「みんなでライブ」で気を付けることは?

pjs1 プロセカ攻略
SEGA初音ミク公式Twitterより引用

こんにちは、AZ3です。

プロセカには素材集めのために、「みんなでライブ」という機能がありますよね。

みんなでライブをすると1人でプレイするよりも多くの素材がもらえるので、活用している人は多いです。

ですが初めてみんなのライブに参加する場合、

「自分が1番ヘタなのでは?」

「周りに迷惑をかけたらどうしよう……。」

そんな考えがよぎって、参加をためらう人が少なくありません。

そこで今回は、みんなでライブの参加方法や注意点を紹介します。

実際に参加してみたら、気を付けることはそんなに多くありませんよ。

「みんなでライブ」の報酬

pjs2
プロジェクトセカイの公式サイトより引用

みんなでライブに参加すると、ジェムやピースといったアイテムが1人の時よりも多くもらえます。

さらに1人では集めづらいレアなアイテムも、みんなでライブをすると入手効率が2倍になりますよ。

  • ミラクルジェム
  • 衣装素材など

「みんなでライブ」のやり方

まずは画面右下の「ライブ」を選択しましょう。

pjs3

次に「みんなでライブ」を選びます。

pjs4

最後にフリールーム、もしくはベテランルームを選択しましょう。

フリールームは誰でも入室ができます。

ベテランルームは、総合力が15万に到達していないと入室ができません。

pjs5
まずはフリールームに挑戦しよう!

「みんなでライブ」の注意点

高難易度でプレイするのが怖い?

pjs6
プロジェクトセカイの公式サイトより引用

みんなでライブに参加すると、エキスパート以上の難易度でプレイしている人がたくさんいます。

ゲームに慣れていないと、仕組みもあまりわかっていないので、自分も周りにつられて高難易度を選びがちです。

普段からエキスパートなどを問題なくクリアできていれば良いのですが、なかなか難しいですよね。

1人の時にノーマルでプレイしている人がエキスパートを選ぶと、数秒でライフがなくなってしまいます……。

みんなでライブに参加する時の難易度は、「クリアできる」ことのみに重点を置きましょう。

もちろん難易度は高い方が良いのですが、クリアできることが前提です。

クリアできずにライフが尽きると、参加メンバー全員のスコアが大きく減ってしまいます。

極端に言えばイージーで問題ないので、みんなでライブではとにかくクリアを目指しましょう。

迷惑行為をしない

pjs7

どんなゲームでも、迷惑行為をする人はいますよね。

ですが中には、わざとではないのに起きてしまった場合もあります。

気を付ければ防げることもあるので、どのような行動が迷惑行為になるのかをチェックしておきましょう。

意図的な回線の切断

意図的な回線の切断は、おそらく全てのオンラインゲームに適応される迷惑行為です。

参加メンバーが突然いなくなることを、好意的に感じるプレイヤーはいないでしょう。

ですがわざとでなくても回線の切断は、どうしても発生することがあります。

続くようならペナルティの対象になりかねないので、できれば回線状況の良い場所で、みんなでライブを楽しみましょう。

放置

みんなでライブに参加した際、ミスの数があまりに多いと放置プレイヤーとして認識されます。

ゲーム側に放置プレイヤー認定をされると、高い確率でペナルティが発生しますよ。

ペナルティには、報酬無効からアカウント停止などいろいろあるので絶対にやめましょう。

まとめ

「みんなでライブ」に参加すると、もらえる報酬が1人の時よりも多いです。

しかし初めて参加する人だと、やり方がわからずにためらってしまう場合もあるはずです。

みんなでライブへの参加は、最低限のルールさえわかっていれば問題ありません。

迷惑行為にだけ気をつけて、とりあえずはクリアできる難易度で挑戦しましょう。

コメント