ミラティブ配信で収益を上げる方法は?稼げるようになるまでの手順を解説!

revenue1 ミラティブ

こんにちは、AZ3です。

今回はミラティブ配信で、収益を上げる方法を紹介します。

ミラティブを利用することで、簡単にゲーム配信が行えます。

「ゲーム配信が楽しい!」

ミラティブでゲーム配信の楽しさに目覚めて、その世界にのめり込んだ人も多いでしょう。

そんな楽しいミラティブでのゲーム配信は、やり方次第で収益化が可能です。

かなり条件は厳しいですが、収益化も立派な配信活動です。

ミラティブで配信をしている人は、ぜひ収益化にチャレンジしましょう!

ライブ配信アプリ「ふわっち」

ミラティブ配信で稼ぐ方法

revenue2

結論から言って、ミラティブ配信で稼ぐ手段はリスナーさんから送られる「ギフト」のみです。

配信するだけでも多少の収益にはなりますが、あまりに少なすぎるので忘れてください。

ギフトとは?

ミラティブ内には、2つの通貨が存在します。

  • アイテム購入などに使う「コイン」
  • 換金可能な「オーブ」

リスナーさんは、コインを使って配信者さんにギフト(投げ銭)が送れます。

YouTubeに例えると、スパチャのような存在ですね。

スパチャを送るためには課金が必要ですが、ミラティブのコインは無料でも手に入ります。

そのため多くのリスナーさんがコインを持っているので、ミラティブでは投げ銭がもらいやすいです。

ギフトでもらえるお金は?

リスナーさんがギフトを送ると、配信者さん側には換金可能なオーブが届きます。

1オーブが1円に換金できるので、利率としては悪くありません。

ですが有名配信者さんがミラティブを利用しない、厳しい理由がいくつかあります。

手数料が高い

リスナーさんがギフトを送ると、手数料が引かれて配信者さんに届きます。

決して3000ギフトが、3000オーブになるわけではありません。

細かい計算方式は不明ですが、送ったギフトの3割程度しか配信者さんに届かないそうです。

換金条件

換金利率は悪くないミラティブですが、30000オーブを手に入れないとお金に交換できません。

30000オーブは、配信初心者さんが目標にするには無理があります。

一応10000オーブが手に入ると、

  • Google Play
  • iTunes

上記で使えるギフトコードに交換できます。

ミラティブ配信の収益化は、この「10000オーブ」が目標になるでしょう。

それでもかなり厳しいですが……。

オーブの有効期限

さらに厳しい条件として、「オーブの有効期限」があります。

オーブは手に入れてから、180日以内に換金しなければなりません。

180日を過ぎると、手に入れたオーブが消滅してしまうからです。

つまり収益化するためには、180日以内に10000オーブを集める必要があります。

1度やってみるとわかるのですが、配信初心者さんにはかなり無理な条件でしょう。

ミラティブ配信の収益化までの手順

それでは厳しい戦いが予想される、ミラティブ収益化の手順を解説していきます。

私独自の考えですが、きっと参考になるはずです。

リスナーさんを増やす

まずは、配信に来てくれるリスナーさんを増やしましょう。

誰も見てくれないと、ギフトがもらえませんからね。

リスナーさんを増やすために、とりあえず毎日配信をしましょう。

毎日決まった時間に配信ができれば、さらに良いですね。

人気のゲームを配信する

好きなゲームを配信しているだけでは、なかなかリスナーさんが集まりません。

人気タイトルを扱うことで、より多くのリスナーさんが配信に訪れます。

もちろん扱うだけでなく、魅せるプレイを心がけることが条件です。

別の配信プラットフォームへ挑戦!

辛抱強くミラティブで配信を続けていると、少ないながらも収益が上がるはずです。

その頃には、毎回のように配信を見に来てくれるリスナーさんも増えているでしょう。

そのままミラティブを続けるのも良いですが、さらに収益を上げる方法として、配信元の変更は有効な手段です。

これまで説明した通り、ミラティブで手に入る収益はそれほど多くないからです。

自身にある程度の「ファン」がいるなら、

  • ミルダム
  • オープンレック
  • YouTubeなど

より収益の上がる配信サイトを探してみるべきでしょう。

まとめ

今回はミラティブ配信で、収益を上げる方法を紹介しました。

ミラティブ配信で稼ぐ手段は、リスナーさんから送られる「ギフト」のみです。

リスナーさんは、コインを使って配信者さんにギフト(投げ銭)が送れます。

ミラティブでは多くのリスナーさんがコインを持っているので、投げ銭がもらいやすいです。

リスナーさんがギフトを送ると、配信者さんにはオーブが届きます。

オーブ1つを1円に換金できるので、利率としては悪くありません。

ですがミラティブの収益化に関する他の条件は、かなり厳しいです。

私がおすすめする、ミラティブ収益化の手順は次の通りです。

  1. リスナーさんを増やす
  2. 人気のゲームを配信する
  3. 別の配信プラットフォームへ挑戦!

収益化は厳しい戦いが予想されますが、あきらめずにチャレンジしてみてくださいね。

コメント