生配信ができるようになります。

いかがでしたか?

簡単にゲーム配信ができそうですね!

まとめ

ミラティブを使えば、スマホで簡単にゲーム配信ができます。

今まで顔出しに抵抗があって配信ができなかった人も、ミラティブを使えば問題ありませんね。

アプリ内課金もありますが、とりあえず無料で配信はできますよ。

よければ1度試してみてくださいね。

コメント