FIFINEの有線ヘッドセット「AmpliGame H9」をレビュー

fifine1 デバイス
FIFINEの公式サイトより引用

こんにちは、AZ3です。

オーディオブランドのFIFINEから、有線ヘッドセット「AmpliGame H9」を提供していただきました。

今回の記事ではAmpliGame H9のスペックや外観、良い点や微妙な点、またおすすめできる人などを解説します。

ヘッドセットの購入を考えている人は、今回の記事をぜひ参考にしてください。

FIFINEとは

FIFINE2
FIFINEのXより引用

FIFINEは、マイクやヘッドセットを開発・販売している中国の会社です。

FIFINEの製品はアジアだけでなく、アメリカやイギリス、ブラジルなど多くの地域で人気を集めています。

AmpliGame H9の情報

FIFINE3

AmpliGame H9のスペック

製品名AmpliGame H9
タイプ有線
有線コネクタUSB、3.5mmステレオミニプラグ
カラー選択ホワイト、ブラック、ピンク
重量260g(オーディオコントロールパッドなし)、325g(オーディオコントロールパッドあり)
価格5,680円(ブラック)、5,880円(ホワイト・ピンク)
発売日2023年6月
ヘッドホンの再生周波数帯域20Hz-20kHz
ヘッドホンの感度95±3dB
ヘッドホンのインピーダンス32Ω±15%
マイクの種類コンデンサー
マイクの指向性全指向性
マイクの感度-42±3dB
付属品説明書(日本語対応)、脱着式マイク、オーディオコントロールパッド

AmpliGame H9の外観

私はピンクのヘッドセットを選択しました。

どの色を選択しても、黒の箱が送られて来るようです。

FIFINE4
FIFINE5

パッケージ内容

箱の中には以下の物が入っています。

  • ヘッドセット本体
  • 脱着式マイク
  • オーディオコントロールパッド
  • 説明書
FIFINE6

ヘッドセット本体

FIFINE7

やわらかい素材のヘッドセットです。

ぐにゃぐにゃ動くので、簡単には壊れません。

FIFINEの公式サイトより引用

脱着式マイク

FIFINE8

マイクを取り外せるヘッドセットは初めて見ました。

調べてみると、脱着式のマイクはさまざまなヘッドセットで採用されているようです。

オーディオコントロールパッド

FIFINE9

マイクのONとOFF、音量の調節はオーディオコントロールパッドで行います。

オーディオコントロールパッドの背面にはクリップがあり、服に留めて使います。

FIFINE10

説明書

説明書は日本語で書かれていて安心です。

FIFINE11

AmpliGame H9の機能

マイクの音量調節

低価格帯のヘッドセットは、マイクの音量調整ができない製品もあります。

マイクの音量を変えられないと相手が聞きづらい場合もあるため、低価格帯の製品でも備えてほしい機能です。

脱着式マイク

AmpliGame H9のマイクは取り外しができ、使わない時はヘッドホンに変身します。

マイクを外すと持ち運びが楽になりますし、何か飲む時もジャマになりません。

マイク部分を紛失してしまいそうで、その点は不安ですが……。

FIFINEの公式サイトより引用

7.1chサラウンドシステム

7.1サラウンドとは、いろんな距離や角度からの音を再生するオーディオシステムのことです。

足音や銃声などの位置がわかりやすくなるため、特にFPSプレイヤーは7.1chサラウンドの恩恵が受けられます。

AmpliGame H9のマイクの音質

AmpliGame H9のマイクを使い録音をしました。

私の自宅にあるヘッドセットとゲーム配信で使っているマイクも、比較するために録音しています。

聞き比べられるように、同じくらいの声の大きさで録音しました。

AmpliGame H9
ゲーム配信で使っているマイク
自宅のヘッドセット

AmpliGame H9を使用する際の設定方法

AmpliGame H9は、機器と有線接続するだけで利用できます。

USBもしくはステレオミニプラグ、どちらで接続しても初期設定などは必要ありません。

FIFINE12
USB接続をするだけで使える
FIFINE13
ステレオミニプラグも接続するだけでOK

AmpliGame H9の良い点

マイクの性能が良い

おまけみたいなマイクに見えますが、金額を考えると満足できる性能です。

AmpliGame H9はゲームだけでなく、Web会議や在宅勤務でも活躍しそうです。

ゲーム内の足音などが聞き取りやすい

7.1chサラウンドシステムを利用すると、ゲーム内で流れる足音や銃声が強調されます。

FPSのプレイヤーなら、AmpliGame H9の7.1chサラウンドシステムはぜひ利用したい機能です。

せなとさんのYouTubeチャンネルより引用

かわいい

AmpliGame H9は、耳の部分に描かれたマークがとてもかわいいです。

かわいらしさを求める人は、ホワイトかピンクを選択しましょう。

FIFINE14

AmpliGame H9の微妙な点

デザインが安っぽい

「かわいい」と言ったところですが、全体的なデザインは少し安っぽく感じました。

外出して使う物ではないので、そこまで気にはなりませんが……。

FIFINE15
金属の部分が安っぽさを感じさせる?

オーディオコントロールパッドが使いづらい

音量調節や7.1chサラウンドシステムを利用するためには、オーディオコントロールパッドをUSBで接続する必要があります。

そのためオーディオコントロールパッドをつながず、ステレオミニプラグで機器とヘッドセットを接続すると、何の機能も利用できません。

FIFINE16
この状態だと手元で音量も変えられない

面倒ですが対策方法もあるので、一部のゲーム機でAmpliGame H9を利用する人は試してみてください。

  • 設定画面を開いて音量調節を行う
  • オーディオコントロールパッドとゲーム機本体をUSBで接続する
FIFINE17
設定画面を開いて音量調節
FIFINE18
本体にUSBで接続するとオーディオコントロールパッドが使える

他のヘッドセットとの比較

FIFINE19

自宅にある3000円程度のヘッドセットとAmpliGame H9を、さまざまな点で比較しました。

音質

ヘッドホンから聞こえる音質は同レベルです。

ただし7.1chサラウンドシステムを使うと、ゲーム内で流れる足音などはAmpliGame H9の方がはっきりと聞こえました。

ちなみにマイクの音質は、AmpliGame H9の圧勝です。

機能

最も大きな機能の差は、7.1chサラウンドシステムの有無です。

FPSのプレイヤーでなければ、「機能に大きな差はない」と考えて良いでしょう。

装着感

FIFINE20

装着感は2台とも同程度で「値段相応」です。

装着感を気にする人は、もう少しお金を出してワンランク上のヘッドセットを購入すべきでしょう。

重さ

FIFINE21

3000円のヘッドセットは250g、AmpliGame H9は261gです。

300gを超える製品もあるので、2台とも一般的な重量のヘッドセットです。

AmpliGame H9の評判

ネット上でAmpliGame H9の口コミを調査しました。

私と同じで、「マイクの性能が良かった」と感じている人が多いようです。

また「コスパが良い」と評価している人も、たくさん確認できました。

・ω・さんのXより引用
もずくさんのXより引用

AmpliGame H9をおすすめできる人

次のような人に、AmpliGame H9はおすすめの製品です。

  • 低価格でマイクの性能が良いヘッドセットを探している
  • Web会議などゲーム以外でもヘッドセットを利用する
  • 7.1chサラウンドシステムを搭載したヘッドセットを試してみたい
  • FPSを本格的に始めようとしている人

「低価格でマイク性能が良いヘッドセット」というのが、AmpliGame H9に対する個人的な評価です。

マイク性能が良いといろんな用途に使えるため、ビジネス用に購入するのも悪くありません。

まとめ

FIFINE22
FIFINEの公式サイトより引用

今回は、有線ヘッドセット「AmpliGame H9」をレビューしました。

AmpliGame H9は、オーディオブランドのFIFINEが販売しているマイク性能が良い低価格帯のヘッドセットです。

以下のような人に、AmpliGame H9はおすすめできると感じました。

  • 低価格でマイクの性能が良いヘッドセットを探している
  • Web会議などゲーム以外でもヘッドセットを利用する
  • 7.1chサラウンドシステムを搭載したヘッドセットを試してみたい
  • FPSを本格的に始めようとしている人

マイク性能が良いといろんな用途に使えるので、ビジネス用に購入するのも悪くないでしょう。

コメント