背面ボタンが使えるPADやアタッチメントってどうなの?

PAD1 ゲーム関連情報

こんにちは、AZ3です。

フォートナイトは、かなり忙しいゲームですよね。

普通のFPSやTPSと違い建築があるので、使うボタンやキーがどうしても多くなってしまいます。

少しでもプレイしやすいようにボタンやキーを配置したいのですが、……難しくないですか?

特にPADプレイヤーだと、少し変わった持ち方や設定を強いられてしまいますよね。

そんな悩みを解決してくれるのが、「背面ボタン」です。

PADの背面にボタンがあることで、操作しやすい設定でプレイできます。

ですが背面ボタンが使えるPADやアタッチメントって、たくさんありますよね。

気になったので、背面ボタンが使えるアイテムの評判を調べてみました。

SCUF

SCUF1
SCUFの公式サイトより引用

背面ボタンといえば、SCUFを思い浮かべる人が多いでしょう。

多くのフォートナイトのPADプロや、有名配信者さんがSCUFを使っています。

SCUFには、3種類の商品があります。

SCUF INFINITY 4PS PRO

SCUF INFINITY 4PS PROは、PS4の純正PADに背面ボタンを2つ追加した商品です。

それだけなんですが、変に改造していないだけあって純正PADに慣れた人はプレイしやすいです。

SCUF IMPACT

SCUF IMPACTは、背面ボタンが4つ設置されています。

ですがPS4の純正PADより一回り大きいので、手の小さい人は注意が必要です。

SCUF VANTAGE 2

SCUF VANTAGE 2には、背面ボタンが4つと側面にボタンが2つ設置されています。

サイズはPS4の純正PADより少し大きい程度なのですが、そもそも6つも追加ボタンを使うかな……?

NACON

SCUFと同じように、NACONのPADを使っているフォートナイト競技者は非常に多いです。

NACONはSCUFと違って、ソニーのオフィシャルライセンスを取得してる製品です。

『NACON Revolution Pro Controller 2』ロンチトレーラー
PlayStation Japanの公式YouTubeチャンネルより引用

NACONは、2種類の商品があります。

レボリューション プロ コントローラー2

レボリューション プロ コントローラー2の背面には、4つのボタンが設置されています。

ですがそのうちの2つは押しにくいそうで、実際には2つの背面ボタンでプレイしなければなりません。

また有線接続タイプしかないので、無線が良い人は違うアイテムを選ぶべきです。

レボリューションアンリミテッドプロコントローラー

レボリューションアンリミテッドプロコントローラーには、背面ボタンが4つ設置されています。

無線接続もできるので、レボリューション プロ コントローラー2の上位互換アイテムです。

DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント

この商品をPS4の純正PADに装着することで、背面ボタンが2つ使えるようになります。

PADを購入する必要がないので、初めて背面ボタンにチャレンジしてみたい人には良いでしょう。

ですがアタッチメントを装着するため、PADを持った感じが結構変わるようです。

また売り切れの時期が多く、転売により価格が通常よりも高い場合があります。

ストライクパック

ストライクパックも、PS4の純正PADに装着して背面ボタンを使えるようにする商品です。

装着することで、背面ボタンが2つ使えるようになります。

ストライクパックは装着しても、持ち感の変化が少ないそうです。

ですが専用のケーブルでPS4本体と接続する必要があるので、無線でのプレイはできなくなります。

まとめ

今回は、背面ボタンが使えるようになるPADやアタッチメントを紹介しました。

背面ボタン付きのPADは高額ですが、それに見合った耐久性や機能があります。

ですが初めて背面ボタンに挑戦する人には手が出にくい値段なので、アタッチメントを試してみるのも良いでしょう。

コメント