ゲーム配信・実況動画で英語力アップ!おすすめの方法とチャンネル

English1 ゲーム関連情報

こんにちは、AZ3です。

ゲームが好きな人は多くいますが、プレイするだけでなく配信や動画を見るのも楽しいですよね。

でもゲーム配信を見るだけで、英語力がアップするなんて信じられますか?

実はゲーム配信は、英語学習にとても効果的なツールなのです。

今回はゲーム配信で英語力をアップさせる方法と、リスニング上級者以外でも楽しめそうなチャンネルを紹介します。

ゲーム配信・動画で英語を勉強するメリット

English2

英語を読むスピードが上がる

英語字幕付きのゲーム配信を楽しむためには、表示された文章を目で追わなければなりません。

ただし自分のレベルに合った動画を選べば良いだけなので、それほど難易度は高くないでしょう。

また字幕が速く流れてもストップできるため、聞き取れない英単語があっても安心です。

リスニング力が上がる

海外のゲーム配信を視聴すると、ネイティブの音声を大量に聞けます。

日常的な英語表現やスラングが効率よく学べるので、本を中心に学習している人だと聞く機会のない単語に触れられます。

無料のコンテンツが豊富

YouTubeなどの動画投稿サイトを利用すれば、ゲーム配信をどれだけ見ても無料です。

無料なので好きなゲーム配信者をいくらでも探せますし、面白くなければ別の動画に乗り換えられます。

コンテンツの数も非常に多く、中級者以上の学習者にとってはCDなどの音源を用意するよりも効率的です。

楽しみながら学べる

ゲーム配信を利用して学習すると、ストーリーやキャラクターに興味を持てるので英語に対する意欲が高まります。

また勉強している感覚がそれほどなく、長く学習してもストレスは少ないです。

英語学習に使えるゲーム配信動画の選び方

English3

聞き取りやすい英語を話す配信者を選ぶ

英語は国や地域によって、言い回しや発音が違います。

聞き取りにくい英語を話す配信者の動画を視聴していると、学習のストレスになってしまうかもしれません。

英語字幕がついている動画を選ぶ

ほとんどの英語学習者は海外のゲーム配信を見ても、字幕なしだと何を話しているのか理解できません。

字幕があると英文を見て内容を理解できるため、あまり聞き取れなくても配信が楽しめます。

ちなみに英語の字幕は、YouTubeなら画面下のボタンを押すと表示されます。

さまざまな理由で字幕を表示できない動画も一部あるので、配信内容が聞き取れないなら避けた方が良いでしょう。

English4
灰色だとクリックしても字幕を表示できない。JohneAwesomeさんのYouTubeチャンネルより引用

声優も英語を話しているゲームを選ぶ

配信者が英語を話しているのにゲーム内で日本語の音声が流れると、リスニングの妨げになります。

英語学習の一環としてゲーム配信を見る際は、声優も英語を話している動画を選択すべきです。

音声のみ日本語だとリスニングが難しくなる。LacryさんのYouTubeチャンネルより引用

日本語版をプレイ済みか視聴済みのゲームを選ぶ

日本語版をプレイ済みか視聴済みのゲームを選ぶと、以下のようなメリットが得られます。

  • ストーリーや登場人物になじみがあるので、英語が理解しやすい
  • 日本語版と英語版とで表現を比較できる


逆に1度も見たことのないタイトルを視聴する場合、英語だけでなくゲーム内容も把握する必要があります。

英語でゲーム内容を理解するのは難しいので、配信で勉強する時はプレイ済み・視聴済みのタイトルを選択しましょう。

ゲーム配信動画で英語を学習する方法

English5

同じ動画を繰り返し見る

同じ動画を繰り返し見ると、ゲーム配信者が話す英語の発音に慣れてきます。

また覚えようとしなくとも、英語の表現や単語が身に付きます。

注意点は、動画の視聴方法に変化を持たせることです。

  1. 全体的なストーリーや内容をチェックする
  2. 英語字幕を見ながら、音声と文字を照らし合わせる
  3. 英語字幕を消し、音声だけで理解できるか確認する
  4. 配信者のまねをして発音を練習する

「必ず4回やる」と決めてしまうと学習色が強くなるので、あくまでも参考程度に実践してください。

動画のスピードを調整する

はっきりと話していても、早口で聞き取りづらい配信者もいます。

YouTubeの動画は再生速度を変えられるので、早口に感じた場合は少し遅くすると聞き取りやすくなるはずです。

English6
歯車アイコンをクリックして再生速度を変更する。PointCrowさんのYouTubeチャンネルより引用

わからない英語表現を毎回調べない

わからない英語表現をいちいち調べていると、ストレスになったり飽きたりします。

よく出てくる表現をメモして、後でまとめて調べる方法がおすすめです。

リスニングだけでなく、視覚的な情報も利用する

ゲームの状況やストーリーを理解するために、視覚で得られる情報も活用しましょう。

キャラクターが驚いたり怒ったりした時には、その感情にふさわしい英語表現が使われていると推測できます。

視覚的な情報を利用することで、英語の意味やニュアンスを推測する力が養われます。

字幕なしの聞き取りにも挑戦する

英語字幕に頼りすぎると、聞き取る力が鈍ってしまうかもしれません。

英語の実力がついてきたら、時々字幕を消して聞き取りに挑戦することも良い学習方法です。

英語学習に使えるおすすめのゲーム配信チャンネル

English7

DanTDMさん

DanTDMさんは、チャンネル登録者数2700万人超えのイギリス人ゲーム配信者です。

DanTDMさんは早口になることもありますが、比較的聞き取りやすい英語を話します。

DanTDMさんのYouTubeチャンネルより引用

PewDiePieさん

PewDiePieさんは、2023年現在で世界一チャンネル登録者数の多いスウェーデン人YouTuberです。

PewDiePieさんの発音は少しなまりがあり、聞き取りづらいかもしれません。

その代わりに表現力が豊かで、いろんな人が楽しめる動画をたくさん投稿しています。

PewDiePieさんのYouTubeチャンネルより引用

JohneAwesomeさん

JohneAwesomeさんは、わかりやすい英語を話すアメリカ人のゲーム配信者です。

JohneAwesomeさんはRPGをたくさんプレイしているので、そういったゲームが好きな人はチェックしてみてください。

JohneAwesomeさんのYouTubeチャンネルより引用

LDShadowLadyさん

LDShadowLadyさんは、主にマインクラフトをプレイしているイギリス人のゲーム配信者です。

LDShadowLadyさんは明瞭でわかりやすい英語を話すため、マインクラフトのプレイヤーなら、特におすすめのゲーム配信者でしょう。

LDShadowLadyさんのYouTubeチャンネルより引用

Alban Knoxさん

Alban Knoxさんは、NIJISANJI ENに所属するVtuberです。

「日本人向け」を意識しているためか、Alban Knoxさんは滑舌よく丁寧に英語を話します。

またAlban Knoxさんは配信中に、英語だけでなく日本語で受け答えする時もあります。

Alban KnoxさんのYouTubeチャンネルより引用

Ouro Kroniiさん

Ouro Kroniiさんは、hololive Englishに所属するVtuberです。

Ouro Kroniiさんの話す英語はゆっくりで発音はっきりとしているため、学習初心者でも聞き取れるでしょう。

Ouro KroniiさんのYouTubeチャンネルより引用

Mori Calliopeさん

Mori Calliopeさんはhololive Englishに所属するVtuberで、ゲーム配信者以外にラッパーとしても活動しています。

日本語も話せるMori Calliopeさんは、英語が苦手な人でも楽しめるコンテンツをたくさん投稿しています。

Mori CalliopeさんのYouTubeチャンネルより引用

英語を話すゲーム配信者の探し方

YouTubeで「ゲームの英題タイトル game commentary」、または「live game streaming」と検索しましょう。

入力したゲームの動画が表示されるので、面白そうな配信者を順番にチェックしてください。

English8

海外のゲーム配信を見始めた頃は話している内容が全然わからず、あまり楽しめないかもしれません。

ですがお気に入りのゲーム配信者が見つかれば、楽しみながら英語学習が続けられるはずです。

まとめ

海外のゲーム配信動画は、英語学習に効果的なツールです。

ゲームの世界観やストーリーに没入しながら、リスニングやボキャブラリーを身につけられます。

ゲーム配信動画で英語学習を始めるには、自分の興味やレベルに合ったチャンネルを選ぶことが大切です。

今回の記事では、英語初級者から上級者まで幅広く楽しめるおすすめのゲーム配信チャンネルを紹介しました。

気になった人は、ぜひチェックしてみてください。

コメント