「アリヴァラ」アリーナ・オブ・ヴァラー(AOV)の初心者攻略

arena of valor1 AOV攻略
アリーナ・オブ・ヴァラーの公式Twitterより引用

こんにちは、AZ3です。

アリヴァラでチュートリアルを終えた人向けに、ゲーム序盤の攻略を紹介します。

アリヴァラのチュートリアルはわかりやすいのですが、説明されない情報が多いです。

ランクマッチに挑んで失敗する人も多いので、序盤にやるべきことを、今回の記事でまとめていきます。

アリヴァラで序盤にやるべきこと

arena of valor2
アリーナ・オブ・ヴァラーの公式Twitterより引用

追加のチュートリアルをプレイする

初めてアリヴァラを起動した時に、チュートリアルはプレイしているはずです。

ですが実は、チュートリアルには続きがあります。

ロビー画面の「モード選択」から「訓練所」へ移動し、チュートリアルの続きをプレイしましょう。

実戦に近い形式で、マッチを体験できますよ。

arena of valor3

カジュアルマッチをプレイする

チュートリアルを終えたら実戦です。

カジュアルマッチには、ワイワイ楽しむ目的の人が集まるので、ゲームに慣れていなくても問題ありません。

よほど奇妙な行動や、放置をしなければ大丈夫ですよ。

arena of valor4

カジュアルマッチをプレイしつつ、お気に入りのヒーローを探しましょう。

ロビー画面の「ヒーロー」で、キャラクターのお試しプレイができます。

arena of valor5

無料で手に入るヒーローも多いですが、そうでない場合はゲーム内通貨で購入する必要があります。

ゲーム内通貨はプレイしていれば増えるので、お気に入りのヒーローを見つけたら、頑張って購入してください。

戦闘準備をする

カジュアルマッチに慣れたらロビー画面の「戦闘準備」で、

  • 装備
  • アルカナ
  • エンチャント

以上の3点を設定します。

装備やアルカナ、エンチャントは戦闘に関わる重要な設定です。

ですが内容が複雑で、初心者さんにはわかりづらいです。

とりあえず3点とも、「おすすめ」から「達人のおすすめ」の設定を使いましょう。

arena of valor6
おすすめで「達人のおすすめ」を選ぶ

マッチ内での自分の役割を理解する

マッチを始めてヒーローを選択すると、ミニマップに自分のアイコンが表示されます。

このアイコンは、使用するヒーローが進むべきレーンを表示しています。

arena of valor7
「絶対にこっち!」……ではない

あまりゲームがわからないうちは、アイコンが表示されているレーンに進んだ方が無難です。

進んだレーンでの立ち回り方ですが、使用するヒーローやチーム編成によって異なります。

とりあえずは敵ミニオンを倒してレベルを上げつつ、倒されないように行動すれば大丈夫でしょう。

自チームのタワーを敵から守っていると、そのうち味方がなんとかしてくれる……はずです。

ヒーローの特徴を知る

arena of valor8
アリーナ・オブ・ヴァラーの公式Twitterより引用

アリヴァラのヒーローは、6つのクラスに分かれています。

使用するヒーローは、見た目や声優で決めて大丈夫です。

ですが役割は、理解しておく必要がありますよ。

タンク

タンクは、体力と防御力が高いです。

高い耐久力をいかして、メイジやマークスマンを守ります。

タンクは地味ですが、倒されにくいので初心者さんにおすすめのヒーローです。

ウォーリア

ウォーリアは、攻守ともに優れたヒーローです。

バランスが取れているので、いろんな立ち回りができます。

タンクとウォーリア、両方の特性を持つヒーローは特に初心者さんにおすすめです。

アサシン

アサシンは、高い攻撃力が魅力のヒーローです。

アサシンはレーンを担当することが少なく、主にジャングルで行動します。

ジャングルの立ち回りは難しいので、上級者さんに任せた方が良さそうです。

メイジ

メイジは、魔法を使って大きなダメージを生み出します。

メイジの火力は集団戦で脅威になるので、敵に狙われやすいです。

倒されやすいヒーローなので、こだわりがないなら序盤にメイジを選ばない方が良いでしょう。

マークスマン

チュートリアルをマークスマンのヴァルハインで行うので、初心者さんが使いたがるヒーローNo1です。

ですが耐久力が低く敵に狙われやすいのに、やるべきことが多い難しいポジションです。

できればマークスマンは選ばずに、素直に上級者さんに任せてください。

サポート

サポートは、味方を強化したり回復したりして支援します。

マークスマンなどの低耐久力のヒーローを守るだけで、初心者プレイヤーなら合格です。

友達とアリヴァラを始めた人なら、味方との連携が取れるので特におすすめです。

名前変更のやり方

アリヴァラでは、プレイヤー名がなぜか勝手に決められてしまいます。

私は「甘沢やきえ13」でした……。

プレイヤー名は、1度目なら無料で変更できます。

ロビー画面の左上、自身のアイコンをタップしましょう。

arena of valor9

プレイヤー情報に移動したあと、「一般」でプレイヤー名が変更できます。

arena of valor10
arena of valor11

2度目からは有料(課金が必要)です。

よ~~~く考えて、名前を決めてください。

アリヴァラでリセマラは必要?

結論から言って、アリヴァラでリセマラは必要ありません。

ガチャはありますが、課金要素なので気にしなくて大丈夫です。

勝てない人の傾向

「敵が倒せない。」

「すぐに倒されてしまう。」

そんな人は、自分の立ち回り方を見直してみましょう。

初心者さんの「失敗あるある」がまとめられた動画を見つけたので、最後に紹介しておきます。

【アリーナ・オブ・ヴァラー Arena of Valor】初心者がやりがちなミス5選
yunks games channelさんのYouTubeチャンネルより引用

まとめ

今回は、アリヴァラで序盤にやるべきことをまとめました。

アリヴァラのチュートリアルは、説明不足を感じるところが結構あります。

アリヴァラは、やり込むならかなり複雑なゲーム内容です。

初心者さんはあまり難しく考えず、楽しむことを優先しましょう。

コメント