プロセカで星4キャラが出ない人はカラフェスガチャを回そう!

color1 プロセカ攻略
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクの公式Twitterより引用

こんにちは、AZ3です。

「星4が全く出ない……。」

「たくさん星4を手に入れる方法は?」

プロセカに関わらず、ガチャ要素があるゲームなら一度は通る悩みですよね。

プロセカを継続的に続けていれば、星4キャラといえども少なからず集まります。

ですが同時期に始めたプレイヤーと比べると明らかに少ない、そんな経験はありませんか?

プロセカ歴が変わらない友達と、所持している星4キャラの数が大きく違うなら、理由は次の2つでしょう。

  • 課金額の違い
  • カラフェスガチャを回している数

課金に関しては心のハードル問題や親への対応など、難しいプレイヤーが多いかもしれません。

ですがカラフェスガチャなら今からでも始められるので、とにかく星4キャラが欲しい人は、ぜひ試してみましょう。

カラフェスガチャとは

Color2
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクの公式Twitterより引用

プロセカではおよそ3カ月に1回、カラフルフェスティバルというイベントが行われます。

そこで登場するのが「カラフェスガチャ」で、星4キャラの出現率がなんと通常時の2倍です。

課金なしで星4キャラをたくさん入手する方法は、カラフェスガチャ一択です。

開催中のイベントは全て無視して、カラフェスガチャのために今からクリスタルを集めましょう。

カラフェスガチャの限定キャラは強い!

Color3
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクの公式Twitterより引用

プロセカのキャラは、さまざまなスキル効果を持っています。

同じ星4キャラでも、スキルの強さはバラバラですよね。

カラフェスガチャの限定キャラは、他よりも当たりやすいのでスキル効果は微妙……、なんてことはありません。

「スコア140%UP」など、実はカラフェスガチャの限定キャラは、最強クラスのスキルを持っています。

カラフェスガチャの注意点

開催期間が短い

Color4
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミクの公式Twitterより引用

カラフェスガチャは3カ月に1度行われるイベントなので、頻繁に開催されている印象が強いです。

ですが開催期間が一週間もないので、あまりプレイしない人は気づかずに見逃す可能性があります。

3カ月後に再び開催されるので、カラフェスガチャを忘れることは大きな問題ではありません。

ただ大量のクリスタルを持った状態で、魅力的なイベントをいくつも無視するのは、精神的にかなり厳しいです。

カラフェスガチャ限定のキャラは復刻する

プロセカでは、ほとんどの期間限定のキャラは取り逃すと二度と手に入りません。

「今後再登場する可能性があります」と記載されているので、絶対ではありませんが……。

ですがカラフェスの限定キャラは例外で、次回以降もガチャ内に含まれます。

3カ月に1度入手できる可能性があるので、希少性が他の期間限定キャラよりも低いです。

2022年5月15日追記

期間限定のキャラも復刻されるようになりました。

ガチャボーナスがない

プロセカではガチャを引くと、ボーナスポイントが手に入ります。

ボーナスが100ポイントたまったタイミングで、星4キャラが確定で入手できるので、低確率ガチャの救済措置ですね。

大量にガチャを回す際には、ボーナスポイントはぜひ活用したい制度です。

ですが残念ながら、カラフェスガチャなどの一部の期間限定イベントではボーナスポイントは入手できません。

通常のガチャシール券は使えない

Color5

救済措置といえばガチャシール券ですが、こちらでも注意が必要です。

30枚集めることで好きなキャラと交換できるガチャシール券は、緑とピンクの2種類があります。

  • 緑:恒常メンバー交換用
  • ピンク:期間限定イベントメンバー交換用

緑のシール券をたくさん持っていても、カラフェスガチャの限定キャラとは交換できません。

逆にカラフェスガチャで大量にシールをためても、恒常キャラは入手できないので注意が必要です。

まとめ

今回はプロセカで星4キャラを手に入れたい人向けに、カラフェスガチャを紹介しました。

カラフェスガチャは3カ月に1度開催されるイベントで、星4キャラを当てる大きなチャンスです。

カラフェスガチャで入手できる星4は、非常に優秀なキャラクターばかりです。

次回開催される時のために、今からクリスタルを集めておきましょう。

コメント