マスターがクリアできない人向けの簡単な練習曲は?

master1 プロセカ攻略
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミクの公式サイトより引用

こんにちは、AZ3です。

プロセカは、マスターにすると難しすぎてクリアできない曲が多くなります。

エキスパートまでなら、何度かプレイすれば何とか攻略できましたが、マスターだと無理な曲がほとんどです。

「エキスパートならクリアできるのに……。」

そんな人は、マスターをクリアするための練習曲を何度かプレイしてみましょう。

練習曲に挑戦することで、いつの間にか難しい曲にも対応できるようになりますよ。

難易度の低いマスターの曲

master2

まずはマスターの中でも、簡単な曲にチャレンジしてみましょう。

何度も挑戦して、それでもダメなら素直にエキスパートで練習した方が良さそうです。

自傷無色 LV:26

全体的に、ゆっくりとしたテンポの曲です。

少しスライドが細かいですが、動きは簡単なので落ち着いてプレイしましょう。

アイノマテリアル LV:26

初見プレイ時は、難しく感じる曲です。

ノーツの密度が低いので、何度かチャレンジすれば慣れていきます。

「1」 LV:26

タイミングの厳しい場所がありますが、クリア自体は難しくありません。

なぜか凡ミスが発生しやすく、コンボが途切れやすい曲です。

ray LV:26

rayのエキスパートを、単純に難しくしたような譜面です。

前半部分の、独特なスライドに注意しましょう。

Tell Your World LV:26

譜面が非常にシンプルな曲です。

ノーツが詰まっている場所も少ないので、慣れたら簡単にクリアできます。

難易度の高いエキスパートの曲

master3

マスターの簡単な曲が、どうしてもクリアできない人には、少し難しいエキスパート曲がおすすめです。

エキスパートの中には、マスターに匹敵する難易度の曲がたくさんありますよ。

テレキャスタービーボーイ LV:25

全体的に忙しい曲です。

マスターによく登場する譜面パターンが出るので、良い練習になります。

ブリキノダンス LV:25

序盤とサビが忙しいです。

真ん中に大きなノーツが流れるので、取り方に注意しましょう。

ミルククラウン・オン・ソーネチカ LV:26

たたきやすい連打譜面の曲です。

曲が長いので、集中力も鍛えられます。

ベノム LV:26

たたきやすく、譜面も素直です。

ダブルフリックが多く、タイミングが乱されやすいので気を付けましょう。

オルターエゴ LV:26

途中の乱打が忙しいですが、全体的な難易度は易しいです。

スライド終点のフリックが抜けやすいので、注意してプレイしてください。

マスターをクリアするためのコツは?

複数の指を使う

エキスパートまでなら、両手の人差し指だけでもクリアできる曲がほとんどです。

ですがマスターになると、2本指のみでのプレイは忙しすぎて、対応しづらい場所がたくさん出てきます。

3本以上の指が使えるように、簡単な曲で練習しておきましょう。

曲を覚える

どんなに難しい譜面でも、曲やリズムを覚えるだけでクリアに近づきます。

ノーツのパターンも覚えられたら、プレイ難易度はかなり下がります。

苦手な曲も練習する

トリルや乱打など、人によって苦手なノーツパターンはさまざまです。

苦手なノーツパターンが多い曲は避けがちですが、あえて挑戦することで徐々に克服できます。

苦手なノーツパターンが減れば、クリアできる曲が格段に増えますよ。

まとめ

今回は、プロセカ「マスター」の練習曲を紹介しました。

プロセカは、マスターになると難しすぎてクリアできなくなる曲が多くなります。

マスターを攻略するために、何度か練習曲に挑戦してみましょう。

いくつかのコツをおさえて練習すれば、いつの間にかマスターがクリアできますよ。

コメント