「アリヴァラ(AOV)初心者向け」ラストヒットの練習方法や上達のコツ

aov1 AOV攻略
アリーナ・オブ・ヴァラーの公式Twitterより引用

こんにちは、AZ3です。

今回はアリヴァラのレーン戦で重要になる「ラストヒット」の、練習方法やコツを紹介します。

ラストヒットは、ゲームを始めたばかりだと気にしていない人がほとんどです。

ですがレーン戦に勝つためには無視できない要素なので、初心者さんでも練習していると役に立ちますよ。

ラストヒットの意味

aov2
アリーナ・オブ・ヴァラーの公式Twitterより引用

ラストヒットとは、モンスターや敵ミニオンを倒す時に自分で止めを刺すことです。

特に敵ミニオンは放っておいても味方ミニオンが倒してくれますが、自分で倒すと追加でお金がもらえます。

アリヴァラでは敵ヒーローを倒しても、150~200Gほどしかお金がもらえません。

ラストヒットを取ることでもらえる追加のお金は、レーン戦を有利に進めるためには見逃せない要素です。

ラストヒットの練習のやり方

練習その1「アビリティ有り+敵ヒーローなし」

トレーニングモードで、ラストヒットの練習を開始します。

ロビー画面の「モード選択」から、「訓練所」→「ヒーロートレーニング」を選択してください。

aov3

敵側は、自分がよく戦うヒーローを選択すれば良いでしょう。

敵の難易度も選択できますが、あまり強さは変わらないので変更しなくても大丈夫です。

aov4
あまり強くならない……

敵ヒーローが練習のジャマをしてくるので、動きを止めます。

左上の「AI」をタップして、敵ヒーローの動きを止めてください。

aov5
敵ヒーローが動かなくなる

両チームのミニオンが戦い、敵側の体力が残りわずかになるまで待ちます。

敵ミニオンの体力表示が白くなったら、アビリティや通常攻撃でラストヒットを取りましょう。

aov6
敵ミニオンの体力が白くなるまで待つ

練習その2「アビリティなし+敵ヒーローなし」

アビリティを使いラストヒットが取れるようになったら、次は通常攻撃だけでミニオンを倒します。

通常攻撃だけでラストヒットが取れると、アビリティを敵ヒーローに使えるので有利な展開が作り出せます。

通常攻撃が強いマークスマンやウォーリアなら、難易度はそれほど変わりません。

ですが通常攻撃が貧弱なヒーローだと、少し難しく感じるはずです。

aov7
メイジは若干難しい

練習その3「アビリティなし+敵ヒーロー有り」

最後は敵ヒーローを動かして、ラストヒットの練習をします。

「AI」をタップして、止まっていた敵ヒーローを動かしましょう。

敵ヒーローが妨害してくるだけで、ラストヒットの難易度はかなり上がります。

あまりに難しく感じたら、アビリティを使ってみるのも良いでしょう。

aov8

ラストヒット上達のコツ

上達のコツ1「通常攻撃の性能を知る」

通常攻撃の性能は、使用するヒーローによって違います。

攻撃を開始するタイミングやダメージ、また射程も違うので、通常攻撃の性能を知ることは大切です。

aov9

上達のコツ2「味方ミニオンが攻撃している相手を観察する」

味方ミニオンが与えているダメージ量や、敵の残り体力をよく確認しましょう。

特に複数の味方ミニオンが敵1体を攻撃していると、こちらが考えているよりも早く倒されてしまいます。

aov10
よく観察する

上達のコツ3「敵ミニオンに近づく」

遠くにいる敵ミニオンのラストヒットを取る場合、通常攻撃が当たるまでのタイミングを調節しなければなりません。

敵ミニオンに近づけばタイミング調節は不要になるので、ラストヒットの難易度が少し低下します。

aov11
可能なら近づく

上達のコツ4「タワー下でも練習する」

タワーは敵ミニオンに大ダメージを与えるので、普段よりもラストヒットが取りづらいです。

敵ヒーローを動かした状態でミニオンを攻撃しないでいると、タワー下まで追い込まれる状況が作り出せます。

aov12
攻撃しないでタワー下で待つ

上達のコツ5「範囲攻撃アビリティをうまく使う」

範囲攻撃アビリティは複数のミニオンのラストヒットを取ったり、敵ヒーローを同時に攻撃したりと非常に便利です。

範囲攻撃アビリティを持つヒーローなら、ラストヒットの練習に取り入れると良いでしょう。

aov13
ニオンと敵ヒーローを同時に攻撃できる

上達のコツ6「飽きないために工夫する」

ラストヒットの練習は、うまくなるために重要ですが非常に退屈です。

「毎日5分だけ練習する」など、飽きずに取り組むための工夫は大切です。

まとめ

今回はアリヴァラのレーン戦で重要になる「ラストヒット」の、練習方法やコツを紹介しました。

ラストヒットはレーン戦を有利に進めるための大切な要素なので、初心者さんでも練習していると役に立ちます。

ラストヒットは、ヒーロートレーニングで練習します。

いろんなコツがありますが、継続的に練習するのが大切です。

コメント