アリヴァラ(AOV)のクエスト攻略

aov1 AOV攻略
アリーナ・オブ・ヴァラーの公式サイトより引用

こんにちは、AZ3です。

今回は、アリヴァラのクエストを解説していきます。

アリヴァラには他のオンラインゲームと同じように、「毎日ログインする」といった内容のクエストがたくさん用意されています。

クエストを達成するとゴールドやアルカナの欠片がもらえるので、時間に余裕があるなら終わらせておきたい要素です。

ですがクエストの中には、一目見ただけでは何をしたら良いのかわからないものが少なからずあります。

今回はそんなアリヴァラの、「少し意味がわからないクエスト」の内容を調査しました。

アリヴァラの少し難しいクエスト

aov2

アリヴァラのクエストは、ロビー画面の生涯やイベントホーム、対戦報酬、伝説の古文書で確認できます。

銀メダル、またはそれ以上の称号を1回獲得する

アリヴァラではマッチを行い活躍すると、さまざまな称号が手に入ります。

称号にはレジェンドや敗軍MVPなどがあり、このクエストでは銀もしくは金メダルを獲得すれば達成です。

狙って達成するのは難しいクエストなので、マッチで活躍できるように頑張りましょう。

タンクヒーローを使い、ランクマッチを1回完了する

ウォーリアやメイジなどで、似たようなクエストがたくさんあります。

また「完了する」ではなく「勝利する」と記載している場合は、マッチで勝たないと達成できません。

指定されたヒーローでマッチを終えるクエストには、少し注意すべき点があります。

それは「2つジョブを持つヒーロー」です。

例えばアーサーは、ウォーリアのヒーローです。

タンクやメイジのヒーローではありません。

アーサーを使うことで、「ウォーリアヒーローを使い、ランクマッチを1回完了する」が達成できます。

aov3

ミーナは、タンクとサポートの2つのジョブを持つヒーローです。

ミーナを使えば、タンクとサポート両方のクエストを消化できるのでしょうか?

aov4

残念ですがミーナを使って達成できるのは、「タンクヒーローを使い、ランクマッチを1回完了する」だけです。

「サポートヒーローを使い、ランクマッチを1回完了する」は達成できません。

2つのジョブを持つヒーローでは、左側に記載されているジョブがクエストに反映されます。

aov5
右側のサポートは反映されない

任意のマッチでクイックメッセージを1回送信する

aov6

マッチ中に矢印の場所をタップすると、拡大ミニマップが表示されます。

拡大ミニマップのどこかをタップするとクイックメッセージが発信され、クエストは達成です。

味方プレイヤーに嫌がられるようなクイックメッセージもあるので、無難な内容を探しておきましょう。

aov7

フレンドのマッチを1回見る

似たようなクエストに、「トッププレイヤーのマッチを1回見る」があります。

ロビー画面の動画アイコンをタップして、トッププレイヤーやフレンドのマッチを観戦しましょう。

aov8

観戦クエストは思いのほか難しく、当たり前ですがトッププレイヤーやフレンドがマッチをしていないと消化できません。

そしてフレンドが少ないプレイヤーにとっては、かなり厳しいクエストです。

アリヴァラには、フレンドと何かをするクエストが何個かあります。

クエスト消化を目的にフレンドを増やすのも、悪い手段ではないでしょう。

一番確実な方法は、アリヴァラをプレイできるスマホをもう1台用意してフレンドにすることです。

同居している家族にお願いできれば簡単ですが、1人暮らしだと難しいかもしれません……。

調査中のクエスト

マッチ中、チームで6基のタワーを破壊する

チームでタワーを破壊するだけなので、何度かマッチをしていれば自然に消化できるクエストです。

ですが2022年8月現在、タワーを破壊しても反映されない場合があります。

不具合でしょうか?

フレンドのフレンドサークルに1回いいねする

何のことか全くわからないクエストです。

運営に質問して返答を待っています。

2022年8月11日追記

「フレンドのプロフィール」で「アクティビティを確認」をタップ、表示されたアクティビティに「いいね」すると完了するそうです。

まとめ

今回はアリヴァラの、「少し意味がわからないクエスト」の内容を解説しました。

アリヴァラではクエストを達成すると、ゴールドやアルカナの欠片がもらえます。

アリヴァラのクエストには、少し難しい内容がいくつかあります。

より簡単に達成する方法を発見したら、この記事内に追記していく予定です。

コメント