アリヴァラ(AOV)初心者におすすめのマークスマン

arena1 AOV攻略
アリーナ・オブ・ヴァラーの公式サイトより引用

こんにちは、AZ3です。

今回は、アリヴァラ初心者さんにおすすめのマークスマンを紹介します。

アリヴァラ初心者さんがマークスマンを使うと、敵に倒される回数が多くなりがちです。

また序盤からサポートと連携して動くので、初心者さんには難しいポジションかもしれません。

そんなマークスマンの中でも、特に使いやすいキャラクターを厳選しました。

マークスマンを練習して、集団戦で敵を圧倒しましょう!

マークスマンとは

arena2
アリーナ・オブ・ヴァラーの公式サイトより引用

マークスマンは、遠距離攻撃に特化したヒーローです。

通常攻撃が強力で、集団戦の要としてチームに貢献します。

攻撃力が高い反面、マークスマンの防御力は最低レベルです。

奇襲を受けるとすぐに倒されてしまうので、ある程度は敵の動きを予測する必要があります。

マークスマンの立ち回り方

序盤 レベル1~6

マークスマンは、装備がそろわないと火力が十分に出せません。

序盤は弱いので、ドラゴンレーンでサポートの援護を受けつつ頑張ってお金を稼ぎます。

戦闘に夢中になり前に出過ぎると、敵のジャングルが奇襲を仕掛けてきます。

敵ジャングルの位置がわからない場合は、むやみに相手タワーに近づくのはやめましょう。

中盤 レベル7~12

味方がドラゴンなどのモンスターや、タワーを攻撃している時は援護します。

また集団戦が起きそうな場合は、急いで参加しましょう。

集団戦では、後方から敵の前衛を攻撃します。

敵が重要なアビリティを外したり、味方のタンクに使用したりしたら少し前に出て強気に攻撃します。

終盤 レベル13~15

終盤は、味方の集団から離れないようにしましょう。

マークスマンがいないと、集団戦で勝負になりません。

マークスマンは、敵全員から常に狙われています。

急に敵のジャングルが、横や後ろから飛び出してくることもあるので、ミニマップを見る癖をつけましょう。

マークスマンの初心者おすすめヒーロー

ヴァルハイン

arena3
アリーナ・オブ・ヴァラーの公式サイトより引用

ヴァルハインとは

ヴァルハインは、チュートリアルでも使用するヒーローです。

ヴァルハインはパッシブの効果で移動が速く、アビリティが敵に当てやすいです。

2022年4月24日追記

チュートリアルで使用するヒーローが、テルアナースに変更されました。

操作しやすいヴァルハインですが、実はそんなに強くありません。

最初から持っているヒーローなので、入門用キャラと割り切って使うのも良いでしょう。

ヴァルハインの立ち回り方

ヴァルハインは通常攻撃の3回目に、さまざまな追加効果が付きます。

追加効果は頭の上に表示され、3回目の通常攻撃を敵に当てると自分の移動速度が上がります。

赤:範囲ダメージ

黄色:相手をスタン

青:アビリティのクールダウンを短縮

arena4
写真の場合は赤なので「範囲攻撃」が追加効果

黄色が一番強いので、表示されたら強気に攻撃しても大丈夫です。

ヴァルハインは、アビリティを敵に命中させることでも移動速度が上昇します。

うまく移動速度を上げて、通常攻撃がギリギリ当たる距離を維持しながら戦いましょう。

ヴァルハインのアビリティ

  • アビリティ1:範囲ダメージを与える
  • アビリティ2:敵をスタンさせる
  • アビリティ3:貫通する弾を6つ発射する

アビリティ3は、近距離で当てると弾がたくさんヒットします。

余裕があるなら、敵の近くで使用しましょう。

ヴァルハインのおすすめコンボ

通常攻撃→アビリティ1→通常攻撃→アビリティ2→通常攻撃→アビリティ3

アビリティ2→通常攻撃→アビリティ1→通常攻撃

アビリティ2は敵をスタンさせるので、近くにいる味方も一緒にコンボが狙えます。

ヴァイオレット

arena5
アリーナ・オブ・ヴァラーの公式サイトより引用

ヴァイオレットとは

ヴァイオレットは、無料で手に入るヒーローです。

アビリティ1が強力なヒーローで、長い射程と移動能力で相手を封じ込めます。

ヴァイオレットはドラゴンレーンだけでなく、ジャングルでも運用できます。

強くて扱いやすいので、ドラゴンレーンの動きに慣れたらぜひ練習したいヒーローです。

ヴァイオレットの立ち回り方

ヴァイオレットは、アビリティ1とアビリティ2で敵との距離を調節し、相手の射程外から攻撃し続けます。

ダメージを受けた相手が無理やり近づいてきたら、アビリティ3でとどめを刺しましょう。

後半はかなりのダメージが出せるヴァイオレットですが、序盤と中盤の性能はイマイチです。

装備が整うまでは無理せず、敵に倒されないようにゴールド稼ぎに徹してください。

ヴァイオレットのアビリティ

  • アビリティ1:転がった後、通常攻撃の射程が伸びて貫通する
  • アビリティ2:範囲ダメージを与え、ヒットした相手を減速させる
  • アビリティ3:ヒットした敵の後ろに範囲ダメージを与える

アビリティ1の転がり能力は優秀で、岩や壁も越えられます。

arena6
ジャングルの岩も越えられる

ヴァイオレットのおすすめコンボ

アビリティ1→通常攻撃

アビリティ2→アビリティ1→通常攻撃→アビリティ3

あせってアビリティ1を使うと、敵側に転がるミスをしがちなので注意しましょう。

他におすすめのマークスマンは?

テルアナース

arena7
アリーナ・オブ・ヴァラーの公式サイトより引用

テルアナースは、アビリティの効果で通常攻撃の射程が非常に長いです。

マークスマンとの戦いでも、一方的に攻撃ができます。

アビリティもシンプルで使いやすいのですが、残念ながらテルアナースは移動スキルを持っていません。

奇襲を受けたらおそらく助からないので、常に周囲を警戒しましょう。

キャフェニー

arena8
アリーナ・オブ・ヴァラーの公式サイトより引用

キャフェニーは、通常攻撃中に移動ができます。

敵との位置調整が簡単なので、強力な攻撃を受けにくいです。

ですがキャフェニーのアビリティは、説明されている内容が少し難しいです。

また2種類の射撃モードを使うので、初心者さん的には覚えることが多いヒーローかもしれません。

まとめ

今回は、アリヴァラ初心者さんにおすすめのマークスマンを紹介しました。

  • ヴァルハイン
  • ヴァイオレット

どちらも使いやすいヒーローなので、気に入った方を使えば問題ありません。

マークスマンは、装備がそろわないと強くないヒーローが多いです。

序盤はあまり攻撃的にならず、ミニオンの処理などゴールド稼ぎを頑張りましょう。

コメント