続編も期待大!インディーゲームの名作「ホロウナイト」をレビュー

hollow1 ゲームレビュー

こんにちは、AZ3です。

今回は、Nintendo Switchを持っているなら、ぜひプレイしてほしいタイトル「ホロウナイト」を紹介します。

ホロウナイトは有名なタイトルなので、すでに遊んだ人も多いでしょう。

ですが高難易度のアクションゲームなので、敬遠してる人もたくさんいるはずです。

確かにホロウナイトは、かなり難易度が高いゲームでした。

ですがストーリーをクリアするだけなら、ゲームが苦手な人でも攻略できる……たぶんできます!

ホロウナイトとは

hollow2

ホロウナイトは2017年、PC向けにリリースされました。

その後、家庭用ゲーム機にも移植されています。

ホロウナイトは、Team Cherryという小さなゲームスタジオが制作した探索型のアクションゲームです。

小さな虫のキャラクターたちが、武器を手にして戦います。

2017年から2019年にかけて、ホロウナイトはさまざまな賞を受賞しています。

無料の大型アップデートを何度か行っていますが、そちらも高く評価されました。

ホロウナイトのストーリー(ネタバレなし)

旅人である主人公が、物語の舞台の王国に現れます。

王国では奇病が蔓延しており、自我を失った虫たちが主人公を襲います。

栄えていたはずの王国は、どうしてこのように衰退してしまったのでしょうか?

どうやら主人公は、王国の謎を解くために旅をしているようですが……。

Hollow Knight – Nintendo Switch – Trailer
Team Cherryの公式YouTubeチャンネルより引用

ホロウナイトの良いところ

歯ごたえのある難易度

ホロウナイトは、難易度の高いアクションゲームです。

ですが難易度は少しずつ上がっていくので、序盤から詰まるような事態にはならないでしょう。

操作スキルも上達するので、クリアする頃にはアクションゲームが得意になっているかもしれません。

かなりのボリューム

ホロウナイトのクリア時間は、30~40時間程度です。

さらにダウンロードコンテンツもあるのですが、こちらのクリアに必要な時間は不明です。

ダウンロードコンテンツ「神を求む者」が難しすぎて、ほとんどの人がクリアできずに挫折しています。

またホロウナイトは、マップ自体が非常に広大です。

探索ゲームが好きな人だと、ウロウロするだけでも楽しめるでしょう。

圧倒的なコストパフォーマンス

ホロウナイトは、ゲームの質や量を考えると6000円でも問題ない内容です。

ですがホロウナイトは、1500円程度で購入できます。

どう考えても、価格設定が間違っています。

ホロウナイトの微妙な点

攻略情報は必須?

ホロウナイトは、探索型のゲームです。

ですが人気が高く有名なタイトルなので、探索ゲームが好きな人以外もプレイしているでしょう。

探索型のゲームは、基本的にマップ内で迷子になります。

その迷子を楽しむのも、探索ゲームの醍醐味なのですが……。

多くの人は、普通に攻略情報を見ながらのプレイになりそうです。

結構グロい

ホロウナイトは、かわいい小さな虫たちがたくさん登場します。

ただし実際にプレイすると、グロテスクな描写が多数ありますよ。

hollow3
気持ちの悪いシーンも……

難易度的にもなんですが、決して「かわいらしい系」のゲームではありません。

ホロウナイトは続編を制作中!

世界中で高い評価を得たホロウナイトは、続編のリリースが決定しています。

ホロウナイトは続きが気になるエンディングだったので、期待せずにはいられません。

Hollow Knight: Silksong Reveal Trailer
Team Cherryの公式YouTubeチャンネルより引用

続編が発売されれば、再びホロウナイトは大きな話題になるはずです。

今のうちにプレイして、話題に乗れるようにしておきましょう。

まとめ

今回は、Nintendo Switchを持っているなら、ぜひプレイしてほしいタイトル「ホロウナイト」を紹介しました。

ホロウナイトは、Team Cherryという小さなゲームスタジオが制作した探索型のアクションゲームです。

ホロウナイトは、コスパ最高の名作ゲームです。

続編のリリースが決定しているので、今のうちにプレイしておきましょう。

コメント