続編も期待大!インディーゲームの名作「ホロウナイト」をレビュー

hollow1 ゲームレビュー

こんにちは、AZ3です。

今回は、Nintendo Switchを持っているなら、ぜひプレイしてほしいタイトル「ホロウナイト」を紹介します。

ホロウナイトは有名なタイトルなので、すでに遊んだ人も多いでしょう。

ですが高難易度のアクションゲームなので、敬遠してる人もたくさんいるはずです。

確かにホロウナイトは、かなり難易度が高いゲームでした。

ですがストーリーをクリアするだけなら、ゲームが苦手な人でも攻略できる……たぶんできます!

ホロウナイトとは

hollow2

ホロウナイトは2017年、PC向けにリリースされました。

その後、家庭用ゲーム機にも移植されています。

ホロウナイトは、Team Cherryという小さなゲームスタジオが制作した探索型のアクションゲームです。

小さな虫のキャラクターたちが、武器を手にして戦います。

2017年から2019年にかけて、ホロウナイトはさまざまな賞を受賞しています。

無料の大型アップデートを何度か行っていますが、そちらも高く評価されました。

ホロウナイトのストーリー(ネタバレなし)

旅人である主人公が、物語の舞台の王国に現れます。

王国では奇病が蔓延しており、自我を失った虫たちが主人公を襲います。

栄えていたはずの王国は、どうしてこのように衰退してしまったのでしょうか?

どうやら主人公は、王国の謎を解くために旅をしているようですが……。

Team Cherryの公式YouTubeチャンネルより引用

ホロウナイトの良いところ

歯ごたえのある難易度

ホロウナイトは、難易度の高いアクションゲームです。

ですが難易度は少しずつ上がっていくので、序盤から詰まるような事態にはならないでしょう。

操作スキルも上達するので、クリアする頃にはアクションゲームが得意になっているかもしれません。

かなりのボリューム

ホロウナイトのクリア時間は、30~40時間程度です。

さらにダウンロードコンテンツもあるのですが、こちらのクリアに必要な時間は不明です。

ダウンロードコンテンツ「神を求む者」が難しすぎて、ほとんどの人がクリアできずに挫折しています。

またホロウナイトは、マップ自体が非常に広大です。

探索ゲームが好きな人だと、ウロウロするだけでも楽しめるでしょう。

圧倒的なコストパフォーマンス

ホロウナイトは、ゲームの質や量を考えると6000円でも問題ない内容です。

ですがホロウナイトは、1500円程度で購入できます。

どう考えても、価格設定が間違っています。

ホロウナイトの微妙な点

攻略情報は必須?

ホロウナイトは、探索型のゲームです。

ですが人気が高く有名なタイトルなので、探索ゲームが好きな人以外もプレイしているでしょう。

探索型のゲームは、基本的にマップ内で迷子になります。

その迷子を楽しむのも、探索ゲームの醍醐味なのですが……。

多くの人は、普通に攻略情報を見ながらのプレイになりそうです。

結構グロい

ホロウナイトは、かわいい小さな虫たちがたくさん登場します。

ただし実際にプレイすると、グロテスクな描写が多数ありますよ。

hollow3
気持ちの悪いシーンも……

難易度的にもなんですが、決して「かわいらしい系」のゲームではありません。

ホロウナイトは続編を制作中!

世界中で高い評価を得たホロウナイトは、続編のリリースが決定しています。

ホロウナイトは続きが気になるエンディングだったので、期待せずにはいられません。

Team Cherryの公式YouTubeチャンネルより引用

続編が発売されれば、再びホロウナイトは大きな話題になるはずです。

今のうちにプレイして、話題に乗れるようにしておきましょう。

まとめ

今回は、Nintendo Switchを持っているなら、ぜひプレイしてほしいタイトル「ホロウナイト」を紹介しました。

ホロウナイトは、Team Cherryという小さなゲームスタジオが制作した探索型のアクションゲームです。

ホロウナイトは、コスパ最高の名作ゲームです。

続編のリリースが決定しているので、今のうちにプレイしておきましょう。

コメント